人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電気代、水道代、ガス代などの公共料金代をもっと安く済ませたいと思っています。
有効な方法(月100円以上節約出来得る)があれば教えて下さい。
ただし、
その労力が、節約代を遥かに上回るようなものは除きます。
(例えば毎日5分かかるとしたら、月では150分=2時間半、と考えると、毎日5分かかる節約法では自給に換算すると…
…とまではシビアに要求しませんが、労力/効果比は重視します)

(僕は、中でも電気代が多いのですが)
例えば、スイッチ付きのタップに変えると、随分違う物でしょうか?
電球を使ってるところだと、W数を小さくすると安くなるものでしょうか?

●質問者: match7
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:シビア スイッチ タップ 公共料金 毎日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

1 ● みーさん
●9ポイント

電気代の場合は、

通常家庭の基本料金(従量電灯B契約)の基本料金は、

最大アンペア数に応じた契約(契約電力)になって

いるので、それを小さいものにすると基本料金が安くなります。

・例えば、東京電力の場合30A契約(緑色)から20A契約(黄色)

に変更するだけで月260円ほどやすくなります。

・その分同時使用している電気(電流)が契約アンペア以上になると

ブレーカが切れるリスクがありますが、その分節約する気持が

生まれると思います。

・契約の変更には、ブレーカ取り替えが必要になりますので、

電力会社のホームページなどから申し込みは必要になります。

以上、ご参考までに。

◎質問者からの返答

そんなこと知らなかった!

ただ、僕の場合、使う時は、パソコン3台(うちデスクトップ1台)を同時に使ってたりして、

結構、同時に使う電気量が多かったりするんだよなあ。

ただ、そんなこと全然知りませんでした。ありがとうございます。


2 ● outsider11
●18ポイント

・水道の元栓を少し絞る(水圧が弱くなり水の出しすぎ防止)

・トイレのタンクに水を入れたペットボトルを入れる(タンクの水を全て流してたとしたら、毎回入れたペットボトル分の節約)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

後者は結構ききそうですね。

ただ、流れ切らない、とか起こったら怖い……ガクガクブルブル


3 ● みーさん
●9ポイント

自己レスです。

PC3台でモニタが液晶ぐらいでしたら計500W行かないと思います。

デスクトップ単体で約250Wぐらいかな。

あとノートPCも多くても100W程度だとおもいます。


ちなみに、僕が実践している節電方法です。

・家庭電力の消費量が多いのは、光・熱関係機器です。

(電子レンジ・炊飯器・オーブン、

ホットカーペット、エアコン等

冷蔵庫、 あと、裸電球・テレビ等が多いと思います。)

・単純計算では、

100W電球(にかぎらず100Wの機器を)×1日12時間×30日で、

約720円(東京電力の場合)かかります。

電球型蛍光灯(約20W)にするとその約5分の1迄さがります。

・その分、こまめに電源オンオフして通電時間を減らす。

・空気の流れを利用するものは、空気を遮らないで利用する。

エアコン(冷暖房)の場合は扇風機併用がお勧めです。

(部屋全体の温度が早く変化し、熱むらを少なくするため)

・冷蔵庫内には空気の流れる隙間があると、通電時間が短く

なる傾向があります。

・他の機器では、説明書等に平均・最大消費電力とか

書いてある数字が結構上記の計算のポイントになります。

以上、ご参考までに。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

結構理系な考え方ですね。論理的だ。

方針の参考になります。

ただ、僕は、デスクトップは、

液晶じゃ発色がよくないからブラウン管な上に、

音もいい方がいいから、スピーカーにアンプをつけてるからなあ。


4 ● marumi
●18ポイント

http://factory.moo.jp/setuyaku/kounetuhi.html

ちょっとした節約術が載っています。我が家ではコードは使わない時すべて抜いています。これだけでも電気代が安くなります。

◎質問者からの返答

参考になります。

これはまさに人力検索ですね。


5 ● goma-shio
●26ポイント ベストアンサー

もし、日中は主に留守にしていて電気の使用が夜間に偏っているような

ライフサイクルであれば、の場合になりますが、携帯電話のように、使用

時間帯によって割安・割高になる料金システムが東京電力にはあるよう

です。(ご利用の電気会社等含め、該当されない際は申し訳ありません)

http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/erabu/type_b/index-j.html

使い方が少し難しそうですが。ご参考になれば。

◎質問者からの返答

知らなかった!!

これはほんとに盲点です。

ありがとうございます。

どうなるか検討してみますね。

本当に知らなかった!


1-5件表示/23件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ