人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

住民健診の個人データがデーターベースとして使え、またデータを抽出して、文書化したり、インターネットで、個人データが見れたりするのに、今ままで、アクセス、エクセル、ワードの3つを連携して使っていましたが、プログラム言語で構築するには、どの言語を学んでいくのが適切でしょうか?
1.Visual C++
2.Visual Basic
3.その他(具体的に)
今までの経験言語は、
Basic
Visual Basic App
Visual C++ 少々
(かなり頭が固くなってきた52歳男性)

●質問者: kojiro_i619
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BASIC C++ Visual Basic アクセス インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gong1971
●35ポイント

PHP と MySQL はいかがでしょうか?

下記のサイトで環境の構築方法から説明されていて分かりやすいです。

■WEB+DBプログラミングの基礎 Apache + PHP + MySQL編 1

http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20020713/index...

Accessだとデータの件数が多くなってくるとかなり遅くなりますが、

PHP + MySQL だと数万件のデータでもサクサク検索できました。

とは言え、Office製品に比べると敷居が高いのは確かですが、

上記サイトの記事で勉強すれば、応用して有用なサイト構築が

出来ると思いますよ。

◎質問者からの返答

プログラミングは難しくないですか?

ホームページをちょっと見ましたが、敷居が高いような気がしますが。


2 ● gong1971
●35ポイント

確かに少し難しいかと思います。ただ、VC++, VBなどで実現するのも簡単ではないですね。

私としてはDBとの親和性が高いphpの方が簡単かと思います。(多少面倒な面はあるかも...)


ちなみにプログラム言語で構築されようと思った理由は何でしょう?

メンテナンス性を考えると、現状のOffice製品を利用するのも手かと思うのですが。


もう少しお話を聞いて答えられたら良いのですが、現時点では「一人当たり2回まで回答」

となっているので、残念ながらこれ以降の回答ができません。

回答条件を変更して頂くか、新たな質問をして頂ければ、もう少しお付き合いさせて頂きたいと思います。

("いわし"とかの方が良いのかな...)

ではでは。http://q.hatena.ne.jp/1147139164 (ダミー)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ