人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は、昭和55年生まれです。
小学校の時、学校で見た映画で思い出したいものがあります。タイトルも何も解りません。覚えているのは確か、主人公かどうか解らないかったけど、サッカー少年が出てきて、何か転校してしまうような内容だった気がします。
印象的だったシーンで、少年の一人が肥溜めか何かに落ちてしまうシーンがあったのだけ覚えてます。これだけわかる方いましたら、教えてください。

●質問者: yoshibaua
●カテゴリ:芸能・タレント 書籍・音楽・映画
✍キーワード:いもの サッカー タイトル 学校 小学校
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mizukin
●23ポイント

こんばんは、もしかしてなのですが「はだしのゲン? 涙の爆発」ではないでしょうか。

1977年に山田典吾さんにより実写映画化されたものです。

サッカー少年、転校のシーンは残念ながら記憶に無くわかりませんが、

冒頭に主人公のゲン(春田和秀)が肥溜めに落ちて体を洗った後、田舎の子から食料を分けてもらう場面があります。

私は小学校時代に戦争教育教材として学校でこのビデオを見ました。


2 ● mefor21
●23ポイント

若かりしスマップ主演のシュートではないでしょうか。

1994年制作なので、昭和55年生まれだとちょうど小学生頃では。


3 ● eeossan
●22ポイント

私も題名を忘れてしまったのですが、たしか、片腕の少年の話のえいがでは・・・。片翼の折れた天使!?とかそんな感じだと思いますが、あまり力になれず、スミマセン。


4 ● dreamingjewels
●22ポイント

「きみが輝くとき」ではないでしょうか。1985年製作の日本映画です。詳細は下のキネマ旬報ページで確認してみてください。

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=17...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ