人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅の直ぐ側で建物の解体工事が行われているのですが、騒音と振動で何日も悩まされています。
とにかく振動が激しくてめまいがひどくなり、
家の中に住んでいられない状態です。
このままだまって我慢するしかないのでしょうか。
何か良い方法を教えて下さい。

●質問者: happyrescue
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:めまい 工事 建物 解体 騒音
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● annei
●36ポイント ベストアンサー

私の友人も以前このようなケースになり困っていました。

基本的には我慢するしかないと思いますがクレームは言ったほうがいいとの事です。又、現場管理等の看板に、業務時間や、使われている重機などが違う場合は処分の対称となるので、クレームをつける場合はチェックしてください。

悪質な業者の場合は責任者すらいない場合もあります。

http://www.env.go.jp/air/noise/low-gaiyo.html

http://www5f.biglobe.ne.jp/~milty/


2 ● Giacomuzzi
●19ポイント

心中お察しいたします。

http://www.vistec-pro.co.jp/souon_soudan.htm

http://www.city.fukuroi.shizuoka.jp/contents/Contents.asp?CONTEN...

上記2サイトにてご相談してみたらいかがでしょうか?


3 ● HON2
●18ポイント

一定以上の騒音・振動を発生する作業現場は区・市・町・村の役所へ届け出る必要があります。「特定建設作業届」という書類です。

役所によって名称は違いますが一般に環境課とよばれるところが担当していますから、そこへ出向いて実情を話せば対応してくれるはずです。

こういう問題か事故でもおきなければ警察では相手にしてくれません。

特定建設作業実施届について

http://www.city.nakatsugawa.gifu.jp/hp/page000005300/hpg00000527...


4 ● taka27a
●18ポイント

先ずは出来る限りの振動対策をしてみてはいかがでしょうか?クッションの使用、振動の少ない部屋に移動、などです。

加えて工事責任者にその旨を伝え、いつまでこのようなとこが続くのか?について「やんわりと」確認してみましょう。

それで工事が「中断」「振動がなくなる」とはなかなか思えませんが、「いついつに終わる」「あと○日我慢すればよい」というゴールを知っているだけでも、随分と気が楽になることがあります。

http://www.alphatele.com/enman/index.html


5 ● ゆじ
●18ポイント

市役所に相談されてみてはどうでしょうか。

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E5%B8%82%E5%BD%B9%E...


建設会社に直訴してもよさそうですが。軽くあしらわれてしまいそうです(自分が昔、苦情出した時にはそうでした)


めまいがひどくなったとの事で健康被害で訴えが起こせそうですが・・・分かりかねますので、弁護士さんにもご相談されてみてはどうでしょうか。

http://www.kenkounavi.net/site/souon.htm


自分も騒音に悩まされているので。お気持ちを察します…。うまく解決出来るといいですね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ