人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フルカラー(約1670万色)で表現された画像を4096色に美しく減色できる方法・ツールなどを教えてください。
4096色というのは、RGB24bitカラーのうち、16進数で下の位が0になる値を指します。つまり#*0*0*0(*は0?Fの値)の色となります。
Photoshopや減色ツールなどでは、パレットカラーを256色しか持つことが出来ず、4096色への減色が出来ませんでした。それとも、私が知らないだけで実は出来たりするのでしょうか?

●質問者: clean_view
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Photoshop カラー フルカラー 画像 表現
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● i_kumagoro
●100ポイント ベストアンサー

#RRGGBB のR,G,Bで1桁目と2桁目を同じ数字になると思います(さもなくば白が白にならない)が、それは置いておきます。

ImageMagickのconvertコマンドを使用すれば任意の色数への減色が可能です。コンソール(ターミナル、コマンドプロンプト)から

convert source.fine -dither -map color4096.png dest.file

の様にして使います。

source.fileは変換元のファイル名

dest.fileは変換先のファイル名

color4096.png は減色時に使用するカラーを含んだ画像で、今回の場合は、ここに4096色使った画像を指定します。

その様な画像が用意できない場合はこっちに用意したものをお使い下さい。

もしくは、ViXの様な16色モノクロに減色できるツールがあれば、

  1. photoshop上からRGBのチャンネルごとにグレイスケールの画像で保存。
  2. それぞれ16色モノクロに減色。
  3. photoshop上で再度カラー画像に合成。

でも、かなり面倒ですが可能だとは思います。

◎質問者からの返答

1桁目と2桁目は同じ数字でなくて、2桁目が0の色に限定されます。しかし、この4096色のパレットは、リンクしていただいたものと同じように、64x64のサイズでこちらで持っていたので、問題ありませんでした。結果的に、ImageMagickで、私の質問の内容のとおり、減色できました。また、Photoshopで、RGBそれぞれ16色モノクロ分解してやるのも、アクションを組んでみたりしてトライしてみました。こちらは#*0*0*0の色の制限にすることは出来ませんでしたが、減色は出来ました。現時点では、完璧なご回答だったと思います。いろいろ世界が拓けました。ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ