人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マイクロダイエットは本当に痩せるのでしょうか?

●質問者: saku0619
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:マイクロダイエット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●20ポイント

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/10/05_11.html

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200504/2005042400078.htm

もちろん個人差があるのでしょうが、私自身の経験からだと、あまり?ほとんど効果がないというのが実感です。

◎質問者からの返答

参考にさせていただきます・


2 ● kenken8
●20ポイント

体験談フォーラムです。

http://taikendan.info/micro/

マイクロダイエットは、私の友人の姉も飲んでいたのですが、本当

に痩せましたよ。

◎質問者からの返答

どれくらい痩せたのかしりたい?


3 ● disseminatemoon
●20ポイント

某医療系雑誌にマイクロダイエットについて載っていました。

今手元にあるので、抜粋したり要約したりしてみます。


記事は、不規則な食生活でひと月に15キロも体重が増えてしまったという筆者と、管理栄養士の対談。


筆者:咀嚼せず飲むだけのMD(マイクロダイエット)について「食」の観点からどう思うか?

栄養士:食事は視覚、嗅覚、味覚など五感を駆使して楽しむものなので、飲むだけだと満足感が得られず、反動として食に関して貪欲になってしまう。

唾液も分泌されないので消化吸収も低下する。


筆者:MD味付けについては

栄養士:あの強めの味を苦痛に思いながら飲んでいたら、ストレスで消化吸収が落ちる可能性もある。長期的に続けると味覚が鈍るかもしれない。


筆者:連続してMDを飲んでいたことが基礎代謝の低下につながった感触があるが。

栄養士:たぶん影響あり。固形物の消化吸収は内臓の運動で基礎代謝量と直結しているので、いきなり液体では本来固形物を消化するのにつかわれるはずのエネルギーはどこへ?と思う。


筆者:VLCD(ベリー・ロー・カロリー・ダイエット)理論(→MD開発の元になった理論)についてどう思うか。

栄養士:肥満患者の減量については適応だと思うが、美容的ダイエットへの適応は基礎代謝の低下、ホルモンバランスの崩れなどリスクが大きいと思う。

MDを使う場合には、残りの食事に気を使って根菜など歯ごたえのあるものやご飯をバランスよく摂取してほしい。


という対談ではありますが、筆者自身、MDを利用して最初のうちはかなりの手ごたえがあったとも言っています。

そしてこの記事の後に、MDを利用した8人のダイエット結果が載っています。

8人中、MDだけで確実に成功したと解答しているのは2人。

MDプラスストレッチ、サプリメントなど、併用して成功したらしい解答が3人。


最後に「絶食や単品(タマゴのみなど)ダイエットとは違い、MDはしっかり栄養補給できるので、依存せずに冷静に付き合うことができればグッドチョイスとなるのだと思います」とありました。


長くなりましたが、参考にしていただければ幸いです。

(URL必須ということなので過去の質問張っておきます)。

◎質問者からの返答

参考にさせていただきます。


4 ● mizu08
●20ポイント

職場の方の娘さん(28歳)が試したらしいですがリバウンドが激しいらしいですよ??

20歳を過ぎてしまうと、L-カルニチンという脂肪を燃焼する働きのものが少なくなるらしいです。なのでどうしても痩せたいならカルニチンダイエットをお勧めします。私はそれをしています。個人差はありますが約一週間で2?は痩せますよ??今はサプリメントなどが出ていますのでそれを飲んで試してみてはどうでしょうか??飲んだ後の軽い運動も忘れずに…

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751106.html

◎質問者からの返答

参考にさせていただきます。


5 ● nano327
●20ポイント

以前、同じ質問をされていた方へも回答したのですが、以下は私がそこに回答した分の引用です。

http://bikennraku.cocolog-nifty.com/dietdiary/2004/12/post_3...

http://blog.livedoor.jp/quality_of_life/archives/10101125.ht...


マイクロダイエットだけでなく、ダイエットに関して色々書かれていて、コメントもよせられているのでなかなか読み応えがあると思います。

私はMDは試した事がありませんが、会社の先輩が時々利用していました。

見ていて私が感じたのは、

1.普段の食事以上の量を口にしているので胃が大きくなっている。

2.飲み込むだけで咀嚼しないせいか、ぼんやりしている。

3.おいしくなさそう(本人がまずいと言いながら飲んでいた)。

4.終わると反動で暴飲暴食をするので無意味に見える。

あと、激しい便秘にも悩まされていました。

昔学校の給食で「沢山噛むと脳の回転がよくなる」と先生から言われたのですが、2がそういうことなのかもしれません。

1に関しては短い時間で割りと多い量をとるので胃が大きくなっているのでは・・・といつも思っていました。

腹もちがよくないらしく、しばらくすると激しい空腹とも戦っていたようです。

胃が大きくなければ空腹の度合いも大きいのかもしれません。

その上まずければ、ストレスがたまるのは当然ですよね。

私も以前、試してみたいと思いましたが、あの値段はとても簡単に試す事が出来ず、未だに手は出していません。

先輩の結果ですが、確かに一過性ですが効果はあったようです。

こまめに体重計に乗る人だったので、飲み会や食事会のあとに体重が増加しているとそのあと1週間くらいMDを飲んでベスト体重に戻す程度といった感じだったので効果は1kg前後だったでしょうか。

フルタイムの仕事を持つ3人の母親で、子供やだんなさんの食事を作りながら自分のためにダイエットを意識した食事も用意してとなると、かなり難しかったので、きっとMDを利用していたのでしょうが、1kgくらいなら自己管理できる余裕がある人ならばなんとかなりそうな気もします。

1週間程度で注意力散漫になったり、便秘と戦ったりしていたので、長期での利用は心身ともに支障が出そうです。

ただ、これは先輩の場合なので、体質的に合う人もいるでしょうし、先輩のように自分に時間が取れず運動や食事に手を掛けられない人のニーズには合っているかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ