人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近子供5歳がよく転びます。歩いていて、何もないのに転び、家の中でも転びます。風邪で鼻水がずーっとが出ているので中耳炎で、三叉神経かなと、かかりつけ医院(小児科)を受診した所、耳はきれいだし5歳だから自分で耳が痛いと言うはずと言われ、違う原因があるかもしれないからと、子供に歩いて見なさいと子供を歩かせたところ、歩き方がおかしいと言われました。歩く癖で転ぶのならいいが、他の問題だと困るからと、神経内科の受診をすすめられました。小児専門病院の神経内科を予約しましたが、どのような病気が疑われるのか、どんな診察をするのか。ただ転ぶだけで受診するものなのか、教えてください。

●質問者: siokou
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:かかりつけ医 中耳炎 受診 子供 小児科
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

[1]末梢性?中枢性?? taka27a

いわゆる耳の平衡感覚が原因なのか?それとも脳神経に何かよくないところでもあるのか?はたまた筋・骨格に問題があるのか?

神経内科でみてもらって損は無いと思いますよ。何もなければ安心できます。5歳だとMRIもなんとか可能ですかね・・・


[2]多分ですが。 ayaka0808

テンカンという神経系の病気では?自分も昔似たような症状がありテンカンと診断されました。歩いている時に0.0何秒の時間意識がなくなる病気です。治療法はテンカンの場会薬により発作的にくる意識がなくなる瞬間を抑えるという治療でした。テンカンであれば大人になっていくにつれて自然に治る人もいれば治らない人もいるみたいです。脳神経内関係だとレントゲンのようなものでMRIというのを撮る能性もあります。小さい時は何があるかわからないので病院に連れて行ってあげてください。


[3]現時点では病名の予測は全くつけられません TomCat

ただ歩き方がおかしいというだけでは、

それが運動機能に起因しているのか、

平衡感覚に起因しているのか、

あるいは視覚や聴覚といった他の感覚に影響されているのか等々、

全く原因の予測すらついていない状態ですから、

現時点で何の病気かを予測することは不可能です。

診察については、最初は簡単な問診から始まると思います。

そして視診。実際に歩いてみたりしながら、

しばらく様子をみていくことになると思います。

この時点では、まだ何の本格的な検査もないはずです。

そして大まかな原因の予測がいくつか立ってきた時点で、

具体的な検査についての指針が、何通りか示されてくると思います。

5歳のお子さんですからね。

医師の側としても、お子さんへの負担が極力かからない方法で

原因を探っていく方針を示してくると思いますし、

大がかりな検査を要することになれば、

必ず事前に保護者の了解を取るはずだと思いますので、

あまり心配は要らないと思います。

お子さんには、なんにも怖くないよ、大丈夫だよ、

と言い切ってしまってOKです。

「ただ転ぶだけで受診するものなのか」については、

大切なお子さんです。

どんな些細な異常でも、それを軽視しないことが大切だと、

そう考えていってください。

「ああ、これはそんなに深刻なものではないですね、

成長に従って改善されてくるはずですよ」

という結果が得られれば、それが一番ですよね。

それを確かめて安心していくということも、

専門的な診察を受ける大切な意義なんです。

たいしたことがなさそうだからこそ、それを専門家に確認してもらう。

小児医療は、そういうふうに使っていっていいんです。

何ごとも念のためと考えて、気軽に受診されることを

お勧めしたいと思います。


[4]てんかんでは? simajiromaikeru

http://members.jcom.home.ne.jp/0145220201/mechanism.html

こちらを見てみてください。


[5]ドクターKに相談して take4xp

漫画の話しで恐縮ですが、医学が絡んだものはよく読みます。

少年マガジンに連載されていた中にあります。

何の段差もないのに、つまずくなどの歩行障害がある少年の話です。

脳に障害があって運動神経を圧迫していて起こるとあったと思います。

障害を起こしている腫瘍を取り除くと、スーパーマンに変身しています。

あくまで漫画での話ですので、鵜呑みにできませんが、一度参考になると思いますので、呼んでみてください。

漫画喫茶などにはありますよ。

お子さんの原因が早くわかればいいですね。


[6]>5 マンガですか siokou

ありがとうございます。マンガ読んでみますね。


[7]>4 てんかん siokou

ドクターにも言われたんです。でも意識はあるんですよね。


[8]>2 てんかん siokou

てんかんは、しばらくの時間意識がなくなるものと思っていました。0.0秒ならば、ふらっとして、すぐに意識が戻りますね。やはり、病院へは行ったほうがいいですね。MRIですか、できるか不安です。てんかんは、突然発病するのですかね?


[9]>3 ありがとうございます siokou

そうですよね、なんでもなければそれでいいし、何かあるならば、早くに治療しなければいけないですよね。

私がドキドキしているからか、子供も病院は嫌だと言うんですよね、しっかりしなければ。ご意見が聞け大変助かりました。


[10]お役に立てれば嬉しいです kazu-ron

私は30歳の内科医師です。

はじめに、診断するうえで転ぶというのは非常に多くの情報をもたらします。ですから是非受診されることを強く願います。

また、小児科は専門ではないので参考程度にお願いいたします。

年齢、症状などから、まず最初に鑑別しなければいけないのは、

進行性筋ジストロフィー(Duchenne型)です。

遺伝性の疾患で男の子にしか発症しません(X連鎖劣性遺伝といいます)症状として、2?5歳頃から転びやすくなり、自分の膝、下腿部などに手をおきながら、ヨイショと攀じ登るように立ち上がるのが

特徴です。

検査は血液検査で CK、アルドラーゼといった酵素が上昇しているかどうか(筋組織の異常で上昇します)、GOT、GPT、LDHなどが上昇していないか、などを調べます。確定診断として筋生検を行い筋肉の変性があるかどうか調べます。

その他、欠伸てんかんも考えられますが、女児に多く急に意識障害をきたしますが予後良好で脳波をとればすぐにわかります。

非常に稀ですがLennox-Gastaut症候群も考えられます。

てんかんに属し、これも脳波をとればすぐにわかります。

小児専門病院の神経科を受診されるようですから、専門医の診察が可能と思われます。

以上、参考して頂ければ嬉しく存じます。


[11]お役に立てれば嬉しいです kazu-ron

私は30歳の内科医師です。

はじめに、診断するうえで転ぶというのは非常に多くの情報をもたらします。ですから是非受診されることを強く願います。

また、小児科は専門ではないので参考程度にお願いいたします。

年齢、症状などから、まず最初に鑑別しなければいけないのは、

進行性筋ジストロフィー(Duchenne型)です。

遺伝性の疾患で男の子にしか発症しません(X連鎖劣性遺伝といいます)症状として、2?5歳頃から転びやすくなり、自分の膝、下腿部などに手をおきながら、ヨイショと攀じ登るように立ち上がるのが

特徴です。

検査は血液検査で CK、アルドラーゼといった酵素が上昇しているかどうか(筋組織の異常で上昇します)、GOT、GPT、LDHなどが上昇していないか、などを調べます。確定診断として筋生検を行い筋肉の変性があるかどうか調べます。

その他、欠伸てんかんも考えられますが、女児に多く急に意識障害をきたしますが予後良好で脳波をとればすぐにわかります。

非常に稀ですがLennox-Gastaut症候群も考えられます。

てんかんに属し、これも脳波をとればすぐにわかります。

小児専門病院の神経科を受診されるようですから、専門医の診察が可能と思われます。

以上、参考して頂ければ嬉しく存じます。


[12]>9 病名については予断を持たず診察にのぞんでください TomCat

よく転ぶという原因には、深刻な難病から、

単に親指のグリップ力が育っていないだけ、

といった単純な理由まで、ほんとに様々考えられるんです。

ですから、とにかく診察してもらわなければ何も分からない。

それを前提に、何々かもしれない、といった予断は持たずに、

そのかわり、お子さんの様子をよく観察して、

色々な情報を先生に伝えられるようにしていってください。

へたに何々の病気じゃないか、なんて調べまくったりすると、

その予断による先入観が影響して、

本当に大切なことにかえって気付けなくなる、

なんていうことが起こりがちですよね。

それよりは、まっさらな気持ちで観察に徹する。

その方が、きっといい結果をもたらすはずだと思います。

それに、お子さんには、まずリラックスしてもらうことが必要です。

あんまり何の病気だとああなってこうなって、なんて考えてしまうと、

お子さんにも、病院やだな、怖いな、という気持ちが生まれてしまいますよね。

そうすると、そういう不安感から来る精神的なストレスだけでも

体調を崩してしまったりするのが人体ですから、

そのへん、十分配慮していかれることをお勧めしたいと思うんです。

特に免疫系や内分泌系は心と直結ですから、

風邪や中耳炎まで悪化してしまっては元も子もありません。

お子さんの健康のための診察です。

まずは健康を損なうストレスを与えないように。

そして、大人もみんな定期的にお医者さんに診ていただいて

健康に注意していくのよ、なんて説明して、

楽しくママとおでかけ気分で受診できるようにしてあげてくださいね(^-^)


[13]>10 ありがとうございます。 siokou

専門的なご意見ありがとうございます。

やはり受診は必要ですね。

とても参考になりました。

検査には血液・脳波などがあることもわかり、

安心しました。


[14]メニエール病では? kumonoyouni

私自身の経験から、メニエール病の可能性もあるのではないかと思います。私も何もないところで躓くことやたまにふらつく事がありました。それからしばらくして、天井が回っているのか自分が回っているのかわからい程の目眩に襲われ、まともに歩けないほどになりました。

最初何が起こったのか分からなかったので、病院で一通り検査しましたが特に異常はなく、最後に聴覚検査をすると片耳だけ微妙に聞こていない周波数域があり、最後に辿り着いた結論がメニエール病でした。薬をもらい、約2週間ほど揺れている船に乗っているような日々が続きましたが、それも次第におさまっていき、今では何ともありません。

メニエール病を発症する起因は、ストレス、風邪等のウイルス、ヘッドフォンなどの長時間使用等、諸説あるようですがこれが根本的な要因というのは、はっきり分からないようです。

私見ですが風邪で鼻水がずっと出ているとの事ですので、やはりそれが耳に何らかの影響を与えてる可能性もあるのではないかと推測します。専門医に見てもらう事をお勧めします。

以上、ご参考まで


[15]>14 ありがとうございます。 siokou

耳だと、鼻水が出ているのでありえるかもしれないですね。

中耳炎にかかったこともあり、鼓膜切開をし、癖になりたびたび風邪で片耳が聞こえないと本人が言うときもあるので。貴重なご意見ありがとうございます。


[16]>8 てんかん ampouietakeru

うちの子(男児)は4歳で

最近「目が廻る」という症状で発症して

いろいろ調べているうちに

「脳波」を早めに取るチャンスがあり、

そのおかげで

「てんかん」の診断が付きました。

現在治療を開始して

「くすり」の選択を始めたところです。

「てんかん」にもいろいろなタイプがあるようですので

はやめに専門医の診断を受けておかれることを

お勧めします。

脳波は4歳にもかかわらず、なにも薬をつかわずに

施行できました。


[17]>15 お役に立てば幸いです kumonoyouni

私の経験でも完全に聞こえないといかないまでも、同じように片耳の聞こえ方に違和感ありましたし、そういうお話があるのでしたら、メニエール病かは別にしてもやはり三半規管の影響が一番高いように思われます。

ただ素人判断ですので、安全を期して一通り精密検査をする事をお勧めします。

お大事に。


[18]病名が気になるのはわかりますが… fake-teacher

子供の事なので、自分の事以上に気になるのはわかりますが…

医師の診察を受ける前に病気を調べるのは、自分自身に病気の先入観を持ってしまい危険です。

つまり、医師の診断が自分の調査と異なった場合疑心暗鬼になってしまうからです。

本当に気になって調べるのであれば、医師の判断根拠と”同等レベル”まで調べてください。医師と病気の判断について討論できるようになってください。

そうでないと、判断の難しい病気の場合、医師を転々とする→どの治療方法も中途半端→どの治療が効果的だったのかわからない

という最悪の結果を招くことにもなります。

また、医師によっては自分の判断に異論を唱える人を極端に嫌う人もいますし…

ちょっとくどくなってしまいました。

出すぎた真似だったかもしれません。

お子さんの病気が軽いものであることを祈っています。

ちなみに、転ぶだけで受診するものなのか?に対する回答ですが、

おそらく”する”と思います。

転ぶ頻度にもよりますが、普通5歳であれば小学校入学を控え、歩くときのバランスもちゃんと取れてきているはずです。

もちろん、子供なので大人よりは転びますが、その頻度が余りに多いと、骨格、神経、脳に異常があるケースがあります(大人でもありえます)

よって、診察はしてくれるでしょう。

中途半端に不安を煽ってしまい申し訳ありませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ