人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

15000円くらい以内でパソコンのアップグレード(スピードアップ)を考えています。構成はABIT IS7-E(i865E)にIntel Pentium4 2.6C GHz、メモリ1GB(スロット空きなし)、ビデオカードGeforceFX5200です。ハードディスクはマスター、スレーブともに160GBです。CPUを交換するには値がはるし、メモリも限界なので、ビデオカードをアップしようと思ったのですが少し高価すぎるかもしれません。この予算内ではハードウェアはもう限界でしょうか?またソフトウェアなどを使って速度アップは可能でしょうか?

●質問者: Sono
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CPU Intel Pentium4 アップグレード スター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● KDDI
●18ポイント

http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pview/GX-77M(W)?OpenDocument

http://www.microsoft.com/japan/users/hardware/pp/

目的が分からないとどのハードウェアを交換すれば良いのかオススメし辛いですね。

ゲームが快適にやりたいのか、Office等を多重に起動して快適に作業を行いたいのか、など。

URLに挙げたようにキーボードやマウスなど、直接手に触れる物のアップグレードはオススメです。

自分のポリシーとして、「スペックに現れない場所にこそ金を掛けるべき」と言う物があります。

スピーカにしても、スペック以上に実際に音を聞いてみて好みの音にする、と言う手法もあります。

が、そう言うのがイヤなのであれば、300GB程度のHDDを購入し、

OSをそのHDDに入れてみる事をオススメします。

OS起動時の時間などは短縮されると思います。

# それが作業中に体感出来るかは微妙ですが

◎質問者からの返答

すみません。これといって目的はないのですが、少しでも現役の機種として長く使えるようにしたいのです。また全般的に体感速度が破格感じられたらと思い投稿しました。

「スペックに現れない場所にこそ金を掛けるべき」という観点は見落としていました。参考にさせていただきます。


2 ● きゃづみぃ
●17ポイント

ソフトによる高速化

http://www.vector.co.jp/search/re_0013.html

XPのスピードアップ

http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/027/

XPは、工夫すれば若干速くなるようです。

◎質問者からの返答

ソフトウェアによる高速化でこれがいいと思うソフトはありますか?


3 ● tomita_jiji
●17ポイント

何をスピードUPしたいのでしょうか?

OSにもよりますが、画面の表示速度なのか、計算なのか、3Dゲームなのか動画編集なのか、等々求める速さの種類によって違いますが、CPU、メモリ(512×2と思われるので、1G×2)交換しか無いと思われます、ソフト等、他の方法は求められているほど劇的な変化は望めないはずですHDのデフラグなどでお茶を濁す位かな、マザーボード的にアップグレードを考えるなら限界と思って、10万貯めて作り直した方が将来的にも満足しますよ、IntelD、メモリ2G、HD250G位組めますよ。

http://www.tzone.com/diy/index.jsp

◎質問者からの返答

マザーボード的にアップグレードを考えるとだいたい限界と思っています。作り直しも検討してみます。


4 ● auctiondiary
●17ポイント

http://jp.creative.com/products/welcome.asp?category=1&

サウンドをアップグレードしてみるのはいかがでしょうか?

ちょうど15000円だとかなりいいものが買えます。

これ以上メモリーを増やしても速さは感じられないと思います。

HDDの方も速度という意味ではあまり意味なさそうです。ただ、使ってるHDDの回転数が5400回転なら、7200回転やそれ以上のものにすることで起動とかが爆発的に早くなります。

何にPCを主に使っているのかわからないのですが、ゲーム等で使わない限りビデオカードは体感しにくいです。

もし、ブラウザ等をたくさん起動するとか、同時並行でいろいろな作業をするならHT対応のペンティアム4に買い換えるのも手段かもしれません。

後はKDDIさんもお答えになっていますが、マウス等のアップグレードやスピードアップにはなりませんが、TVチューナー等の追加がよろしいのでは?

スピードアップを望むならもう少しお金があったほうが効率的かと思います。

◎質問者からの返答

現在、HT対応のペンティアム4をのせているのですが、2.6GMzから3GMzへの変更だとあまり大差がないですよね?ペンティアムDをのせようと思ったのですが、どうやらのらないようです。


5 ● cobalt-blue
●17ポイント

グラフィックカードは改善の余地ありそうですね。AGP版のGeForce6600シリーズに乗せ替えれば描画性能は大幅にアップすると思いますよ。あと、システムの高速化には起動ディスクにWesternDigitalの10,000回転HDD(Raptorシリーズ)を使うのもいいかもしれませんね。価格と容量を比較すると割高かもしれませんが、体感速度はアップすると思います。

http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gf66gt-a128h.html

http://www.wdc.com/jp/products/Products.asp?DriveID=65&Language=...

◎質問者からの返答

AGP版のGeForce6600ってお値段いくらくらいなのでしょうか?中古でもありますかね?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ