人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生後3ヶ月?1歳くらいまでの子供は、すぐ泣きますよね?このような子供に対し親は「泣いたらすぐに抱っこしてあげる」のと「たまには放っておかないと泣き癖がつくし、将来甘えん坊になる(泣いてもダメなんだということを教える)」という二つの意見をよく聞きます。

これはどちらが正しいのでしょうか?
2人以上育て、双方を実施した方、またはある程度科学的根拠のあることをご存知の方教えて下さい。

●質問者: yumekoso
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:ダメ 子供 実施 意見 科学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● naoya-i
●14ポイント

科学的根拠というなら、まず「正しい」を定義してください。

どのような成長をすれば「正しい」のですか?

http://q.hatena.ne.jp/1147147857

◎質問者からの返答

いらん答えです。


2 ● konchan117
●14ポイント

3人の子供を育てました。

泣き癖がつく・・・という話は聞いたことはあったけど、構わず抱いていました。


全然気にしていなかったんですけど、少し気になったので検索しました。

http://futaba.blogtribe.org/entry-d10d4dd0bb18a311c759e21c14b999...


科学的根拠と言われると弱いかもしれないけど、「やっぱり泣いてる子を見てほっておけるほど親も強くはない」と思っています。

その点でこのブログに書いてあることに共感しましたのでご紹介致します。

◎質問者からの返答

なるほど。抱き癖・泣き癖は年配の方が言うんですね。


3 ● meitanteioka3
●14ポイント

自分は2人の子どもの親ですが どちらが正しいかと思う前に まずその子がどんな理由で泣いているかあれこれ推測してそれに対応するのが一番正しいように思えますがどうでしょうか。

小さな子供は言葉を良くしゃべれないので、泣く=悲しい わけではなく、親にコミニケーションのサインを送っている のではないかと思います。

泣いている場合でも 悲しいのではなく怒っていることもあるし、眠たいときまだ残っているエネルギーを使いきるために泣くということもあるし、泣きたいから泣いている事もあります。

周りの言う正しい正しくないよりも 自分のお子さんを自分の目でしっかり見てあげる事が一番正しいのではないかと思いますが。

(ちなみにこの回答は体験に基づいた物で科学的根拠はうすいですが)

抱っこ法というものがあるのを見つけましたのでご参考までに。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~katei-H/dakko.htm

◎質問者からの返答

自分の子供のことではないので^^;

外食で小さい子供を連れてきて(まぁそれだけで最近は腹立たしいんですけども)、放っておく親と、しかりつける親と、外に連れ出す親といますけども、そういう親を見ていて、この人たちは家ではどうしてるんだろう?と思ったのがきっかけでした。


4 ● nogucci3104
●14ポイント

昔は抱き癖がつくからということは言われていましたが、一度TVでみた受け売りですが

将来的に大きくなると抱きたくても抱けなくなるので、今のうちに思う存分抱っこしてあげてくださいと

いっていました。

私もその番組を見てから、なるべく抱っこなどのスキンシップを子供とははかるようにしています。

子供はそれによって安心感や信頼感そして愛情を感じるのではないかと

自分的には思います。

http://futaba.blogtribe.org/entry-d10d4dd0bb18a311c759e21c14b999...


5 ● skysky2000
●14ポイント

正しいかどうかというよりも、最近の子育ては抱き癖を気にしない傾向にあるかと思います。

また、児童精神科医である佐々木正美さんの著書に「子どもへのまなざし」があります。

福音館書店|くわしいないよう

“子どもの望むことを満たしてあげること” 親が積極的に甘やかすのは良くないけど、しっかり甘えさせればよい。そうすることで子どもは自立していける、といったような内容も書かれてあります。

この本を頭に置きつつ子育てしていますが、結果は分かりません。しかし、自分の欲求を満たされることで、自信がつき、信頼関係が築かれ、それをベースに育っていける子どもは幸せ=将来的にも悪くはない方向に育つのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

えーっと・・・・回答になってないです^^;

欲しいのは意見ではなく根拠です。

例えば、

> 自分の欲求を満たされることで、自信がつき

> 、信頼関係が築かれ、それをベースに育ってい

> ける子どもは幸せ=将来的にも悪くはない方向

> に育つのではないでしょうか?

っていうのが、なんでこんなことが言えるんですか?ってのが質問です。おまけに、全く逆も言えると思いますよ。

自分の欲求をコントロールすることになることで自信が付き、それをベースに信頼関係が構築される子供は幸せ=将来的にも悪くはない方向に育つのではないでしょうか?

といった感じで。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ