人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

楽天証券から特定口座払出通知書が届きました。銘柄はライブドアです。この通知を受け取った後何をすればいいでしょうか?

●質問者: bu77
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:ライブドア 楽天証券
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● qjpem028
●23ポイント

三菱UFJ信託銀行

http://www.tr.mufg.jp/

株式の名義書換

http://www.tr.mufg.jp/daikou/tetsuzuki_01.html

現状では裏面の株主がほふりになっていると思います。三菱UFJ信託銀行に持っていって、あなたの名義に変更する方がよいと思います。(郵送でも可能なようです)

名義書換をしないと株主としての権利を行使できませんので、今後の総会通知等が届きません。(3月末に株主であれば6月に開催されると言われている臨時株主総会の通知は来ると思います)

また株式交換などで売却の機会が生じても、裏面の名義が他人のままだと面倒な事になりますので、額に入れて眺める為に買ったのでなければ名義書換をおすすめします


2 ● duck75
●23ポイント

http://www.rakuten-sec.co.jp/

私も同じものが来て、電話で問い合わせてみたのですが、いまいち要領を得ませんでした。_| ̄|○

なんでも、上場廃止になったら特定口座に置いておかれなくて一般口座に置かれることになったということらしいです(なぜ?)。

「それで、今後、どうしたらいいんでしょうか?」と訊いてみたんですが、お客様のご自由ですから、ログインして、お知らせを見てください、とのことでした。

一応、そのお知らせを下にコピーしておきます。

-----------------------------------------------------

ライブドア(4753)上場廃止後の取扱いについて

ライブドア(4753)は、4月13日を売買最終日として、4月14日に上場廃止になりました。

通常、上場廃止銘柄の株券は、廃止後に、株主権が喪失する場合と株主権が喪失しない

場合により出庫手続が異なります。

■「株主権が喪失する場合」とは、株券の発行者が債務超過の場合において100%減資を

行ったとき、または破産宣告を受けた場合をいいます。

この場合は、上場廃止後あらかじめ定められた期限内にお客様から株券出庫の指示がない

限り、証券保管振替機構により自動的に株券が処分されます。

■「株主権が喪失しない場合」は、一旦証券保管振替機構から当社に引取り、その後に

お客様へ郵送返却させて頂くことになります。

当該銘柄について、株主権の状況は現在確定しておりません。

決定までの間は、ご指示を頂いた場合のみ返送の手続を行います。お引出しをご希望の

場合にはカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。

なお、通常は返却に係る手数料は発生しません。しかしながら、本銘柄に関して、今後の

取り扱いに変更が生じた場合は、当社より別途お知らせ画面でご案内を差し上げます。

また、当該銘柄の株券返却には、お時間を要することが予想されます。返却時期は未定で

あること、ならびに券面種類は指定できないことを予めご了承願います。

返却株券の裏面は、証券保管振替機構もしくは他人名が記載されております。

お客様の名義にするためには、名義書換代理人にて、名義書換を行わないと株主としての

権利が享受できなくなります。お手続きの詳細は、名義書換代理人にお問い合わせください。

三菱UFJ信託銀行 0120-232-711 (受付時間 平日9時?17時)


3 ● winds
●22ポイント

http://corp.livedoor.com/finance/qa.html

ライブドアは上場廃止となったため、保管振替預託機構を利用する事が出来ない銘柄となりました。

理由は市場で取引できなくなったからです。

単に取引所に上場されなくなっただけですので、ライブドアとしての株式価値は残存しますのでご安心を。

ただし、特定口座預かりは保管振替預託機構へ株券を預託する事が前提となっています。

このため、上場廃止以降はライブドア株式を証券会社の特定口座から、一般口座に振替える必要が生じます。

この振替作業の結果、一般口座預かりとなったので、払い出し通知書が郵送されてきたわけです。

ちなみに、一般口座と特定口座の違いは、特定口座が特定口座に入庫した証券会社の中で取引をする限りにおいては、取得価額を元に譲渡益税を計算してくれるのに対し、一般口座は譲渡損益を確定申告で自分で計算する必要がある程度の違いです。

譲渡益税の申告の計算をやってくれるか、自分でやるか程度の差です。

ただし、今後ライブドアが破産した場合は、譲渡損失を申告することが可能ですので、とりあえずはこのまま証券会社においておくのがいいかもしれません。

http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/service/se06_tokutei_05.html


また、一般口座に振替えられたライブドア株券は返却される予定ですが、ライブドアは1株単位かつ株数が大量であり、また株券の現物を持っていないことから、保有者に株券が返却されるか未定となっています。

そのうち証券会社から、返却が出来るようになったがどうするか?との問い合わせもあるかと思いますので待つしかないです。

ちなみに、株券が返却された場合は以下の点に注意してください。

【注意】

保管振替預託機構を利用していた株式が返却された場合は、裏名義が保管振替預託機構(又は他人名義)になっているので、必ず取り扱いの名義書き換え代理人(信託銀行等)に持ち込んで(店頭に窓口があります)ご自分の名前に名義書き換え手続きをとってください。

間違っても、裏書の欄に自分で名前を書かないでください。

名義書き換えは、株主名簿に自分の名前を登録する事で有効となります。

自分で名前を書いても株主にはなれません。

名義書き換えを行わなかった場合は、株券の現物は貴方が持っていますが、ライブドアとしては裏書の名義人を株主として認識していますので、名義書き換えをしていない貴方には株主の権利が一切来ません。

また、裏書の株主が公示催告を行い、除権判決が下りた場合は、現物を持っていてもその株券は無価値・無効となります。

証券会社に預けているときは配当の通知とかがいてたからと言って安心していると、とんでもないことになりますのでご注意を。

とりあえずこんな所です。

◎質問者からの返答

すごく詳しい回答ありがとうございます!


4 ● nontan2005
●22ポイント

ここの説明が分かりやすいと思います。

https://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new/jojohais...$nbsid$1301bb06ebe571759e4b

http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeisei9/zes9_4_6.htm

http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/service/se06_tokutei_05.html

要するに売却が出来無い株は、損益が確定できないために

特定口座には置いておけないのだと思います。

楽天証券にも特定管理口座というものがあるようなので、

そちらに移し変えるのが良いのではないでしょうか?

結構、面倒なものなんですね・・・。

洒落で上場廃止前に1株、話のネタに買って出庫というものを

してみようかと思ったんですが、買いそびれて正解だったかも(笑)

◎質問者からの返答

なるほど。参考になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ