人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

腎虚が原因で無排卵の状態が続いています。腎虚を治す方法を教えてください。食事療法や治療法など具体的なものが知りたいです。よろしくお願いいたします。

●質問者: mijukumono
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:排卵 治療 食事療法
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tamo2_xvi
●23ポイント

個人、個人症状が違うので対処も違ってくるようです。

通常の薬もしくは漢方、食事療法が一般的なようですが

中には資格を持ってない方が治療に当たることもあるので

充分な下調べが必要です。

http://genwado.jp/index.html

こちらへ相談されては如何でしょうか?

◎質問者からの返答

お忙しい中返信をしてくれてどうもありがとうございます。さっそく相談をしてみます。


2 ● なぽりん
●22ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1129446657

以前類似の質問もありました。(私も回答しております)

腎虚という言葉を使用なさるのであれば、漢方はすでにご存知ということでよろしいでしょうか?

あと、排卵がないということですが、不妊で困っていらっしゃるということでしょうか。

腎虚は漢方でいう証、つまり体質の状態ですが、

腎虚の一言のみで不妊の原因は片付けられないかもしれません。

タイミングによっては腎虚状態でも

たまたま妊娠しちゃう人も居ますもんね。

http://www.motherlotus.biz/あんどうよしみさんの不妊をなおす本がアマゾンにあります。(買ってよみました)

その本は気功(体操と瞑想みたいなかんじ)で精神状態から証を改善していくような話になっているのです(不妊治療が目的ではない場合も、近ければ通って指導をうけて見られると、無排卵だって最終的には妊娠にもっていくことが可能だといっていますし、結果も出ているようですから、無排卵自体も治るかもしれません)が、

精神状態が改善した最後に、だめ押しとして、

産婦人科でしかできない卵管の通風に行くことを薦めています。

漢方にこだわると通風して結果を出すという組み合わせのアイデアは出ないですよね。漢方にこだわらずに探したほうがよさそうですよ。

あとは、やはり食べ物(薬膳)、漢方薬を探してみるのがいいと思います。

腎虚は食物群を広く分けてその中から選ぶキーワードにはなりますが、常に「食材だけで直せる」というわけでもないです。腎虚は漢方の体質型の一つでしかないですが、これだけ広く食べ物があると腎虚用食材でも個人的にアレルギーなどの事情で入手・利用できないこともあるし、お金にも家族の都合にも限界がありますから、結局全部守れるわけでもありません。

ので、http://www.acsysun.co.jp/などの漢方薬局で、対面か電話でちゃんと「個人の証」を調べて薬をあわせてもらうか、オーリングテストなどをやってみられるといい結果が出るかもしれません。

アクシスアンのいいところは、けっこうずばずば言ってくれる生活習慣指導がつくところです。

結局個人の体質のことなので生活習慣なども各自違うので、自分でいろいろ調べて合う薬とかを探してみることは改善になるとは思いますが、夜更かし(夜勤)とか寒いところで重労働(しかも長時間)とかの、だれからみても体力的にキツくなる原因がある場合は、かなり不利らしい。

アクシスアンではそもそも夜勤の人は相談を受けられないといっています。それだけ難しいということみたいですが、よく探せばそういう難しい状況の人(夜勤の多い看護婦さんとか)がかかっている漢方医もあると思います。

ではご幸運をお祈りします。

◎質問者からの返答

さっそく返信をしてくれてありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。


3 ● hashi3184
●23ポイント

漢方総合治療法はいかがでしょうか?

http://www.k-komura.com/komura/04.cgi

◎質問者からの返答

さっそく返信していただきありがとうございます。教えていただいたHPをみてみます。


4 ● taka27a
●22ポイント

http://www.kojima-y.com/menu15/bk_04.htm

http://home10.highway.ne.jp/tuina/tuina3.html

http://www.k-komura.com/komura/04.cgi

『東洋医学的には男性の不妊原因は腎虚体質に多いとされていますので、腎虚体質とは水太りタイプなのですが、食事は体重や体脂肪管理を中心にカロリー計算や栄養バランスを考えたメニューにしてください。何かひとつの栄養素をとるよりもバランス重視のほうが健康的です。』が一般的な食事についての注意点です。

◎質問者からの返答

さっそく返信をしていただきありがとうございます。教えていただいたHPをさっそく拝見させていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ