人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「教えてgoo」というサイトがありますよね。
http://oshiete.goo.ne.jp/
このサイトのURLの拡張子が、「.php3」なのですが、これはPHPのバージョン3を利用して、システムが作られているということなのでしょうか?
分かる人からしたら、初心者的過ぎる質問かもしれませんが、少し疑問に思ったので、教えていただけないでしょうか?

●質問者: kkk-kkk
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:PHP URL サイト システム バージョン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tamo2_xvi
●27ポイント

このサイト詳細は分かりかねますが、phpをインストール際に

apache側のconfigで拡張子を任意に設定します。

その部分がphp3となっていると思われます。

httpd.confより抜粋

AddType application/x-httpd-php .php3

phpのバージョンとは密接な関係がないので、これだけでは

判断できないと言う事になります。

ただすでに運営してるシステムは無闇にバージョンを

あげないことは往々にしてあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● vector
●27ポイント

PHP3で書かれている可能性が高いと思います。

まだPHP4がメジャーではなかった際に、PHP3で開発されてるところもありました。

そこでPHP4のスクリプトを.phpとし、PHP3のスクリプトを.php3と明示的にするのが推奨され始めました。

現在ではPHP5ですが、人によってはPHP4のスクリプトを.php4としたりしています。

絶対というワケではなく、あくまでWebサーバー側の設定ですのであしからず。

ちなみにPHPに関する拡張子はこんな感じです。

.php

.php3 : PHP3で書いてるもの

.phps : PHPのソースコード(Web上で表示させる

.phtml : HTML内にPHPのコードを埋め込んでいるもの(HTMLとの互換性から?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● novtan
●26ポイント

一般的にはPHPバージョン3で作っていることを明示するためにphp3という拡張子を付けることが多いです。レンタルサーバなどではPHP3とPHP4の両方に対応しているため、PHP3で動かしたいときは拡張子をphp3にするというような設定がある場合もあります。

ただし、これは全部Webサーバの設定次第ですので拡張子がphp3だからといってPHPのバージョン3で動いていることが保障されているわけではありません。

というわけで、一般的にはそうである可能性が高いとはいえ、当該サイトにがPHP3でできているとは断言できません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ