人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

洋書を読んでいたら"customer segment manager"という言葉が出てきましたが、これに対応する日本の役職名は何でしょうか?

●質問者: mixit
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:対応 洋書
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●25ポイント

あまり一般的ではないのかもしれませんが、「顧客管理部長」などが一番近いかと存じます。

http://jobs.brandrepublic.com/jobs/jobDetails/200595/

◎質問者からの返答

なるほど。「顧客管理部長」というのは、Googleで検索してみると例は多くはありませんが、実際に使われている役職名のようですね。


2 ● hara-hiro
●10ポイント

customer segmentとは、製品の好みや年齢など顧客プロファイルから収集した共通の特性に基づいて、顧客をグループに分類すること、ということなので、役職としては、総務とかになるのでは。

http://jp.bea.com/e-docs/wls/docs70/glossary/index.html#C

◎質問者からの返答

セグメンテーションについては知っています。ただ、顧客のセグメンテーションをするのが総務になるというのはわかりません。総務部長でしたら"the chief of the general affairs"あたりになるのでは?


3 ● ampouietakeru
●25ポイント ベストアンサー

ダミーです

http://q.hatena.ne.jp/11471

顧客担当マネージャーでよろしいと

おもいますがいかがでしょう

◎質問者からの返答

シンプルでわかりやすいですね。ありがとうございます。


4 ● shinda
●20ポイント

"customer segment manager"

直訳すると、顧客属性マネージャー(日本語にするとおかしいですが。)ですね。各顧客の属性を見出したり、管理するマネージャーだと考えられます。

http://www.dsis.cz/en/products-and-services/leonardo/modules/seg...

顧客の種類や属性が多い場合の企業はこんなマネージャーをおくと思われます。

顧客には区分もしくは属性が色々あるので、文脈をよんで判断する必要があると思います。

顧客を商流で区分する場合・・・

顧客の属性はその会社がいる業界ににもよりますが、B2B(企業間ビジネス)、B2C(コンシューマー向けビジネス)、B2B4C(企業間からコンシューマーへのビジネス)などの属性があり、そんな区分(属性)を総括するマネージャーであると思います。

顧客をサイズで区分する場合・・・

大企業(一部上場企業、二部上場、JASDAQなど)、中小企業、零細企業などのケースもあるでしょう。

各企業の属性を「可視化」し「運用」することが主な仕事でしょうね。お役に立てば幸いです。

以上

◎質問者からの返答

丁寧な解説ありがとうございます。


5 ● dreamers
●25ポイント

?顧客マネジメントという視点:

「顧客分析担当部長」 または 「顧客属性管理部長」

?顧客対応(コールセンターなど)という視点:

「顧客対応担当部長」または 「顧客対応管理部長」

http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/m_word/channel_mix.html

など、役割が判るのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

URLも参考になります。また複数の候補をありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ