人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2006年から2015年。
この10年間に私たち日本人に起こる変化、あるいは、その周囲の変動には、どのようなものが考えられるでしょうか?

1147194996
●拡大する

●質問者: taga
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:2006年 2015年 たち日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 70/70件

▽最新の回答へ

[1]地球温暖化により砂漠化と海面上昇により、いまより住める範囲が狭くなります。 jo4986jp

今 やっと環境意識が起こってきましたが、手遅れ感があり、一説には、大津波でエベレストの5合目付近まで津波が押し寄せるシミュレーションもあるみたいですよ。


[2]少子化が激化、外国人が増加する。 okamuramame

情けないけど少子化による労働力のカバーは中国、ひょっとして北朝鮮など東アジアの国々の方たちに頼らざるを得ないでしょう。


[3]戦争、でしょうね TomCat

日本は今、着々とアメリカの太平洋戦略のための

前線基地化への道を進んでいます。

日本とは全く無関係な理由で、日本が戦争に巻き込まれる。

この道を、着々と進んでいるわけです。

「国防」の名を借りた「他国の前線基地化」を食い止めないと、

日本国内の他国の軍隊が攻撃されただけで日本は戦場です。


[4]>1 海面上昇したらどの程度水の底に沈むのかが分かるページ BostonLetter

こんなのがあります。

http://flood.firetree.net/?ll=35.6734,139.7517&z=8&m=0

なお、いろんな説があるのは存じておりますが、一応、いま世界で一番有力な説(世界中の科学者さんを100人集めてやった将来予測)によると、2100年の海面上昇は、最悪でも88cmでございますので。


[5]税金が大幅アップ BON1128

年金制度の崩壊や

国自体の借金のため消費税が10%超えたり、

所得税等の値上げのため一般家庭が圧迫され

貧富の差が激しくなる。


[6]案外何もかわらなかったり・・・? akipon88

でもなぜか根拠はないですが、

何か起きて大幅に「何か」変わるような気もします。

戦争だけは起きてほしくないですね・・・。


[7]体型が欧米化?! RYUONE

そりゃーもぅ、肥満大国アメリカに続く、肥満大国になるでしょう!

PCばっかで引き篭もりも手伝って、アメリカから入ってきた高カロリーな食品が脳から洗脳して体を欧米化させるのです!!

いい事もあり、身長やバストやヒップも欧米化の傾向もあるのでスタイルがプッシーな女の子が増えているよね。

http://homepage3.nifty.com/ivy-npo/himan.htm


[8]経済的に見て calpice

団塊の世代が退職なさり、年配の方のお金が余っているところから

旅行やDVDなどの高級家電製品が流行るのではないかと思ってます。


[9]食料が、なくなり、飢餓状況になる imagaichiban

お金が、有りあまる時と、お腹が満腹になる状態とは異なる。

輸出と、輸入は、繋がらなければならないが、

お金と食べ物が、均衡できなくなる。

その対比が、よく見えてくるときに、戦争への招待状が送られてくる。

アメリカの立場と、そっくりそのままの状況に立たされる。


[10]政治家の質 infomail

が大きく変わると思います。

極端な話、「おらが村の先生」が、エリートとしての政治家にどんどん入れ替わって行くと思います。

結果的に、日本の社会構造がもっと大きく変わっていくと思います。小泉さんはそのきっかけを作ってしまいました。その先兵は竹中氏でしょう。

国際的に日本の立場は向上するでしょうが、国内的に見た場合は、格差の拡大がますます進むと思います。日本の国力を支えてきたものが「国民総中流的」なものであるのなら、いずれ国力の衰えにつながるように思います。


[11]次世代燃料の普及 taku27

化石燃料に代わる、次世代燃料を用いた車の普及。

それに伴う、水素スタンドの増加。

個人的希望が、だいぶ含まれてますけど・・・。


[12]若年層の殺人 aiaina

まだまだこれからも増えていきそうです

若い人が、より若い人が、殺人を犯していくかもしれません


[13]日本のどこかが沈没する。 kaede34skyline

これまでの100年間に地球の平均気温は0.3?0.5℃上昇し、海面の水位は10?25cm上昇しました。

100年後に地球の平均気温が1.5?3.5℃上昇すれば、海面は15?95cm上昇するでしょう。

海面が30cm上昇すると、日本の砂浜の約60%が消えるといわれています。

このまま二酸化炭素が増えて、オゾン層が破壊され、太陽光が今以上に地球に降り注いで氷河の溶解が進むと、10年後には日本の小さな島国が沈没すると考えてもおかしくないと思います。

紫外線が原因の皮膚がんや、食生活の乱れが原因で花粉症になる人が増えると思います。


[14]アジア共通通貨導入!? chemicom

その頃には、今、検討されているアジア統一通貨が導入されているかもしれませんね。


[15]>9 食料を輸入できなくなってしまう kuippa

中国や東南アジアの経済の活況により

「安い価格で日本が食料を買い付ける」ことができなくなる。

日本はその食糧のほとんどが輸入に頼っているので、基本的な食料品の確保が困難になる。

飼育肥料などの価格の高騰から食料品を中心に価格が上に振れ食料については相当厳しい未来がまっている。

これは結構深刻な差し迫った問題だと思う。


[16]>5 消費税はもちろんのこと宗教法人への課税 kuippa

農地や宗教法人が保有している一等地の土地の流動化を促すためにそろそろ政府はこれらについても相続税額や評価額を引き上げるのではないかと。

いままで、地元有力者=土地持ち、檀家もちというタブーからありえなかった政策ですが、これら税的優遇策が撤廃される日も近いのではないかとふんどります。


[17]>4 このサイト面白いですね kuippa

私は地球は単純な温暖化はしないと思っている一人ですが、

大規模な気候の変動はあると思ってもいます。


日本が暑くなるのか寒くなるのかはわかりませんが、何百年かごとに変動していた気候がどうやらただいま変化しつつある局面にあるような感じもしています。

もともと関東の中心地は埋立地ですし・・・。

日本もオランダみたく防波堤でがんばることになるのかな?


平地がなんて少ないんだとは思いますが、いままでみかんが取れていたところでみかんがとれなくなるとかそういう変化はあるかもしれないですね。


[18]>3 いやな話ですが kuippa

ありえるでしょうね。

アメリカと中国の関係から2008年以降に政策転換があるかもしれませんね。

それまではアメリカも日本も中国の経済的活況を煽り続けるんだろうなぁと…。

中国国民に経済的裕福さを味合わせて内部崩壊を煽ろうとしているというアメリカらしい国家戦略の一部に日本が重要登場人物のひとりとして登場するのは既にシナリオに織り込み済みのように思えます。

これは外れてほしい予測ですな。


[19]>11 +ユビキタス ma-030

実際に次世代燃料の研究は目覚しいものがあります。

加えていうなら、ユビキタスではないでしょうか?

食品から生産者がもっとクリアーに見えたり。

日立のコマーシャルのようになるのでは。


[20]格差が広がる? newradio

正社員の数が減って、契約社員の数がこれまで以上に増えると思います。

そして結婚しても共働きしなければいけない家族が増えると思います。育児にはいろいろと大変だと思うので、あと高齢者が元気に活躍できる場面が増えると思うので、高齢者が育児を支えるようになると思います。

核家族から拡大家族が増えると思います。


[21]日本人が減る tamo2_xvi

少子化以外に住みにくい日本を離れ、少しでも住み易い海外へ

移住する日本人が急増する。

現在では退職された方が、退職金で老後を無理なく過ごすために

物価が安く比較的安全で、食べ物にも困らない国へと移り住んでる

との事です。

これが年齢に関係なく増えていくのではないかと思います。


[22]革命がおきる。 mahohon

セイジの不満から、怒り

革命


[23]>12 同感・・ pinkcandy

私もそう思います。

ただでさえ最近異常に多いのにそれが当たり前のようになっていっていまいそう・・。

アメリカで起こる事件が10年後に日本で起こる。この方程式からすると・・・・恐ろしい。


[24]>14 どうでしょう・・・ goldwell

経済的には素人ですが、E.Uに比べて、アジアは文化の多様性と経済格差から難しい気がします。

準備委員会を作ったはいいが、揉めに揉めた末に空中分解したりして・・・


[25]>6 歴史的に見ると goldwell

日本って戦争とか対外的に大事件が起こると大きく変わるんですよね。

ex.WW2、黒船...

逆に言うと大事件が無ければ、急速な変化は無く少しずつ変わっていく。

何か悪くなっていく要素がいくつも見られますが、何とか暮らしやすい方向へ変わって欲しいと願います。


[26]ayaka0808

店が減り通信販売やネット販売が主流のになりそう。


[27]ガソリン ayaka0808

石油が取れなくなりせき石油大国は貧しくなって移民が増えそう。


[28]就職 ayaka0808

最近ニートが増え金銭的にも厳しい家庭からは高学歴な人材は少ないと思うので、日本全体が学力低下、生活レベルの差(貧困の差)がすごくひらきそう。


[29]日本が沈没 ysajiro

非常に最悪の事態を招きつつある10年でしょう。

社会では貧富の差が出て、勝ち組負け組の差がはっきりと分かれ、

中間がない。負け組は、人間性にも負けてしまい、犯罪、事件、自殺、等に走ってしまう。またバーチャルの世界が横行し、ナニが現実なのか?ナニが本物なのか?真実は何なのか?


[30]尊厳死、安楽死の増加 impetigo

これは間違いなく増加するでしょう。オランダの様に老人やがん患者は否応なしに殺される時代も目の前(勿論治療効果の認められない症例)ですね。尊厳死、安楽死意味は違うと思いますが。


[31]>10 変わらないのは tamimi

官僚の質でしょうか。

変わってほしいではなく変えないといけないのでしょうが。。。


[32]>30 え? gustav5

オランダの様に老人やがん患者は否応なしに殺される時代も目の前(勿論治療効果の認められない症例)ですね。

お伺いしたいのですが、オランダのどの法律にそれを許容するように書いてあるのでしょうか?オランダの安楽死法は安楽死は殺人罪という前提に立って違法性阻却のための理由を事細かに訊ねるような内容と記憶していたのですが。今は違うんですか?


[33]学歴 worldtraveler

アメリカで起きていることが数年後に日本で起きることはよくありあます。

私自身、アメリカで4年間生活していたのですが、

アメリカでは専門教育が大学院になっています。

主要な職種に就くには修士をとっていないといけません。

教員免許をとっても数年後には修士をとらないと教えられなくなるという州もあるみたいです。


そういうのを見ていて、10年後には修士をとっている人が激増する社会になるのかななんて思いました。


[34]氷河期 meganeboy

テレビでやってたけど2007年か2008年(たぶん)に、地球が寒い層みたいなのに入ってしっまって氷河期になるといっていた。世界人口が50分の一以下になる


[35]>10 日本以外の経済国。。 takokuro

日本社会だけが小泉竹中政権前までは、、厳密に言えば、、中曽根政権までは、、庶民が文化的にも経済的にも、学力的にも、技術的にも、責任感でも最高だったのを振り返り。。

国会での小泉さんの野党の真摯な質問への投げやりで小馬鹿にしたな答弁、自公仲間内での煽て合い、、などで、ヒョットシテ!二世貴公子議員なんて表向けで実は、元暴力団やその近しい有力者ともお付き合いをなさってるというようなことは、ないでしょうね?!まさか!! クンクン・・

彼らの望んでるor安泰してる社会に経済圧倒的格差が確立されてる社会、、例えば!タイ、そして、アメリカ、、そこで左団扇で使用人にかしづかれてヘヘラヘヘラと笑ってる小泉氏。。を想像してしまう。。


[36]>27 アメリカの埋蔵量だけで。。 takokuro

自由主義国の全てを50年はまかなえるだけでなく、世界産油上位の埋蔵量の対世界比率からみても、アメリカはそのうちの5%に過ぎないそうです。。

300年は心配不要の量が地球にはある、、が、危機感を(アメリカ世界経済戦略に石油高騰を使い)持たせるのは、【ロックフェラーらは世界の大衆を『大合併』に導く為、計画的に人口問題、石油・食料危機、通貨不安、時には紛争を演出し、これらの『危機』を打開する為に『国債管理』の必要性、正当性を訴えてる(かのキッシンジャー博士のシナリオ)??ゲイリー・アレン著『ロックフェラー・ファイル』


[37]>1 世界に対するアンテナ。。 takokuro

アメリカ誘導の経済ニュースに振り回されてるのを不安に思います。。

でも、、イギリスやドイツ、、昔から環境への変わらぬスタンス、これこそが歴史を紡いで来た生活の達人たちの知恵でもあるのを思ったりします。。かつての日本文化と合い通じる感性を思います。。

ドイツでは今から40年前から、自動車のリサイクル思想での設計になっていると、高校の頃、岩波新書で夏休みかのレポートに出さされたのを思い出します。。


[38]北朝鮮が崩壊して、韓国経済大ピンチ doladola

北朝鮮の経済が成立しないor内紛により

北朝鮮が崩壊。北朝鮮には資源が無い為、中国やアメリカの

対応により戦争は回避。

しかし、中国国境線では人民軍が最大限押さえこんだ状態で、

韓国と北朝鮮が融合。

西ドイツと違い、現状の韓国にはそれを支える経済がなく

韓国の経済が急激に冷え込む。

そうなったとき日本への影響はどうなんでしょうね。

あまりいいイメージは無いのですが...


[39]>29 昭和61年、矢島鈞次氏が中曽根首相に平成18年日本社会に予言警告。。 takokuro

日本の現実を日本人が一番知らないでいるアメリカの目的

1)為替、金融、証券という資本市場の開放が日米貿易摩擦を演じた真の目的である

2)防衛費(当時1%)予算の拡大

3)輸出より、内需拡大せよ

4)日本人の勤労に週休二日制完全導入せよ

5)日本の政治体質は農政に弱いのでここから日本議会を揺るがす

6)金融、資本市場の開放要求

7)アメリカ人弁護士活動の自由化でアメリカ思想で裁判(貿易はじめ)し、日本株式会社TOB(株買占めで会社のっとり)作戦を完成させる。

日立,IBM、ミネベア、三協精機、三菱、京セラ。。

一円企業なんて作って、成功しても大資本に食われる。

8)軍産複合体・・1975年、京セラは軍需産業めざしアメリカ進出したのではなく、イリノイ州の軍需産業に部品納入したが、国家安全機密法の適応で撤退。

9)従来型産業構造(自動車、鉄鋼、造船、家電)から最新技術型に変える。

10)アメリカのパワーエリートの一人モルガン銀行からIBMは日本戦略に低利で資金調達

11)米国資本TOBで日本企業開発の最先端技術の対米供与の要求(ペンタゴン発表):シャープ、東芝、住友電気工業、NEC、日立製作所、富士通、松下電器産業、三菱電機


[40]>18 外したいですよね、こんな予測 TomCat

外れてほしいというよりも、外れになる世の中を作っていかなきゃ、

って感じですよね。

後になって、あの時ならまだ間に合ったのに、

なんて言いたくないですよ。

「こくぼう」と「ぼうこく」の違いをしっかり見極めて

政府をの動きを監視していかないと、

とんでもないことになってしまいそうです。


[41]裁判員制度の破綻 itarumurayama

マスコミが笛吹けど国民踊らず、の観がある裁判員制度

強行するものの

★辞退者続出(罰金を払ってでも辞退する)で公判維持できず

★迷判決続出により司法への信頼低下

★内容を自身のブログで公開する者が続出、守秘義務規定の形骸化

のような問題が表面化し、挙句に

☆裁判員で残虐な犯行現場写真を見せられてPTSDに

陥った人間が国家賠償請求を起こして、原告が勝訴

☆非公開であるハズの裁判員名簿がウイニー経由で裁判所から

流出し、それを使って「お礼参り殺人」が起こる

の2大事件が起こって、ついに裁判員制度が無期停止される・・

いや、冗談じゃなくて、こうなりそうな気が・・


[42]消費税UP BROWN6

あらゆる税が今よりUPするでしょう


[43]移民国になる bibibibi

少子化などで移民国になるのでは。


[44]日本的なものが見直されます。 sugimotor

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492042423/249-9688975-...

この本を読めばわかるように、歴史は螺旋構造で進化して行きます。

つまり遠くから見れば上へ上へと進化しているように見えますが、

上から同じところをぐるぐる回っているように見える。

つまり、進化と復活が同時に起こります。

ですので、アメリカ式市場原理主義が行き着いた結果、

新日本主義みたいなものが生まれ、日本的なものが見直されると思います。

「国家の品格」のような本が売れているのは、そのはしりかと思われます。


[45]潰れる。 syanal

今の国債事情から考えても、よほどの構造改革で経済上向きにならない限り、企業ではないですが、倒産でしょう。

すくなくとも、道州性の導入で?県はなくなっているかもしれませんね。


[46]>24 弱まりつつあるアメリカ大国覇権主義(パワーエリート)・・ takokuro

フセイン氏の石油通貨のユーロ導入で、一気に!米ドルとユーロとの為替額?に差がひらいたのでしょうか!??

欧米先進国も石油を$に依存する以外になかった時代とは打って変わり、アメリカに厳しく線引きして対立軸を明確にし、最近のアメリカはアジアで権限を守る砦作りに執念を燃やしてるような気もするのですが。。。

ドイツ基地からの移転ではお金は請求されなかったと聞きましたが。。

石油高騰率と$為替価とのバランスがあまりに不自然極まりない状態とのことです。いつ崩れてインフレが起こっても不思議でないということでしょうか。。次々と見え難くされた心配ごとが多い政権です。

裏で相当、四苦八苦対面を整えてるのでしょうか?

それにしても、不可解、不自然なのは、水面下の米軍基地と自衛隊再編、竹中氏の情報システムの編成を覆い隠すような連日細々と繰り返される高松塚古墳という事件。。もっと身に迫った大切なことがあるのに余りにも不自然。。


[47]合衆国に吸収される. niroron

・・・・のはもう少し先でしょうか.


[48]新しい過疎 mo_ko_mo_ko

団塊世代は高齢化し、

リタイアメントライフを楽しめる環境か、

介護機能付き住宅などへ移住する。

団塊ジュニアは独立し、戻ってこない。

よって、団塊世代を狙ってつくられた

郊外の住宅街に過疎化が目立つようになる、

と思います。


[49]糖尿病の増加 ysskondo

高カロリー&高蛋白&高脂質の食事が多くなり、糖尿病患者が爆発的に増える。

結果、街のあちこちで、白い杖をついた視覚障害者が続出。透析患者が続出。

日本人の平均寿命は65歳程度になり、働き手(納税者)が減少し、福祉制度が完全に破綻する。


[50]>48 多摩ニュータウン itarumurayama

既に一部ゴースト化しています。

2016年に臨海部でオリンピックを開催計画していますが、

むしろ多摩ニュータウン開催にすれば、空き団地を選手村に

転用できます。


[51]>49 西丸震哉 itarumurayama

というオッサンがいて、以前「42歳寿命説」という

トンデモ本を出していました。

なんかその内容に似ているような。

まあ、ロシアとか寿命が60歳程度しかないらしいので、日本もそういう国になるのかも。


[52]>51 入院すると、、、 ysskondo

50才前後で、糖尿病の合併症を起こして、視覚障害(失明)・透析・脳梗塞・心筋梗塞・神経障害で歩けないで寝たきりって患者さんがいっぱい居ます。

40才以上の10人に1人が、糖尿病+糖尿病予備軍ですから、このままの食生活をしていると、マジで日本はヤバイですよ。


[53]>44 同意見です orokoge

最近のニュースや流行などを見ても、少しずつですが日本的なものが見直されているように感じます。

かくいう私自身も、ここ数年でこのような考えが強まってきています。

『日本はアメリカの10年後を行っている』とよく言われますが、

私的にはそろそろこの流れを断ち切り、継続的な日本文化の見直しがされていくことを切に願います。


[54]少子化加速、保険料アップ、介護保険負担義務が30歳から・・・ momoirosango

考えるだけでもイヤですが

少子化は加速するでしょうね。

ニートは少し減るでしょうか。

介護すべき人は増え、支える働く人々は減り

介護保険の負担は現状45歳からというものが30歳程度と

なるかもしれませんね。


[55]>28 貧困の再生産 umikaze

他の方も書かれていますが、貧しい家庭と裕福な家庭の生活に関するレベル(学力、収入など)の格差は開く一方になると思います。

貧しい家庭の子供は大学へ行きたくても大学へ行けない。夢はあっても就きたい仕事に就くことができず、賃金の上昇曲線も低いまま結婚し、また新たな貧困を生む。

この繰り返しになる家庭が多くなりそうな気がします。


[56]>33 過程の見直し umikaze

大学全入時代と言われている一方、国民の貧富の差がますます激しくなることは明らかです。両親共働きでようやく年収300万円台という家庭が増えつつある中、私立高校の受験費用さえも払うことが出来ない家庭だってあるわけです。

しかしながら、今の世の中社会に出ると大卒が基準となりつつあります。今後は、働いて賃金を得ながら通うことのできる上に学費も抑えられる通信制や夜間部(二部)の需要が高まるのではないかと思っています。通信制の大学院も増えましたし、通信制を新設する大学も増えてきました。どうしても低く見られがちな世間の評価も変わってくるのでは?と思います。


[57]>47 米国のシナリオで台湾と中国が衝突 convi-confo

中国の国内秩序維持が困難になり、台湾との紛争を仕掛ける。台湾を支援する米国が中国を民主主義国家へ体制改革をねらって参戦、経済上の植民地化をねらう。


[58]>43 国際結婚の増加 asukal7077

現在、カップルの概ね5%が国際結婚のようです。私の地元の小学校でもクラス36名中、ダブル国籍の子供が3名。

その背景には企業の国際化とともに、その関係者等の個人の国際化が進みました。また海外からの就労の増加等の国際人流が背景にあります。その結果、国内では新たなビジネスも増え、一部では治安などの不安視もあるが、この流れは最早留まらないでしょう。

そもそも「外国人が増えると治安が悪化する」という考えこそ時代錯誤です。


[59]>21 海外の日本人増えている asukal7077

まさに国際人流ですね。国内には外国人が増え、海外には日本人が増える・・・。もちろん、その阻害要因(外国人の排斥、入国障壁の増大)は一部で起こるでしょうが、中・長期的には人の移動が世界的規模で発生するでしょう。米国など既にヒスパニック系が多数派を占めているらしい(出生率も高いようだし)し、日本も10年もすれば「多民族社会」かなぁ?


[60]どう考えても hetarenan

人類の大半が死に絶える

そもそも、日本人は世界情勢云々以外に今自分の置かれている立場を理解した方がいいと思う

どれだけ危険な均衡で世の中が成り立っているのか、もっと積極的に考えるべきだと思うのよ

一吹きで崩れるような生態系にいて、よく平気で生きてられると思うのよ


[61]>56 全部の大学が window16

ほとんどの大学が講義をPodcastとかメディアを用いて、配布を始めます。知が流出していき、現在の価値が危うくなってくるでしょう。いがいと、ひきこもりとか、ニートとか、中退した人がすごい天才だったりする世の中になりそうです。


[62]諸外国への才能の流出 zeami

日本の規制がきつすぎる社会の中で、才能のある者は

どんどん、外に出て行ってしまう。

(空洞化!)


[63]日本、常任理事国入り dummy2004


[64]恵さん、帰国。 dummy2004

これは近いかも。


[65]金体制崩壊による、韓国と北朝鮮の統一。 dummy2004


[66]原油に代わる新たな燃料の開発 dummy2004

同時にパワーシフトが発生。


[67]ホリエモン、首相に。。。 dummy2004

我が息子よ!


[68]滅び govement

今の状況を良く、考えてください。

犯罪、病気、経済格差が深刻になるでしょう。

また、インターネットがそれを加速させている可能性は大です。

いつの時代も、技術進歩は人を不幸にすることも多いです。

まさに、戦争は科学技術の進歩による大量破壊を実現してしまいました。


[69]>60 共感 govement

その通りです。

一寸先は、判りません。

盲人が盲人の手を引いているような世界ですよね。


[70]良いことなさそう mariateresia

水問題が急増。中国が砂漠化激しく、日本にいよいよ

進出してくる可能性大。

それに日本も巨大台風み見舞われる。

世界の気候が変動して、輸入食品が減るのでは。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ