人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

周りに電球がたくさんついている看板の配線を改造している最中に基板を壊してしまいました。出来れば自分で直したいのですが、他者への依頼もコミで直し方を教えてください。

●質問者: enzi
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:最中 看板 電球
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● l-lol-l
●35ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1147129268

基板に上に0.1mmより太い線が見えると思いますが、それが銅箔で、電気を通す役割をしています。銅色をしているか、少し紙やすりで削れば銅色がでてくるかと思います。壊れた場合は、それを再度電線か、半田でつなぎなおせば動くかもしれません。

世の中には、この銅箔が片面だけにあるもの、両面にあるもの、さらには、内部にあるものもあります。

内部にあるものの修理はほとんど無理でしょう。やるとすれば、破断面をななめに削って、顕微鏡を見ながら、髪みたいな細い線で再度電線をつなぎなおすような、外科手術みたいな工程になります。

◎質問者からの返答

なるほど

試してみます


2 ● hashi3184
●35ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1147129268

ハンダ付けは得意ですか?

基板にもよりますが、線が細くて初心者では無理ですね。

もし、知り合いにアマチュア無線をやっている人

(屋根に大きなアンテナが上がっている程良い)がいれば

頼んでみるのも手ですね。

業者じゃないので、無料でも喜んでやってくれる人も結構います。

中には、そういった基板関係の仕事の人もいたりしますので、

あたって砕けろがいいのでは?

◎質問者からの返答

うーん、先の回答者の回答とあまり変わらないような。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ