人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

福岡で女性専用のアパートを造りたいのですが、どんなシステムで入居者が喜び、どんな内容、どれぐらいまでの家賃設定がいいかわかりません!初めて投資するので失敗したくありません、教えて下さい失敗しない女性用アパートの成功例を!

●質問者: purimiru
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:アパート システム 女性 家賃 投資
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]まずは相場を知ること taka27a

が第一歩だと思います。新築であれば多少強気の「相場」×1.05?1.1までは可能です。礼金、敷金(保証金)、敷引きをなるべく抑えて、回転をよくする事を心がけてはいかがでしょう。


[2]私が利用するとしたら・・・。 nano327

一人で女性専用の賃貸住宅を探すとしたら

1.セキュリティがある程度万全

2.ベランダにちゃんと目隠しがある

3.ゴミ捨て場がいたずらされにくいようになっている

4.全体的にセンスの良い外観と内装

5.収納が豊富

6.バスルームが広い

は最低限の条件です。

女性の一人暮らしは防犯面が万全であればあるほど安心です。

ベランダの目隠しはのぞきなどの防止もありますが、休みの日に洗濯物を干す時も安心して干せます。

女性は服やバッグや靴などの小物類を多く持っているので収納が多いと嬉しいです。

半身浴をしたり、アロマや読書を楽しんだりと、長めのバスタイムの女性も案外多いのでバスルームは快適に過ごしたいです。

更にあると嬉しいのは

7.宅配便などの受取BOXシステムがある。

通販好きな人や、実家から荷物がこまめに送られてくる人もいます。

会社で受け取ると持って帰るのが遅くなるし、たとえ宅配業者であっても夜遅くに見ず知らずの男性が訪ねてくるのが不安だったり、直接受け取るのが面倒な人には最適な方法です。

8.キッチンの調理台がIH。

掃除しやすく見た目がすっきりしているのでインテリアの一部のような感じが良いです。

9.玄関の間口が広め。

賃貸物件の玄関はやたらと狭い気がします。ショッピングをしてくると大量に袋を抱えている時に結構いらいらします。

10.インターフォンで来客者の確認が出来る

これは近頃のマンションなどでは当たり前ですね(汗

11.照明器具が最初からついている

デザイン建築だと最初から壁や天井に埋め込まれているのかもしれませんが、ついていない所があると自分でつけるのになかなか大変なので。

もちろん、自分の趣味で買ってきたものを付け替えられるように取り外しやすいものだと尚良いです。


上げたら結構きり無いですね。

ディスポンサー機能も欲しいし、キッチンに吊り下げ収納があるなら中に昇降タイプの棚も欲しいし、エアコン付きが良いし。


[3]安全そうなのがいいのでは gettoblaster

アパートとなっているので木造だと思いますが、特に女性は1Fを安全面で嫌うようです。2階建てだと半分は1Fなのできつい!そこで、

・建築費や防水のメンテがやや高くつきますが、ベランダを作り、その外側をパンチングメタルや、鉄柵で囲ってしまう(檻風に)。外部から入りにくいし、洗濯物も干しやすい。

・廊下側も同じように囲ってしまい、オートロックにする。

と、マンションに近い家賃でもいけるかと。

独立トイレやクローゼットは当然として、設備は独立の洗面台がアピールするようです。小さいものなら1戸数万で付けられますし。

立地によって、学生、OL、風俗関連など客層が違うので、一度近所の不動産屋に面積や設備、駐車場、駐輪場の設定、家賃設定等相談しに行くといいですよ、不動産屋さんも将来の家主だと考えるので親切にしてくれると思います。


[4]学生の時住んでました chatora0123

神奈川でしたが女性専用マンションでした。近くに通う学校があり学校側からの推薦もありました。(ゴミの出し方や近所からの評判がよいた安心して住めると)

実際オートロックがあるわけではなかったのですが2棟立っている1棟に大家がいましたので(常時おじいちゃんが)不在時の荷物も預かってもらったり電球が切れるとすぐきて取替えもしてくれました。何かが故障しても。いつもゴミの集配場所を掃除し綺麗にしていてくれたので匂いもしませんでしたしとても清潔でした。共用部分はいつも掃除していてくれたので綺麗。やはり女性ですから綺麗なのと防犯。オートロックでしょう。(なくても管理人が常時いるような環境)後は普通のマンションでも求められるでしょうが防音・断熱など住みやすい環境。それとすごく助かったのは収納が大きくたくさんあったことです。1Kでしたけど天井まである靴箱や廊下に押入れの少し小さいくらいの大容量な物いれがあり部屋には普通の大きさの押入れがありました。

家賃は福岡には住んだことがないのでわかりません。ごめんなさい。学生が多い所が立地条件だとすぐ人も集まると思います。


[5]1階を作らない aiaina

女性は1階には住みたがらないものですね。

怖いので・・・

なので1階を作らずに、そして尚且つ洗濯物をあんぜんに干せるように外部からの危険を回避するようにするのがいいとおもいます


[6]まずは、allaboutとかで調べてみては donpei

例えば、こういうページで勉強してみては


http://allabout.co.jp/finance/realestateinvest/


[7]新聞広告とかに載っているメーカーのセミナーに行ってみては donpei

その後のしつこい営業が嫌でしょうが、色々な情報が得られますよ


特に、税理士さんや弁護士さんが来て話しをするのより、

リクルートとかアトラクターズラボとかが分析結果を

発表してくれるのは、生データが出てきますので、

参考になりますよ


[8]ご健闘を祈ります gustav5

成功する建物を作るという契約は難しいとおもいますが、地元を知り尽くしている業者のほうが私はいいと思います。地元で商売してる以上は馬鹿なことはしにくいからです。

近所に大学があれば学生向けで成功するとおもいますが、そうでないなら多少女性限定だと考えものです。親不孝通りのそばなら別の意味で女性限定なら上手くいくかもしれませんが。

まず、オートロックは女性を意識するなら必須でしょう。

ハウスメーカを否定しませんし悪くはないとはおもいますが、土地を新たに取得するのではなくて余裕資金があるのならハウスメーカでなく地場の設計士さんを設計や施工監理などかませた方が安心かとおもいます。ハウスメーカは彼らが立て易いものを当然提案してきます。多少高くつきますが、その建物を30年くらい持つものにするかとかきちっと考えてるのであるのなら、ハウスメーカ以外のほうがいいかもしれません。

出来た後の管理は地元の歴史ある地場の不動産会社のほうがこまわりは利いたりするので安心できるかもしれません。取引があるのならば信用金庫とか地域密着型の金融機関で設計士さんをたずねてみるのもひとつのテかもしれません。


[9]女性なら100パーセント効果あり arukusainou

女は美しくありたいというのが一生の欲望。それをナチュラルに満たす方法。1階ロビーフロントは全面等身大の鏡を設置してあげるの。そうするといつも仕事前デート前に綺麗な自分をチェックできるでしょ?これマジ効くよだって俺がやった事実だもん。


[10]半年前まで住んでいました pichpich

都内のマンションに住んでしました。

概観はレンガ造りで、1階は動物病院でした。

女の人にとって、概観はとても大切だと思います。選ぶポイント。

そして1階はテナントなんていいかもしれませんね。

オートロックでエントランスには大きな鏡がありました。

玄関に鏡というのは風水的にも良いみたいです。

私が借りていた部屋は1Rで7.5万円。

他にも8.5や9万円くらいのお部屋もありました。

ちょっと家賃が高いところには2人で住んでいる人も多かったです。

そこでひとつ気になったのは、ガスコンロが1つということでした。料理をする女性は多いと思うので2口コンロがいいと思います。


[11]女性のこだわり suneo7

私は男ですが、妻や妹を見ている限りでは、内装よりも間取りや装備品などに女性特有のこだわりがあるようです。例えば、女性であれば下着を室内に干せるスペース(浴室乾燥機)や風呂トイレは別である事や、靴や洋服等の収納スペースに大きな面積をさく等でしょうか。妻を見ていると室内のごく限られたスペースで時間を過ごしたりしていますので、居住スペースはそんなに必要ないのかなと思います。また、防犯設備(1階は格子窓を設置する。映像つきインターホン。等)は絶対条件になりつつあるようです。


[12]参考までに私が福岡市内で部屋を探した時の条件は sk0510

・オートロック、カードキーなど防犯対策されている

・大通りに面している

・最寄のバス停が近い(福岡は生活する上でバスの利用が多いので)

・スーパー、コンビニが近い

・収納が多い

・コンロがガスコンロで、2口ある

・お風呂とトイレが分離されている

という感じの条件で探したところ、

6畳の1Rマンションで45000円でした。

やはり「防犯」「利便性」が重視されると思います。


[13]客層を高くしない、高級感を出さない imagaichiban

対象の年齢をある程度決めることが、大切ではないでしょうか。

嫉妬心を煽るような、レベルの人たちは避ける構想にしてはどうですか。


[14]内装に関る仕事をしていて・・・ fiore21

感じたことを書きます。

・1階には住みたくない

・洗濯物が干す場所が見えにくい

・オートロック式(安全性はかなり重要視されます)

・靴箱は広く、クローゼットはあってほしい。

・8畳くらいあると嬉しい

・キッチンは2口コンロ

・近くにスーパー

・アパート周囲が暗くない

・トイレ、バスは別

・日が差しこむ

・内装は白で明るい感じ(コンクリート打ちっぱなしだと、デナ イナーズマンションぽくて人気が出るかも知れないですね)

・窓は大きめが人気

・個人情報保護法も気になる所だと思うのでポストの配置にも気 にかけてほしいです


※求められているものがあれば相場より少し高くても入居率は良い と思います。またペットOKかどうかも気になる所ですね。

成功に向けて頑張って下さい☆


[15]セキュリティーと設備の充実を! kkfegw

1.安全性のアピール

・1階は家主が入居---女性は殆どが1階を敬遠するため。また、家 主が同じ棟住んでいることにより安心する。

・オートロックを設置---オートロック自体はそれほどセキュリテ ィー効果は少ないが、設置してあるだけで安心感がある。

・建物の外灯設置---周辺が暗いと敬遠がちなので、外灯の設置 を。

2.設備の充実

・バストイレ別

・室内に洗濯機置き場有

・ガスコンロ2口以上

・クローセットの大きさ

・浴室乾燥

3.その他

・女性専用でも、男性の出入りを禁止すると敬遠される。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ