人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アメリカではなぜサッカーがマイナースポーツなのだと思いますか?また、逆になぜヨーロッパでは野球がマイナースポーツなのだと思いますか?

●質問者: k20
●カテゴリ:政治・社会 趣味・スポーツ
✍キーワード:アメリカ サッカー スポーツ マイナー ヨーロッパ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 32/32件

▽最新の回答へ

[1]サッカーと野球について hara-hiro

サッカーとは、フットボールとも呼ばれますが、アメリカではフットボールと言えばアメリカンフットボールという国民的人気スポーツがあるため、サッカーの人気がないのではないでしょうか。

また、サッカーがヨーロッパで生まれたのに対して、野球はアメリカで生まれたため、ヨーロッパでは野球の人気がないのではないでしょうか。


[2]単純に考えると、点が入らない! taka27a

あまり点が入らないからではないでしょうか?(しかし反例としてはホッケーがありますよね。)


[3]クリケット taka27a

野球の元といわれている競技の存在がおおきいのではと思いますね。


[4]土…? koheis

1.野球はまだ新しいスポーツで、ヨーロッパの人々に存在が知られていない。

サッカーやラグビーなどは、イギリス生まれでともに200年以上前から存在するのに対し、野球は150年ほど前にアメリカで生まれたスポーツ。そしてヨーロッパにはアメリカのスポーツを受け入れる土壌がなかった。

2.ヨーロッパ各国ではサッカーを中心にしたスポーツ文化が既に完成しており、新参者の野球はなかなか入り込めない。

これは、人気低下といわれながらも野球が未だ日本の人気スポーツ?1の地位にあるのと同じですね。

3.野球のルールが複雑で理解するのに時間がかかる。

野球のルールを知らない人は、なぜバッターが三塁ではなく一塁に走るのか、という疑問から入るので、大まかなルールを理解する前に興味を失う人も多いみたいです。

その他ヨーロッパは寒冷で野球に向かない、また野球場の土に向く赤土がヨーロッパには少ないなどの要因があります。


[5]ルールが結構曖昧だからではないでしょうか toguo

サッカーはルールをジャッジする審判が少ない人数なので、曖昧な場面が多くあります。多民族国家できちんと国家を管理するために法律などのルールを重視する文化があると、サッカーはあまり受け入れられないのかもと思っています。

現にアメフトはルールは非常に細かく、カメラ判定も導入して試合をコントロールしているので非常にアメリカ的なスポーツだなと個人的には思っています。

参考になれば幸いです。


[6]観戦方法に違いが kitan06

アメリカでメジャーになっているスポーツって休憩が要所要所にあってその観戦の仕方に慣れているのでは。アメフト、野球、バスケなどってタイムアウトや回のチェンジなどがあって休憩を取りやすい。サッカーって1回休憩があるだけで見てる間って結構集中して見なきゃならなくて、アメリカ人はそういう集中した見方ができないからだと思う。


[7]アメリカオリジナルの精神があるから? newradio

アメリカは、アメリカンフットボール、バスケ、アイスホッケー、などの独自のメジャースポーツがあるからあまり人気がないと思います。けど実力はかなりあると思います。

ヨーロッパで野球がマイナーなのは気候があると思います。サッカーは寒くても一年中できますからね。ラグビーとかも人気があります。


[8]>6 休憩時間は、 Yuunagi

テレビのためだと思います。

コマーシャルの時間に合わせた休憩の取れるスポーツがアメリカでは人気になったんだし、アメフトなんかはそのために作ったんじゃないでしょうか?


[9]発祥の地の差では? BON1128

野球はアメリカが発祥の地で

サッカーはイングランドが発祥

野球が出来たのが1839年で

サッカーの正式なルールが決まったのが1800年代

サッカー協会が出来たのが1863年で

その後世界に広まって行ったので

アメリカに広まるまでに

アメリカでは既に野球が根付いてしまい

ヨーロッパではサッカーが根付いてしまったのでは?

ちなみに日本に野球が広まったのが1872年

日本にサッカーが広まったのが1873年で1年の差しかないが

先に野球が根付いてしまったためサッカーが広まりきらずに

野球が国技になってしまったのと考えられるなら

発祥の地の差と言うのもいえるのでは?


[10]お金の感覚 nischiura2006

ヨーロッパではスポーツにお金をかける考えが無いのに対してアメリカではお金をかけたがるから・・・?


[11]>9 文化の壁? PoohKid

アメリカは独自の文化を好み他の文化をあまり受け入れない。

ヨーロッパ諸国からするとアメリカは移民していった国なので、アメリカ文化に対して尊敬の念が薄いのではないでしょうか。

他国の文化を素直に受け入れることができるのは、日本独特のものだと思います。(良い意味で)


[12]まずはサッカーはアメリカで女子 impetigo

の体育種目であるからでしょう!


[13]>2 集中力 impetigo

アメリカ人の好きなスポーツ。アメフト、野球、ホッケー、バスケ・・・共通するのは何度もプレーが止る事でしょう・・・それも短時間に・・アメフトに対してラクビーがありますがルールも面倒でしょう?サッカーはを見るには集中力が必要、結局はここに落ち着きます、アメリカ人は集中力が無い!


[14]国柄 tetsu10

アメリカは力。ヨーロッパは繊細ってかんじだから


[15]個と組織 akipon88

一概にアメリカとヨーロッパの人々を特徴付ける気はないのですが・・・??;

最近野球が戦術などを見直されているように思いますが、

根本を見れば個(バッター)対個(ピッチャー)の駆け引きや

力勝負が見れて瞬間の熱さにアメリカの人は興奮するのではないでしょうか?

一方のサッカーはゴールまでの組み立てを組織的に行っていく点について、

より戦略的である必要があるので、戦略の成功・失敗といった大きなくくりでサッカーが楽しいと感じるヨーロッパの人が多いのではないでしょうか?


[16]国と国 bokuti

サッカーは国と国、地方と地方の争いを試合とダブらせる傾向がある。(サッカーの結果から起こった戦争もある)

その点がアメリカは気に入らない


[17]>7 アメリカの秘かな劣等感 taga

アメリカは他の先進国に比べて歴史が短いのにも関わらず、OldやEarlyを冠する商品がよく見られます。

思うにこれは、欧州に対して歴史が短いことに、秘かな劣等感を持っていて、そのためにいかにも歴史があるかのように振る舞いたいのではないかと。

スポーツに関しても、ヨーロッパを発祥としてメジャーになったスポーツに対抗して、アメリカ発のスポーツを世界に表現したいのではないでしょうか。

サッカーに対するベースボールやバスケットボール、ラグビーに対するアメフト、F1に対するIndyなどなど。。。


[18]得点が farusan

アメリカでは、得点がたくさん入るスポーツが人気のようです。

バスケットや野球やアメフトなど得点が入るところが見たいのでは?

サッカーでは、得点が1?1などが多いので見せ場が多いスポーツが人気があるみたいです。


[19]>14 アメリカは chage0_0

点がいっぱい入らないと嫌なんじゃないですか?あと個人プレー好きそうだし。守備はチームプレーだけど、攻撃なんて完璧に個人プレーですよね。アメリカの野球って。

あとヨーロッパは民族で団結して!ってのが強いんじゃないでしょうか。


[20]>8 テレビ向きのスポーツ kitan06

だから、テレビ向きのスポーツがアメリカでは人気があって、テレビ向きじゃないサッカーは人気がなかなかでない。でも、別にテレビのために野球の回のチェンジがあるわけではないでしょうし、アメフトはテレビに合わせて作ったスポーツではないでしょう。


[21]観戦する側の視点 doni-doni

アメリカ人て、やはり豪快なプレーや派手なプレー(野球で言うなら満塁ホームラン、バスケならスラムダンク)に魅力を感じて観戦する人々なのかな、と思います。

素晴らしい戦略や戦術の結果の地味なプレーよりも、

戦略はともかく見た目豪快!みたいなプレーを観ることに興奮を覚えるのではないでしょうか。

ハリウッド映画・プロレス・気分悪いくらいでかいアイスクリーム(短時間で完食)・マグワイヤのホームラン・男はやたら筋肉マニア。

派手なエンターテイメント第一という印象です。

ただし、アメリカのスポーツマンは戦略を好むプレーヤーも多いことでしょう。実際、サッカーアメリカ代表って結構強いです。あれだけ民族が多いのに大したもんです。しかし、見る側の求めは戦略地味より豪快派手が大多数なのでしょう。

テレビや企業はやはり客(金)のとれるスポーツを支援するでしょ?


[22]試合のテンポ tamo2_xvi

アメリカとヨーロッパについてはイメージが掴みにくいですが

国民ごとに一般的なテンポと言う物があると思います。

最近はサッカーも人気ですが、20年以上前は野球、ゴルフ

相撲などが主流でした。

その頃の日本人の大多数がゆったりとしたなかに時折緊張の

瞬間があるスポーツを好んでいるようでした。

以上の事から思考のテンポにあったスポーツが好まれる

傾向にあるのではないでしょうか?


[23]サッカーがは未成熟なスポーツbyデーブスペクター sugimotor

◆デーブスペクターが言っていました。

「サッカーはスポーツとして未成熟なんですよ。」

彼曰く、サッカーは

・運に頼る要素が大きい。1点たまたま取っただけで勝ててしまう。

・選手個人の役割も明確でないし、細分化されていない。

・センタリングなんか適当に蹴ってるだけ。

・審判の判断基準も曖昧。

つまり彼らは、サッカーが成熟し、合理化して行けば

アメリカンフットボールに辿りつくと考えている。

ビデオ判定による厳格な判定。センチ単位で進んだ距離を測定する。

そういったアメリカ的合理主義にサッカーはフィットしないんだと思います。


[24]アメリカのプライド yasu_taka

アメリカでサッカー(フットボール)がはやらないのは、それがアメリカ発祥ではないからでしょう。

だからわざわざ「アメリカン・フットボール」なる球技を作っているんです!!


[25]サッカーは前半・後半45分CM入れられないのでスポンサーが嫌がる BROWN6

アメリカはエンターテイメントでもスポーツでも自分の国だけで回ってる

他の国は田舎だと思ってる

サッカーは前半・後半45分CM入れられないのでスポンサーが嫌がる

CNNの記者が言ってた

なぜか女子サッカーはアメリカが一番らしいけど


[26]アメリカではバスケ&アメフトすごい人気で,野球は3番手 BROWN6

アメリカに住んでた人が言ってたけど

バスケとアメフトは凄い人気だけど野球は正直微妙らしい

サッカーはヨーロッパ・アフリカ・南米・アジア等広範囲で人気のメジャースポーツ

野球はナショナルスポーツじゃないし,オリンピックからも外されたし

中途半端なスポーツだろ

アメリカにはアメフトがあるから良いんじゃない?


[27]得点 naegino

アメリカ人は得点が入りやすい野球やアメフトやバスケなどがすきだと思うと周りの人はよく言っていますが


[28]No.1じゃなきゃ嫌だから ACnemo

まっ 野球もだめだったか。。。


[29]>1 自然発生的なスポーツと人為的スポーツと。。 takokuro

イギリスで思ったのは、サッカーもゴルフも元は原っぱでのボール遊びだったんだろな。。って納得するくらい美しい緑の絨毯が森と森との間に広がって、、一方!開拓者精神でグリーンを敷き、造園してという造形型発想でゴルフ場、全天候型野球ドームなど、に、抵抗が無い国民性?

テニスでもウィンブルドンは未だに芝を守り続け、人工芝を活用するアメリカ的合理主義はスポーツ界にも現れるのでしょうか?


[30]アメリカもヨーロッパも自国を大切にするから charuken

発祥の地がそれぞれヨーロッパはサッカーでアメリカは野球だから。

日本では、有名選手が海外で活躍する事を好むけれど、海外では他の国にいって活躍する事をあまり良しとしない。

だから、日本は両方オッケーでもヨーロッパとアメリカは違うのだと思う。


[31]>30 ヨーロッパだけじゃなく南米もアフリカ大陸もサッカーが盛んだけど BROWN6

サッカーはメジャースポーツだけど

野球は世界規模で見るとマイナースポーツだよ

オリンピックからも外されたし


[32]サッカーは足でやる珍しいスポーツ BROWN6

大体のスポーツは上半身・腕などでやるが

サッカーは足を使う

人間の足を使って想像を絶するようなプレーに感動を覚える

美しいスルーパスや精度の高いジダンがするようなトラップ

豪快なゴールなどはまさに足技の芸術

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ