人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

学歴がなくても(中学卒)大手に就職する方法教えてください

●質問者: yujiaika
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:中学 学歴 就職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

[1]コネクション?起業→買収 taka27a

学歴があってもコネクションは重要です。

あるいは起業され、大手をtake overして、自ら大手になるという壮大な話もありですね。


[2]派遣→正社員@工場 taka27a

とにかく大手の社員でいいのであれば、工場ライン勤務などの派遣から正社員という道もありますよ。


[3]学歴を作? ayaka0808

違法のような気もするけど出世しないんであればそこそこの大学卒業にする。2年バレなければ平気。そうでもしなければ普通に考えてもよっぽどのコネか優れている技術がないと無理。


[4]合コン ayaka0808

まず女性を企業の人事部と仲良くさせ企業に潜伏させて後は自分も入る。


[5]交通局系はどうでしょう yoneto164

バスや地下鉄といった交通局は、大学卒を採用しないところも多いと思います。反対に中卒でも採用してくれるところが大半だと思いますよ。


[6]工業系ならば moonhappy

中卒でも年齢がいっていないような人であって、職業訓練所などを

出てある程度技術があれば職人として大手の会社は社員として取ります。

例えばトヨタ、デンソー、アイシンなどのトヨタグループ、他の大手でも

ほんとうに凄い技術を持っていればとってくれる可能性はあります。

現にトヨタでも昔からの社員は中卒が多いです。最近は高い学歴持った

人がおおいですけどね。

あとスーパープログラマーとかある程度コンピューターに精通していれば

学歴不問で大手はとってくれると思います。ただ大手に入れても

よほど努力しないと出世できないですよ。


[7]大手? kenken8

大手といっても一部上場企業であったり、地場大手企業であったり

様々ではないでしょうか。

バス会社の運転士であれば運転免許の方が重視されるであろうし、

工場内のラインの作業員であれば、派遣等入り込むのも比較的簡単

ではないでしょうか。

研究職等の専門性がなければ可能なのではないでしょうか?

もちろん中卒であれ、あなたがその会社にとって有用な技術や資格

を持たれていらっしゃるのであれば、研究・開発等の技術職への就

職も可能なのではないでしょうか。


[8]公務員とか 大企業とか naochin

公務員

公務員は学歴が無くても、年齢制限を満たしてさえいれば採用試験が受けられます。

(受験資格に学歴は書いてありません。)

試験に通る必要がありますが、試験に通ってさえしまえばキャリア公務員にだってなることはできます。

大企業

大企業で営業・事務の採用は困難かもしれませんが、工場採用なら充分可能だと思われます。

トヨタなどの自動車組立の仕事などでは学歴要件はなかったと思います。


[9]公務員とか 大企業とか naochin

公務員

公務員は学歴が無くても、年齢制限を満たしてさえいれば採用試験が受けられます。

(受験資格に学歴は書いてありません。)

試験に通る必要がありますが、試験に通ってさえしまえばキャリア公務員にだってなることはできます。

大企業

大企業で営業・事務の採用は困難かもしれませんが、工場採用なら充分可能だと思われます。

トヨタなどの自動車組立の仕事などでは学歴要件はなかったと思います。


[10]経験! mamakazu

学歴がなくても様々な分野での経験があって、そこで一生懸命何かに取り組んだってことが大事なのではないかな?

例えば、会社の事業とかとは関係ないのに「部活を一生懸命やっていました」なんてのが効果的だったりするわけで・・・。

自分なりの考えでとにかくできることから、ボランティアでもバイトでもなんでも始めてみたらどうでしょうか?

働きたい大手の企業に関連したバイトの経験から社員採用!なんて世の中うまくいかないかもしれないけど、そこで自分は「こんなこと学びました」って面接とかでどうどうと話せるネタ作りをしてみるのもいいかも。とにかく何かを一生懸命行った経験から誰にも負けない独創的な考えや意見を持って臨めば・・もしかしたら、なんてことあり得る気がします。


[11]>10 ご意見ありがとうございます yujiaika

以前の仕事は一部上場の工場でチームリーダー係長として働いていました自分はみんなにあいつは凄い人と思われたくがむしゃらに働いてましたでも上司とたびたびケンカになり退社してしまって今は正直後悔してます。今は就職活動をしてますが中学卒もあり自分の希望の会社には面接すら受けてもらえなく今回書き込みしました。

でも、はまぞうさんの一言に感銘を受けました 一生懸命 この言葉は自分は誰にも負けない言葉です 今後この言葉を強く面接のときや自己ピーアールに書きます。


[12]実力次第 evahgaia

私は若いとき高校中退なのでバイトから大手企業で社員になったことがあります。

営業職でしたが、トップの成績を出し続けました。

学歴なんか関係ないです。

多くの経営者に会ってきましたが最終的には実力、人間力の問題です。素晴らしい人材を経営者は求めています。

しかし、大手企業に就職したからといって幸せとは限りません。また、レベル的についていけないこともあると思いますよ。


[13]>12 ご意見ありがとうございます yujiaika

本当に尊敬します、自分も仕事は誰にも負けないで仕事してきました、学歴がすべてじゃ無いところをみんなに見せつけてやります

何か大手にこだわらなく就職活動して行きます。


[14]実力+コネかな neigyou

本人の人間性、能力次第で活躍できる場はたくさんあると思います。

ただ、大手に入るためのきっかけがなければ、実力を発揮することも出来ません。

やはり、コネクションがあればそれは大いに活用して、就職に有利になるように進めていくほうが確実と思います。


[15]資格を取るとか calpice

勉強面では資格を取るのが一番の近道じゃないかと思います。

それ以外では、契約社員から正社員を登用するところで頑張りを見せることや、

友人等のコネを利用して就職するとかですかね。


[16]実力と信頼を massioux

私は大手外資系金融会社の日本法人の営業職として働いています。

テレビCMで見ない日は無いほどの有名企業ですが、実力があればどんな人でも入社できます。

今の会社に入社したきっかけはスカウトによるものでした。

それまでは中小の雑貨卸会社で営業をしていました。そこでは地味な仕事でもまじめにこなし取引先より信頼を得、社内でも重要な仕事を任されるようになりました。そんなときに突然電話によるスカウトがあり、現在の仕事をしています。

もし今働いているのであればその仕事を一生懸命やり、どんな人からも信頼されるような実力をつけることが賢明かと思います。


[17]ご参考までに・・・ katsuhirock

あなたは、まずなぜ大企業希望なんでしょう?

安定?収入?・・・・

色々あるとは思いますが、学歴はともかくとして

まず、自分の将来像をイメージしてはどうでしょう?

少なくとも、現状の自分よりスキルアップしないと誰もが

将来の理想に近づけないと思います。

例えば、大手に入り世界各国を商談して回りたいとします。

それなら、まず英会話に通いますか?最近資格、資格といいますが

いくら、語学が堪能でも商談力が欠けていればその語学力も無駄になります。

逆に、商談力があれば語学力がなくても通訳等がいれば問題ありません。

とにかく、幾度か転職するつもりで少しづつスキルアップっていうのはいかがでしょうか?

あくまで、上記は私の経験ですが、私の場合は今まで4社転職し

現在に至っています3社目を退社する時は起業も考えましたが、

経営となると少しじぶんのやりたかった事と少しズレるように

感じたのと、現在の就職先に役員で入ることになったため今の道を決断しました。。。

ご参考までに・・・・


[18]准看護師は? hainet

大手という中に、総合病院や介護系の会社が入るとしたら准看護師はいかかでしょうか?今は少なくなってしまったのですが、准看護師養成の学校に入り(2年間)3年の実務を積めば看護師の受験資格もできます。大手とのことなら看護師となることが望ましいですが、准看でも介護系の大きな病院に就職も可能です。


[19]デザイン moruko180

とにかく経営などのせんでは厳しいかと思います!

それでどこからなら入れるかと考えるとやっぱり!

センスですね!ようは会社が求める宣伝方法の中の一つWEBデザインや広告デザイン!!ここが一番攻めやすいと思います!


[20]他人と違うことをやる! Kyusyokukanri

これは、私が尊敬する人の実話です。

その方は、学歴も無く(中卒だったかどうかわかりません)コネも無かったのですが、大手の会社に入社しそこで最初はアルバイトとして働きながら、正社員に。その後は一般社員と同待遇で活躍、その後独立し、現在はリタイアしています。

その方は、まずその会社に手紙を送ったそうです。

内容は

?自分が貴社に対して何が出来るか?

?自分が貴社に対する熱い気持ち。

?自分を働かせないと貴社がどれだけ損をするか。

の文章を書いたといいます。

但し最後に、「このようにしか貴社に就職したい意思を伝える方法が無かったことをお詫びします」という内容を書いたといいます。

参考になるかわかりませんが、企業は人です。学歴ではありません。特にこれからは!


[21]姿勢を見せる tachibana26

就職したい会社が重きを置いている資格をとる。基本かもしれないけど、学歴がないという自覚があればこその基礎固めだと認められるのではないでしょうか??

あとは日ごろから人脈を広げることを意識して生活する。実際私の母は付き合いが付き合いを呼び、数年前では考えられなかったような生き方をしています。


[22]何故大手? charuken

SONYは確か作文と面接だった気が・・。


[23]資格 BROWN6

技術や資格があれば採ってくれる所あると思います

頑張ってください


[24]住まいを新たにする imagaichiban

職場を、大手と考えるならば、

将来大手が開発するところの、工場や販売所の土地に先回りします。

つまり、働く者が、住まいとして居住するのです。

都市、大都市として現存しているところは、競争が激しいでしょう、でも開発・進出しようとしているところは、多少ゆるやかでしょう。

Uターンを利用するわけです。

若者しかできません。


[25]表現力を磨く tatamidaira

学力で採用する所なんてあまりないと思います。

考え方とか発想力とか、そういうのが優れた人が

求められるんじゃないですかね。

そして、その良い考えをいかに表現できるかでしょうね。

実際の話ですが面接試験の時に、「祭り」を体で表して

下さい、って言われました。


[26]資格 infini7

とにかく勉強しまくって資格取るしかないです!


[27]二部上場のブラック企業に就職すれば? ysskondo

東証二部や大証二部に上場している工場系の会社なら中卒でも正社員で雇ってくれる可能性は高い。

ただ、マトモな会社は難しいので、体力と気力に自信があれば、2ちゃんねるでブラック企業とされている会社を選んで、もぐり込む。

うまく行けば、一部上場って事もあるよ。


[28]即戦力! a-ryan

大手は学歴で見るって言うのは違うかもよ!個人的には学歴で見てる企業は少ないと思う。なぜ学歴を気にするかって言うのは、教養があるかとか、常識人かとか言う点の参考までに見ているのでは!?

大手に入りたいなら、資格をとる。ビジネスマナー、常識、教養を身につける。面接重視って言う企業は増えているので、面接の本を1冊買ってみるっていうのが早いかも。

資格は高校卒業認定資格とかは一応取ったほうがいいかも知れませんよ!もしあなたが神奈川在住なら「Let's個別学院」っていう塾が高卒認定資格の塾としてお勧めです。その他の資格は、入りたい企業の、入りたい部署の仕事にあった資格ですよね。例えば事務だったら、日商PCとか、簿記とか。コンピュータ関係だったら、javaとかORACLE MASTER Silverとか。とにかく取れそうなものからでいいので、着実に!簡単な資格から行くと、上級資格の基礎知識を学んでいる場合がおおいのでいいかも。時間がなければおすすめできませんが。

もっと詳しく知りたかったらいつでもお答えします。私は今年就活の年なので、少しだけ詳しいかも★


[29]中堅→大手 AOQ

大企業といっても色々ありますが、例えば機械工業系の会社(TOYOTAとか)なら工人として入れると思いますよ。

yujiaikaさんが何歳かにもよりますが、中卒の場合最初のお給料は高卒以上の方に比べて低くはなってしまうと思います。

また、それ以前に何かお仕事をされていれば、そのことも考慮されるかもしれませんね。

大手に入る方法としては、

・とりあえずたくさんの大手企業を回ってみる

・中堅どころの企業で努力して実力をつけた後に、大手企業に移る

といったところではないでしょうか。

最初から大手に入れなくても、そこから上を目指すこともできますよ。

そのことも考えてみてはいかがでしょうか。

頑張ってくださいね。


[30]正社員に拘らなければ、 hukuoka01

トヨタ等の自動車会社の工場の工員としての採用であれば、

大企業に就職できるのではないか?と思います。

本当に正式社員(総合職等)で採用されるには、やはり大検

を受験して、大学入学するのが、可能性は広くなると思います。

他には、宅建等の比較的簡易に取得できる資格を取得して、

不動産会社(エイブル・アパマンショップ)等に就職する等

も検討してよいと思います。


[31]何かで、認められれば、、、 zeami

どんな職種を希望しているのかが、わかりませんが、

なりたい職種の延長にあるような、一般公募しているような

賞とかを受賞すれば、かなり手っ取り早く、就職にありつけます。

自分も、たいした学歴ではないですけど、、、

外部で認められ、大企業に就職しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ