人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

度々、転職をする癖が付いてしまいとても困っています。3年勤めた前職を一身上の都合により辞め、来週から次の会社に勤め始めます。自分自身、第一に給料面、第二に人間関係だと思いますが、約10年の間に離婚した事も大きく関係していますが、10回以上転職しています。

●質問者: passion0517
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:一身上の都合 人間関係 会社 給料 転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●15ポイント

「転職すること」自体には特に問題はないと思います。が・・・

新しい人間関係の構築はさぞ面倒ではないでしょうか。御自分でも気付いておられない「人間関係が第一」ということはないですか??

http://employment.en-japan.com/?banner_id=ada

◎質問者からの返答

初めての回答をいただき感謝してますので、参考になります。ありがとうございました。


2 ● kaoru1107
●15ポイント

転職回数が多い方の場合、比較的短期間の勤務で退職に至る可能性が高いのではないかと企業側も当然考えます。結果、時間をかけてじっくり取り組んでもらうような職場とか組織とかには配置しづあいものです。

そのために、ご希望されている職場環境が得られにくくなっていきがちだと思います。その悪循環が底流にあって「転職癖」は生じやすくなるのではないでしょうか。

企業の人事部門は10回以上の転職経験者は大抵書類段階で採用しません。但しそれは正社員採用についてですので、単年度契約社員の場合にはそれほどではありません。

過去の転職経験は消すことはできませんから、比較的ドライに組織から距離をおいて活躍できる就労形態のスタイルを目指されてはどうでしょうか。

http://employment.en-japan.com/?banner_id=ova


3 ● TomCat
●15ポイント

http://www.tfp.co.jp/lifeplan/index.html

「人生設計」。出来ておられますか?

何を生き甲斐に、何を喜びに、何を目標に生きていくか。

それをしっかりと確立していくことが出来るなら、

「設計の骨組み」に関係ないことは、気楽に構えていいんです。

金銭を得るための仕事以外に自分の目標があり、

就業先なんてどこでも適当でいいんだ、というお考えなら、

本当の目標に向かっていくために有利な条件の職場を

転々としていったって全くかまわないわけです。

世の中にはいますよね。

作家を目指して、役者を目指して、ミュージシャンを目指して、

とりあえずの仕事で食いつなぎながら夢に向かって頑張っている人。

そういう人の転職は、「天職」への経過点に過ぎないんです。

ですから、転職ガンガン来い、ってなもんです。

しかし、人生の目標が自分の立場の社会的安定や

資産形成と直結する目標だった場合、

そういう人にとっての転職は、人生そのものを直撃する

ダメージにもなりかねません。

だから普通はみんな、転職には慎重になるわけです。

さて、ご質問者さんの「人生の目標」は、

金銭を得るための仕事の中や、その延長線上にあるのでしょうか。

それとも、自分の夢や目標は会社なんかの外にある、

と言いきれるでしょうか。

いずれにしても、人生の目標の照準がしっかり定まっていれば、

転職を繰り返すにしてもそれを「癖」だなんて悩まないはず、

あるいは転職に対して極めて慎重な態度をとるはず、

そのどちらかになるはずです。

そのどちらでもなく「転職癖」をお悩みのようでしたら、

とにかく自分の人生の夢や目標を明確にしていくことから始めましょうよ。

そして、自分の立てた目標が立場の安定や資産形成と直結するものなら、

目標を見定め直すほどに、一つの職場で努力していくことの価値が、

自然と意識づけられ、重視されてくるはずだと思います。

◎質問者からの返答

とても参考になる回答にとても感謝します。このサイトは昨日始めたばかりで、回答を見るのに少し勇気が必要でした。...今年で37歳になりますが、目標設定とは自然にできるものと思いながら、ここまでズルズルと生きて来た気がする今日この頃ですが、前職よりも状況は厳しくなりそうな営業職で、今度こそはと人間関係構築に努力していきたいと思っています。よきアドバイス、本当にありがとうございます。


4 ● utena10
●15ポイント

「転職」回数は少ないですけど、私も何回かしています。

私自身は自分が転職することを特に問題ないって思ってるのですが、そういう状況が気になるのであれば、カウンセリングとか受けてみればどうでしょう?

カウンセラーの人の資質や相性にもよりますが、

根本的に気になってるところが見えてくるような気がします。

http://coach.client.jp/


5 ● take4xp
●15ポイント

転職癖ですか?

簡単ではありませんが、いくつもグループ会社を持っている企業に就職する。

スタッフサービスや、メイテックなどのような企業に正社員で就職し、仕事先の企業を頼み込んで、3年単位ぐらいで変えてもらう。

私の場合、3年しか持ちませんでした。

が、会社側が2?3年周期で、職場を変えてもらえたので、気分も変わり、就職した企業は退職せずに済みました。

だから、企業内転職癖がついてしまい。配属を変えてもらえないとつらいです。

このあたりは、同じ環境といえると思います。

http://next.rikunabi.com/

今回は、転職サイトをのせておきますが、小さい会社でもグループをお持ちの会社はあります。気長に探してはいかがですか?


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ