人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大手食品会社でニンテンドーDSのオリジナルゲームを販促用に作りたいと思っているのですが、最低ロットや開発費等の情報を教えてください。

●質問者: hiropongoo
●カテゴリ:ビジネス・経営 ゲーム
✍キーワード:オリジナル ゲーム ニンテンドーDS ロット 販促
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tanakata
●60ポイント

販促用にゲームを製作し、DSカートリッジで無料配布するということですね?

最低ロットは、担当でないので正確な数値はわかりませんが初回生産が5000程度の商品もあったように思います。ニンテンドーDS本体は爆発的に売れていますが、ソフトは当たり外れが大きいのが現状です。カートリッジを生産する前段階で、業者からの予約発注で大体の売れ行きが予想できるため、人気のない商品は当然あまり生産しません。

開発費ですが、DSはゲーム一本当たり3500万円前後が平均開発費といわれています。これは一本のパッケージゲームを作る場合の話です。どのようなゲームをお考えかわかりませんが、販促用でしたらそこまでかからないように思います。ちなみに任天堂さんやスクエアエニックスさんがつくるような質の高いDSソフトは3500万円ではつくるのはかなり難しいです。億近い予算がかかっているソフトも多いと思われます。


カートリッジ配布以外にも、DSのダウンロードステーションによる配信(ゲームショップでダウンロードして遊べる。無料。カートリッジ不要。*パッケージソフトの体験版を主に配信しているので販促に使わせてもらえるかは疑問ですが。)や、未発売ですが次世代機「Wii」のバーチャルコンソール(ファミコンやスーパーファミコン、PCエンジン等の過去のソフトが遊べる。現在力を入れてらっしゃるようなので協力的かもしれません)でのゲーム配信といった方法も、販促方法・ゲーム内容次第ですが可能かと思います。


http://www.nintendo.co.jp/ds/ds_station/dl_service/index.html

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0603/24/news023.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ