人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンにて音楽制作をしているものです。最近macからwinに買え変えました。オーディオインターフェイス(motu828FW)をwinに接続すると音がプップっと途切れます。(バッファサイズ128)
ドライバーなどもインストールしたのですが、駄目ですorz
macに接続するとこの症状はなりません。
なにか良いアドバイスをお願いいたします

●質問者: tmkprop
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MAC orz WIN アドバイス インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● shota5623
●28ポイント

最近はサウンドカードも安くなってるので思い切って買い換えてみては?お勧めはわかりませんが安いものであれば3000円くらいで買えます。

高いものになってくると10000円を超える商品もありますがスピーカーしだいでは安物のほうががいい場合もあります。

音楽製作ソフトとの相性問題もあると思いますのでwin用のソフトを買ってみてもいいと思います。

◎質問者からの返答

そうなんですよね〜〜。

それも考えているんですよ〜。CLUBなどでのLIVEが多いためそこそこ良いものでないと出音が不安です。828はその点安心でした。

サウンドカードとは、例えばどのようなものがよいでしょうか?お手数ですがメーカーorshopのURLを教えて頂けないでしょうか?


2 ● shota5623
●29ポイント

CREATIVE社のサウンドブラスターが万人受けしていますね。

値段も手ごろで5.1サラウンドも対応しています。

ショップはアイテム満載!パソコン工房パーツストアなんかもいいと思います。

余裕があればヤフオクも利用してみていいと思います。


3 ● ヾ(zxcv)ノ
●6ポイント

相性が悪いような気がします。

自分も買い替えをおすすめしますが、上の方が述べているサウンドブラスターはちょっとDTM向けということではないので、同じCREATIVE社のE-MU 0404 Second Editionをおすすめします

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=237&subcate...

レビュー記事

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040712/dal153.htm


サウンドハウスで9800円で売られています。実際に使用したことは無いのですが、上のレビュー記事の通りならコストパフォーマンスは一番だと思います。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=317^CPE0404SE^^


4 ● ure01
●27ポイント

googleで検索すると、他にもプチノイズに悩まされている方がいるようですね。ただ、どうしたら直る、という事が書かれていなかったのですが・・・

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8...

ドライバーで解決できないのであれば、あと出来ることとすれば、

1.システム関係の音(windowsの効果音)をオーディオインターフェースに出力しないようにする。

2.量子化ビット数を24,16ビット両方試す

3.周波数を変えてみる

4.別のWindowsマシンで正常に動作するかチェックする(IEEE1394のホストチップとの相性があるかも)

5.ホストソフトウェアを変えてみる(ASIOで動いているのでしょうか?)

なんとなく、4が怪しい気がしますが、いかがでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ