人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【Air mac Express・無線LAN】
Air mac Expressを使用してmac1台とwin2台(A:バッファロー製LANカード、B:TOSHIBA製LANカード)でインターネットに繋ごうとしています。このうち、BのTOSHIBA製LANカードを乗せたdynabook C7がネットに接続出来ません。セキュリティを無効にすると接続出来るのですが、WEPにすると接続出来なくなり困っています。

・ワイヤレスネットワーク接続
…WEP40bit or 128bit仕様の場合。
ネットワークは一覧表示として見えるのですが、接続しようとすると「ネットワークを待っています…」の表記後、接続出来ないまま終わってしまいます(ネットワークキーの入力を促す表示もありません)
…セキュリティを無効にすると接続出来ます。

・AirMac管理ユーティリティ
…AirMacを認識してくれていないようで、何も表示されません。

http://air.macfriends.jp/
こちらのサイトも参考にしてみたのですが、解決には至りませんでした。

macはAirMac設定アシスタントで、バッファロー製無線LANカードwinはバッファロー付属のソフトで問題なく繋げたのですが、TOSHIBA製無線LANカードwinだけは接続出来なく困っております…。
どなたか接続方法をお教え願えませんでしょうか?

●質問者: sirolife
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Air AirMac DynaBook EXPRESS LAN
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hiror
●20ポイント

まず、2点問題があるように思えます。

1、セキュリティを無効にすると接続出来るが、WEPにすると接続出来なくなる

2、Air mac Expressを使用して他社製無線LANカード(TOSHIBA製無線LANカード)を繋げる

1番目の、「セキュリティを無効にすると接続出来るが、WEPにすると接続出来なくなる」という件ですが、無線LANとAir mac Expressの距離はどのくらいでしょうか?

わたしも、昔悩んだ内容だったのですが、セキュリティーをあげると、回線スピードが落ちるだけではなく、無線の飛距離が落ちます。まず、ご確認をお願いします。

2番目の「Air mac Expressを使用して他社製無線LANカード(TOSHIBA製無線LANカード)が繋がらない」という事ですが、まず、無線の規格は合っている事を前提にお話させていただきます。Air macは、他のルーターと比べて規格が厳密らしく、例え規格が一緒だったとしても、他社製無線LANカードでは、一部相性問題がでる事があるらしいです。(一部つながらないという事を聞いたことあります。)

◎質問者からの返答

1.距離は5M程、信号は一番強い状態で反応しております。

2.販売店で同じ環境を用意して貰いAirMacExpress+実際のdyna book C7現品にて接続を確認して貰ったのですが、WEPにて問題なく接続出来ました。


2 ● keii-i
●20ポイント

AirMacだけは、無線LANの中でもちょっと方言というか、設定にクセが

あり、そのほかの無線LAN機器との接続がうまく行かない場合があります。


端的に言うと、WEPの暗号化キー(パスコード)を

本来の16進コード(A?F、0?9)から、ASCII(英数記号文字)への変換方式

が独自だったりするのです。


少々面倒ですが、AirMacの設定で、WEP暗号化キーの種別を16進にして

任意のパスコード(64bitWEPなら10桁、128bitWEPなら26桁)を指定し

その後、接続する側も同じ暗号化種別に指定し、パスコードを16進で入力

して接続を試みてください。


ちなみに、WEPはもはや安全な暗号化とは言えません(64/128bitともに)

Air mac Express、バッファロー製LANカード、東芝製LANカードのすべてが

新しい暗号化方式のWPA-PSK(TKIPもしくはAES)に対応しているのであれば

そちらを利用したほうが良いと思います。その場合は、上記のようなASCII→

16進コード変換の方言問題には煩わされません。

◎質問者からの返答

WEPの任意パスコードは16進数による、64bit=10桁,128bit=26桁にて双方確認済です(まず、ネットワークキーを求められることもなく、そのまま接続されずに終了してしまいます)

残念なことにTOSHIBA製カードはWPAは非対応となっており、WPAでの接続は不可能な状況です…。


3 ● shota5623
●20ポイント

やはり距離に問題があると思います。

近くにアクセスポイントがなければWEPなしでもいいんじゃないでしょうか?

◎質問者からの返答

実際にdyna bookをAirMacExpressの半径50cm内で接続を試みてみましたが、同様の状態になります。ここまで近距離で接続出来ないことと、信号も最も強いシグナル表示となっていることもあり、距離が問題に思えないのですが…。


4 ● keii-i
●100ポイント

2番目の回答者です(あとは質問を閉じられたあとにでもコメント付けますので)


WEPキーを16進にしてもダメですか…。ネットワークキー入力のダイアログが

出ないのは、いまひとつ原因が不明ですが、その切り分けのためにも問題の

発生しているDynabookに、バッファロー製の無線LANカードをセットして

みた場合と、問題の起きていないノートPCに、東芝製の無線LANカードを

セットした場合の状況を教えてください。


Dynabook+バッファローで問題が起きなければ、東芝製無線LANカードの

デバイスドライバ等に問題があることになります(その場合、もう一台の

東芝製無線LANカードをセットしたノートPCでも同様の問題が起こるかも

知れません)。東芝製無線LANカードの製品名/機種名を確認して、同社の

サポートサイトなどで最新のデバイスドライバを入手してみましょう。


逆に、Dynabook+バッファローでも、問題が起こるようなら、Dynabook側

での設定やOSに問題があることになります。Windows XPであれば、

コントロールパネル→管理ツール→サービスでWireless Zero Configuwation

の動作状況を確認してみてください。自動/開始になっていますか?


あとは、OSのアップデートを実行してみましょう(Windows XP SP2ですか?)

使っている間に、OSのシステムファイルあたりに一部不具合が出ている可能性

も捨て切れません。OSを再インストールする必要があるかも知れませんね。


どうしても東芝製の無線LANカードで、うまくつながらないようなら、この際

WPA未対応のカードを使うのは危険なので買い替えを考えても良いかと思います。

◎質問者からの返答

驚きの顛末を迎えたので報告です。

ご指示頂きました通り、バッファローの無線LANを差し込み、バッファロー指定のネットワーク接続アプリをインストールした上でワイヤレス接続を試みました。

・難なく接続。

・バッファロー製無線LAN(USB接続)を外す。

・その状態でTOSHIBA製無線LANで接続を試みる。

・TOSHIBA製LANカードで、接続されました…。

目が丸くなりました。

再起動をかけて、元の状態で再度接続を試みたのですが、やはり難なく繋がりました。

もうひとつ驚いたことと、解決の引き金になったのかな?と思ったのが、バッファロー製の接続用アプリ。バッファロー商品には一切対応していないとのことだったのですが、いきなり接続されたことに驚きアプリを覗いてみたところ、無事TOSHIBA製無線LANカードを認識しておりました。

インストールの時点では、バッファロー製の無線LAN用のUSBを差し込んでいなくてはインストールすらしてくれなかったのですが…。

バッファロー製の無線LANカードを差し込むことはあまり思い付いていなかったので、今回はとても感謝しております。

本当に有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ