人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あるファーストフード店では、アルバイトがミスをしないように、一つのことしかさせないと聞きました。どのような内容なのでしょうか?

●質問者: tateyokota
●カテゴリ:就職・転職 グルメ・料理
✍キーワード:アルバイト ファーストフード店 ミス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tamo2_xvi
●27ポイント

慣れるまで一つの事をずーっとやります。

とは言え女性と男性とで製造と販売を別ける場合が多いです。

希望すれば女性でも製造に回れる所もあるようです。

販売は経験が無いのでお答えしかねますが、製造では

ハンバーガーのハンバーグ部分をパテと呼んでましたが

これを延々焼き続け、慣れたら今度はパンの部分をパンズと

呼んでましたがこれを焼きつづけ慣れたらこれを一人でこなします。

次はポテトを一日中あげる作業が上記に加わります。

慣れれば手が足りない工程を手伝う感じでした。

入る時間帯にもよりますが、予測して予め製造しておくと

忙しい時間帯も楽に過ごすことが出来ます。

http://yahoo.co.jp

URLはダミーです。


2 ● jambotanishi
●27ポイント

ミスを防ぐために一つの事しかさせないというのは、’ポジション設定’の事ではないでしょうか?

ファーストフードのお店、昼の混雑時などは、いかに早く完璧に商品を提供できるか、店側は戦場と化します。

研修期間が終わって、業務全般こなせるようになっても、人によって得意不得意があるものです。なので、全体として難なく作業をこなす為に、皆で相談してピーク時のポジションを決めます。

例えば レジを取り続ける人

ハンバーガーを作り続ける人

袋詰めをし続ける人

揚げ物をし続ける人

各自ポジションについて戦場を乗り切ります

経験談なので、URLありません

http://www.hatena.ne.jp/


3 ● Xenotime
●26ポイント

たとえばマクドナルドなら、基本的に女性が接客をずっと担当し、男性がポテトを揚げたり、パティを焼き、ハンバーガーを作っていることが多いようです。

以前マクドナルドの社長がテレビ番組に出演した際、ミスを減らす対策として、このような仕事のやり方を、実践していると話していました。

ダミーです。http://q.hatena.ne.jp/1147181245

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ