人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VHSをDVDにする作業をしています。DVを持っていないのでアナログ接続でDo VAIOで取り込みVIDEO STUDIOでDVDに焼いてるのですが私が要領を得てないせいかいくつか分からないことがあります。

VIDEO STUDIOにはテンプレートでメニュー画面がいくつかありますがパターンが少なく自分でカスタマイズで配置を変えたりはできないのでしょうか?もしくは市販、フリーでそのようなソフトはないのでしょうか。

またバックで鳴らせる音楽が30秒と少ないのですがそれも変えられないのでしょうか。

もう一点、VHSで取りこんだ動画はVAIOのDVgate PLUSでシーンごとに分けてるのですがDVDにした後に連続再生できません。シーンとシーンで読み込みのためか止まってしまいます。

以上を解決できる答えをお願いします。

●質問者: ventage
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:DV DVD Studio VAIO VHS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tomita_jiji
●23ポイント

http://www.sourcenext.com/products/power_dir_ex/

入門用としては良いと思います。

これ以上になると各設定や書き出し、DVD焼きなどが別のソフトになったり、マシンスペックを要求されたりします。

◎質問者からの返答

あー店員さんに最初これを勧められたのです。でもVIDEO STUDIOの方が良いと言われてホイホイと買ってしまったのです。ちょい検討します。


2 ● poketan_ae
●23ポイント

VHS→DVDにする際にDVは必要ありません 劣化してしまいます。


http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

こちらのソフトはカスタマイズできるので良いと思います

◎質問者からの返答

有名なソフトですね。これで編集したほうが良いみたいですね。ありがとうございます。


3 ● tomita_jiji
●22ポイント

http://www.ulead.co.jp/product/dvdworkshop/

ちなみに、自分は、PremiereProで編集してますが、メニューと焼きこみはこれを使ってます。

もちろんVIDEO STUDIOとの相性も良いですよ。

◎質問者からの返答

同じメーカーですねぇ。予算を上げて納得するものを作るしかないみたいですねぇ。これは私の質問しているバックミュージックの時間の制限とかも無いんですかねぇ。説明みるとかなり自由度は高そうですね。調べてみます。ありがとうございます。


4 ● macos-x
●22ポイント

MPEGデータをDo VAIOで用意した上でオーサリングするソフトとしてペガシス社のTMPGEncシリーズが良いかと思います。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/index.html#category2


DVDオーサリング専用のTMPGEnc DVD AuthorまたはMPEG編集ソフトも同梱されたかんたん作成セットなどがよろしいと思います。

同シリーズはメニューの自由度が比較的高いです。


DVD Authorについては体験版も用意されていますので試用してみてはいかがでしょうか。


なお同じような名前のソフトが沢山あるのでその点だけはご注意ください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。体験版落としてみます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ