人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

暗算が速くなるコツはないでしょうか。

●質問者: adsfzcxv
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:暗算
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 29/29件

▽最新の回答へ

[1]公文式とそろばん taka27a

私が小学生時代は公文式とそろばん塾に2分されていたものでしたが、暗算に関してはそろばん派の方(特に一級以上)はすごかった記憶がありますね。


[2]100マス計算! moruko180

暗算に関しては日々の努力が一番です!

最近流行の100マス計算はいいですよ!

何に何を足すと幾つになるって事を頭が覚えていきます!

これに勝る方法はないかと思います!

それか、そろばんを覚えるのも戦略の一つです!


[3]珠算が最速だと思われます。 nabetomo

珠算の暗算Flashで鍛えて見るのはどうでしょうか。

http://www.soroban.com/fanzan/index.html

excelで作った100升計算を毎朝とくだけでも違ってきます。

ゲームと同じで徐々に上手く(早く)なると言うのが感想です。


[4]暗算検定8段所持者の意見。 takarin473

自分なりの意見を言えば、珠算の問題集を最初は低い級から暗算でやる訓練でしょう。特に見取算だと分割法で計算するなど人によってやり方は様々ですが、自分の場合、珠算5級をやっていた頃から割り算とか暗算でやるようにしてました。


[5]>2 なるほど なるほど adsfzcxv

いやーそれは経験で覚えるものですよね。知りたいのはコツってやつで・・・。でも参考になります。ありがとう!!


[6]>4 そろばん adsfzcxv

そろばんは未経験なんです。使い方もなんとなくで・・・


[7]フラッシュ暗算 ayaka0808

パソコンのソフトで数字がどんどんフラッシュででてきて暗算する方法です。そろばんと併用するといいみたです。珠算チャンピヨンもつかってるとテレビでやってました。


[8]>6 それならば。 takarin473

近くにそろばん塾があれば、通ってみてはいかがでしょうか。


[9]個人的には chage0_0

まず、簡単な計算から少しずつやっていくことをオススメします。

例えばコンビニなんかで買い物した時の自分が払ったお金から代金を引いた額。つまりおつりを計算してレジよりも先に出す。

コレをやると脳の働きが活性化して暗算だけでなく最近流行の脳力もアップしますよ(^^)/


[10]トランプを使って moruno

この間TVで「計算が速くなる方法」として

東大生が教えていたやり方なのですが

トランプのジョーカーを抜き

適当にシャッフルして、

めくって出た数を

暗算で足していきます

各「1」?「13」を全部足すと「364」になるので

「364」で終れば正解です

また適当にシャッフルすれば

何通りもの暗算が出来ます^^

まあ、数字は13までしか無いのですが…

お手軽に出来るって事で

私もたまにやっています

だんだん速く出来るようになると嬉しいですよ?^^


[11]何でも計算する utena10

目にした数字はみんな計算してしまう・・というのはどうでしょうか?ナンバープレートも切符の数字も数字を見るたびにどんどん足していく。小さい頃そろばんしてた時に車に乗ってると、端から4桁で足し算してました・・・ほぼ無意識的に・・・。


[12]>3 頭の中でそろばんの玉を弾くのが最強ですね TomCat

まずは算盤を買ってきて実際に弾いてみると

いいんじゃないかなと思います。

頭の中でソロバンの玉を弾いていく暗算は、

計算が速くなるだけでなく、

疲労感が少ないというメリットもありますからね。

今でも算盤は、あなどれません(^-^)


[13]知識と訓練 falcosapiens

訓練で早くなる要素もあります。

100マス計算やフラッシュ暗算なども良いでしょう。

これらに加えて,ある程度の年齢から早くするには,

知識を身につけることが非常に有効です。

お探しのものは↓のようなものでは?

http://tkj.jp/book/book_01528801.html


[14]やっぱり慣れだと。 T-Kun

数字に普段から触れるのが一番だと思います。

自分がよく使いそうな(使いたい)計算をまずやってみることかなと。

?日常生活のお釣り等(数桁の足し算、引き算)

コンビニなんかで習慣的にお釣りの計算してみることとかですね。

切符やナンバーの数字の四則演算で10を作るなどもいい訓練です。慣れてくると1から順番に作っていくっていうのもわりと出来るようになります。次の駅までに1を作って、その次の駅までに2を作ってとか試練を加えてもいいかもしれません。やりすぎかもですが・・。

?二桁の掛け算くらいまで。

基本的な掛け算(99)は暗記です。9×7を計算するときに9+9+9+・・・って計算する人は少ないと思います。というわけで99で迷わないのが前提ですが。

まず自分が足し算、引き算どちらが得意か見極めるのがいいと思います。

同じ数字(例えば17とか)を足していって先に100まで到達する時間と100から引いていってひけなくなるまでの時間どちらが早いかを見てみます。

足し算が得意そうだと思ったら、掛け算の計算を足し算で分解します。

例:23×27=23×20+23×7

=(23×2)×10+23×7

=(20×2+3×2)×10+(20×7+3×7)

=(46)×10+(161)

=621

引き算が得意そうだったら、掛け算を引き算で分解します。

例:23×27=23×(30-3)

=23×30?23×3

=690-69

=621

といった感じでしょうか。こういった計算の仕方は他にもありますし、時には得意でないほうのやり方が早い場合も多々ありますが、とりあえずやってみてはどうでしょう。

?logの計算やe(自然対数)の何乗とかを含む場合。

これは正しい答えをドンピシャ!っていうのは難しいと思いますが、こういうのを使っている人であれば良く出てくる数字を覚えて近い値が出てくるだけでも十分ではないでしょうか?

有効桁数も重要ですが、暗算はざっくりの値を見るために使うと仮定します。

基本的にlogの計算は足し算に落とし込めます

例:log(xy)=log(x)+log(y)

業務などで使う人の場合はおそらくdB計算が多いと思いますので、その例とすると、

20log2≒6dB

20log3≒10dB

などを覚えていると、2倍あがりましたと言われたら6dBってでてくるようになると思います。

自然対数eはe≒2.7なのでe≒(3-0.3)とわけて考えると割と出来たりします。

この辺になってくると本当に慣れです。ちからずくで計算を始める前にちょっと考える癖が必要になってくると思います。

ん?長くなってしまいました。すいません。


[15]公文 aiaina

公文にかよったら早くなりました


[16]日々努力 meganeboy

やっぱりテキストを買って日々努力じゃないでしょうか。


[17]>15 僕も言われます toguo

自覚は無いのですが、職場で暗算速いと言われます。


[18]>14 バイトで訓練できますよぉ☆ kaede34skyline

私はお客さんからお金を預かった時に、お釣がいくらになるか考えてます。←もちろん渡す時に最終的にレジの画面で確認しますが。

ずっと続けてると、いろんなパターンが記憶されて計算が速くなりますよ?。

あと、レジをきった後に「あっ!○○円あったー!」って言って小銭を追加してくるお客さんっているじゃないですか??

バイト始めた頃は電卓使って計算してましたが、今では暗算してすぐ対応できるようになりました(・∀・)

継続は力なりです!!


[19]継続は力なり tetsu10

近道はないです。努力していき、あきらめないことです


[20]脳を鍛える大人のDSトレーニング outsider11

たのしく鍛えましょう、俺は持ってませんがw

http://www.nintendo.co.jp/ds/andj/

http://www.nintendo.co.jp/ds/anmj/


[21]クレペリン検査 mairan-tomo603

クレベリン検査と言うのをご存知でしょうか?

よく就職試験に使用されます。大きな本屋に行くと本もあると

思います。それで訓練すると暗算能力がつくと思います。

この内容は隣あう数字の合計の一の位の数字をひたすら時間内で

書いていく検査です。この訓練をすることで暗算能力がついてくると思います。


[22]トランプの【SPEED】と、【公文式】 haruta-hizasi

自分の経験では、この2つがお薦め(^^)

1 トランプのSPEEDは、PCのGAMEでもOKだと思う。

2 公文式は、深く考えずに量をこなしていればいいので簡単。

コツはやっぱり、大量の問題を解く!!&頭の回転力を早める!!

ですね♪


[23]たくさん毎日のつみかさね。 Saek0

私は、買い物が一番いいとおもいます。だいだい頻繁にいくし、実用的?今は消費税込みで表示されているのでやりやすいかと。

スーパーにいって、足し算しながらお買い物!だいたいこれぐらいかなあと思いつつレジで答え合わせ。何回もしてるうちに暗算が身につくとおもうよ。


[24]記録を残していく。 newradio

毎日練習して、何分でできたかを記録していくのがいいと思います。

少しずつ成長していくのがわかってやる気が出ると思います。


[25]買い物、ナンバープレート tachibana26

買わなくても、これとあれとそれ買ったらいくらとか、何割引だからこれはいくらになるとか、あっちの店の方がいくら安いとか考えてみる・・・自分の生活に役立つことに直接結びつけるとその分上達は早いと思います。

また、小学校の先生がおっしゃっていたのですが、バスに乗っていて暇な時に、対向車のナンバーの数字4つを足す、またはかけるというような暇つぶしをしていたら計算に強くなったそうです。


[26]ひたすら計算 superaki

私は計算が苦手だったんで外出やテレビなどで目に付いた数字をひたすら計算しまくりました。

慣れてくると結構面白く、今では癖のようになってしまいました。


[27]反復練習 sarumi

練習しまくれば

そのうちパターンがみえてくるというか

ぱっと数字を見たときに即座に答えが浮かぶようになりますw


[28]そろばん BROWN6

そろばんをやってた人は暗算が速いって聞く


[29]計算、計算、計算 RJTT2992

ひたすら頑張るしかないでしょう

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ