人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私、現在大学生をしております。これだけでは普通ですが、年齢が34歳です。現在とある地方の私大の4年生です。紆余曲折した人生ですが自分では気に入ってます。大学を卒業すれば当然社会人に復帰する事になります。が、こういった人物を社会はなかなか受け入れてくれるとは思えません。新卒扱いにはならないので、現在同級生と同じ様に就活はしていませんが、再就職扱いで34歳サラリーマン未経験の私のような人間を雇おうというような会社はあると思いますか?また34歳サラリーマン未経験の私に対するアドバイスなど御教授頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

●質問者: qianye
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:とある アドバイス サラリーマン 人生 人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

[1]間違いない。 yasyasyasyas

必ずあると思います。

たとえば私の会社もそうですが、新卒、中途、年齢、なんて関係ない会社もあります。

ある程度、大きな会社ですが。中卒で部長になっている人もいるくらいです。

ただ、仕事に対しての想いだけで評価されえる会社もありますから。

心配はいらないと思いますよ!!


[2]あると思いますよ。 taka27a

「受け入れてもらう」などと考えないで、やりたいこと、興味のある方向へ進まれればよいと思いますよ。縁があればそれでOKです!


[3]qianyeさんによると思います。 kushiboy

自分はサラリーマンをしていますが、

新卒でなく、中途で入ってくる人はいっぱいいます。

qianyeさんの強みがあり、それを活用できる会社であれば

受け入れられると思います。あとはどうアピールするかです。

また、福利厚生や給料等で特にこだわりがないのであれば安易にサラリーマンになることは可能だと思います。


[4]いわゆる通常の taka27a

年齢なんて知らないよ!って顔をして、特に募集要項に記載のない希望企業であれば、普通に応募してみてはいかがでしょうか?

採用を決めるのは企業側(もちろん質問者さんの希望ありきです。)です。

あまり大きく気になさる必要はないかと思いますよ。


[5]会社が必要とする人材はさまざま。 worldtraveler

大丈夫だと思いますよ。

今の社会には星の数ほど会社があります。大企業から5人くらいでやっている小さな会社まで。

それぞれで必要としている人材が違うと思います。なので、諦めずにたくさんの会社を回ればqianyeさんに会う会社はきっと見つかるはずだと思います。

私も、普通とはちょっと違う人生を歩んできて企業には求められていないのかもなんて思っていましたが、ちゃんと自分を必要としてくれている会社を見つけることができました。

34歳まで生きてきたのだから、その中でいわゆる普通の新卒の人とは違う経験をしていると思うのでその自分の特徴をプラスに考えてアピールしていけばいいと思います。

面接は、試験ととらえるよりお見合いだとお見合いと考えたほうがいいと思います。相思相愛な関係になれる会社が見つかるまで妥協せず、諦めないことがポイントだと思います。頑張ってください。


[6]>3 同じく本人次第だと思います。 toguo

qianyeさんがやりたい事と、企業が求めているものが一致すれば、必ず雇ってくれると思います。qianyeさんがやりたい事が決まっていて、自己実現を図れる企業に目星がついているのであれば大きな問題ではないのでは無いでしょうか。

僕自身、並の高校から卒業して、一般にはあまり役立たない種類の専門学校を卒業し、アルバイトから入社してそのまま契約社員、社員と雇用形態を変えて行く事が出来ました。

新卒で社員からであれば、社内でのアルバイトの気持ちなどわからなかったと思うので、今はこの経験が凄く強みになっていると思います。

なのでqianyeさんが経験された事もきっとどこかで強みになるはずだと思いますので、頑張って下さい。

以上、参考になれば幸いです。


[7]やる気の問題だとおもいます alpha-lynx

30歳過ぎの社会人未経験というだけなら、それほど障害にはならないと思います。

まぁ1部上場は厳しいでしょうが、向上心があって、周囲と上手く付き合っていける人であれば、欲しがる会社はたくさんあると思います。

ただ給与などの待遇は最初は不利になると思いますので、しっかりと先を見据えて職を選ばれるのが良いと思います。

どうステップアップしていくか、どのようなプランをもっているか、など、イメージをしっかりと形作り、如何に行動していくかを考えておくべきだと思います。

ここがあやふやだと先が厳しくなりますからね。


[8]>4 私も年齢は関係ないと思います rawan

まだまだ年齢を制限をしている会社はあると思いますが、やる気、熱い思いがあれば問題は無いと思います。年齢が30歳までの会社とわかっていてその会社に応募すると言うことは、それだけその会社に入りたいという思いや情熱があるということが伝わりますので、逆に私は良いと思います。あとはどんな会社でも対人感受性やコミュニケーション能力は非常に大切です。これが面接時などに伝わるような話方をすることがポイントになると思います。その会社の商材がへなちょこであっても相手はあなたを信用して契約したり物を購入します。何かの取引をするときに、半分は商材、半分はその人を見て取引は成立するといわれております。年齢は関係なくあなたしだいだと思います。


[9]資格を取得されては如何でしょうか。 newmemo

いまから卒業まで約1年ありますので、資格を取得されるのがベターかと思います。新卒ではOJTなどで職場に必要な知識を教育する機会があります。30代半ばですと、企業は即戦力と経験を求めています。経験がない分だけ就職には不利だと言わざるを得ません。それを補うのは、やはり資格を取得されて知識なり技能を持ち合わしていることを証明されることです。質問者さんがどの学部に所属されておられて就職先はどのようなお仕事・職種を希望されるかによって適切な資格も変わってきます。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/01/shikaku/shikaku01.html


[10]かなり厳しいと思います gong1971

回りの同級生も就職活動されていますよね?その方達の話を聞けば

新卒でもまだまだ厳しい状況にある事が感じられるかと思います。

34歳ともなると尚更厳しいのが現状です。というのも、それくらいの

年齢になると新人教育担当が年下の可能性が高くなってきます。

年上の部下はさすがに使いづらいですよね。特に面接では、

「使いづらい年上」という印象を与えないよう気を付けられた方が

良いかと思います。(当然、就職後も...)

---

実際、経験があっても派遣業界では、35歳くらいから厳しくなるのが

実情です。まだ女性だとアシスタント的な仕事で需要がありますが、

男性だとかなり厳しいのが現状です。

---

また資格についてですが、「資格を取れば就職できる」と安易に

考えるのは危険です。普通に努力して取得できる資格で楽に

就職が出来るほど甘くありません。万が一「自分のやりたい事と

違うけど、この資格があれば就職が...」という考えがあれば、

再考される事をお勧めします。

採用担当者にもよりますが、実経験のない資格はほとんど考慮

されない場合もあります。面接時、資格に関係した質問での

応答が出来ないとマイナスの効果になってしまう心配も...。

(資格バカという言葉もあります。)

---

以上の内容で気を引き締め、自分のヴィジョンをしっかり持ち

諦めずにチャレンジを続ければ可能性はゼロではないかと

思います。多分、かなり過酷で不条理な道のりかと思いますが、

めげずに成功だけを目指して頑張ってください。

# 性別や目指したい方向など分かれば、もうちょっと具体的な

# 話が出来るかも...。


[11]社会人で大学に行ったという体験を生かせる会社を探す robertcapa

仕事はあると思います。 34歳ならなんとか雇ってくれる会社もあるのでは?専攻は何ですか?資格をとるのもいいですし、それがいやならば、自分自身の経験が生かせる仕事を探すというのはどうでしょう?少子化のなか、生き残りのため大学側も社会人への門戸を開いています。そういう社会人のための大学受験塾みたいな会社はないのかな?実体験者ということで、きっと重宝がられると思いますし、生徒さんもそういう方がスタッフだと心強いと思います。


[12]自分も大学生やってますが calpice

就職ガイダンスを受けて言われることは

「何が出来るかじゃなくて何をしてきたかを問われる」ってことです。

新卒扱いにならないのは厳しいですが、逆に

今までの人生はこのように生きてきた。

そして大学生活はこのように送ってきた。

ってのを面接のときに言えばいいのではないかと思います。

もちろん、自分のスキルを言うことも重要ですけどね。


[13]オンリーワンになる。 ks1106

自分しか出来ない事、自分が居なきゃやれない事、そういう人物なら、世界中からオファーが来ますよ。


[14]なかなか難しいですね captim

結局、なんで仕事を辞めて大学に行ったかをしっかり

相手に伝えれるかが大事だとは思いますよ。

そこがしっかり伝えれないと何をいっても相手には

嘘をいっているようにしか聞こえないと思います。

再就職は正直きついと思います。年齢的に管理職に

なっている年齢ですので、もし入れても年下の人の

下で仕事をすることになると思います。


[15]手当たり次第。 T-Mo

手当たり次第、いろんな会社に応募されたらどうですか?昔働いていた会社で、年齢制限を無視して応募された方がおられました。面接をしてみると、とても優秀な方だったので、採用された、という事がありました。


[16]>7 私もそう思います kon1974

会社を経営していますが、要はやる気です。

当然ビジョンを持っていることも当然だと思います。

普通と違う人生を送ってこられたことを自信につなげられれば問題なしだと思います。

しかしながら、書類等で落とされることもあるでしょう。

そんなところには行かないほうがいいと思われたほうがいいですよ!


[17]逆に凄いと思う! tom2106

34歳になっても大学に行って勉強してるなんて凄いと思います!

自分は36歳でいちおう会社を経営していますが、逆に向上心があってえらい奴だと考えますね^^

ただ、女性は結婚すると会社を辞めるケースが多いですから34歳ではまもなく結婚して会社を辞めてしまうんじゃないか?と考えますね!会社にとって人材育成は大切だし時間が掛かりますからすぐに辞められてしまうのは辛いですね!

でも、凄く立派な事だと思いますからめげずに頑張ってください!

プラスに考えてくれる経営者も多いと思いますよ!^^


[18]補足事項です。 qianye

『はてな』自体先日のTV番組で放送されてから知ったので使用方法自体理解してませんでした。多少言葉を端折ってましたので細かい経歴を書かせて頂きます。

16歳で高校を中退し、町のレストランで調理師として働き始めました。18歳の時に町のレストランでの仕事よりも、もう少しレベルの高い料理を勉強したいと思い、人づてにて東京の某ホテルを紹介して頂き途中入社しました。2年半勤めた後、本当に自分がしたい仕事は何か?と悩み、特に何がしたいという訳でもないのに、ホテルを退職し実家へ戻りました。

その後、自問自答しながらも何がしたいのか判らなかったですが、働かない訳にもいかずフリーターとして様々なアルバイト若しくは期間社員をしました。27歳を迎え、このまま悩み続けていても何も解決しないと思い、取り敢えず高校生からやり直そうと決意し、定時制高校へ入学しました。年齢も年齢なので3年で卒業する事を目標とし、なんとか無事に3年で卒業を迎えようとしていた時でも何がしたいのか?という答えを出すことが出来なかったのと学歴へのコンプレックスがあったので大学へ進学する事へしました。

町のレストランや某ホテルでは中国料理の調理師として働き、父親が経営する仕事が中国との貿易関係の仕事のため、何かと中国と縁がある事に気付き、中国関係を学べる学部を選びました。幸い、私が在住している地域の私大で総合的に中国関係を学べる学部があったので、某私大へ進学しました。

卒業が目前に迫りつつある中、再度自問自答していますが、自分が何をしたいのか?を掲げる前に、社会が私のような中途半端で大したスキルを持ち得ない人間を受け入れないであろう事に不安を募らせ、どうすればいいのか判らなかったので、ここで質問させて頂いた次第です。


[19]>18 一度コンサルと面接してみたら如何? alpha-lynx

なんだか漠然とした不安を抱えているようなので、一度キャリア・コンサルティングを受けて客観的に自分の事を見つめてみる事はいかがですか?不安の根っこを見つけてみると、たいした事なかった、なんていうことも良くありますから。

ハローワークなどで無料のコンサルの情報を得る事が出来ると思いますので、一度そのような機関にいかれることをお勧めします。

自問自答ですと堂々めぐりになってしまうことも多いですよね。

専門家を上手に使って、力を集中された方が良いと思います。


[20]ありますよ stamina

何歳だろうと必ず入れる会社はありますよ。なかなかいない経歴だけに逆にそれをウリにすればみんな興味をもつかもしれませんね。応援します。


[21]>19 あるいは派遣会社でしょうか kon1974

正社員でなく、派遣社員として就業することもお考えの中にあるのであれば、さまざまな派遣会社がありますので対応してくれると思います。

派遣会社は、スタッフと会社の橋渡しですからいろいろな情報を持っています。

したがって、不安解消のためにも一度、派遣コーディネーターにお会いになってはいかがでしょうか。


[22]>19 返信ありがとうございます。 qianye

キャリア・コンサルティングへの相談ですが、ハローワークでそのようなコンサルが行われているのですか?それは何処のハローワークでも行われているのでしょうか?

一度、ハローワークへ電話なりネットなりで調べてみます。一番具体的な回答で、とても助かりました。『大丈夫!』ですとか『難しいね…』的な漠然とした回答でなかったので、動く切欠になったと思います。

本当にありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ