人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

軍歌をカラオケで良く歌う軍歌大好き高校生です。
やはり、軍歌をカラオケで歌うと右翼、軍国主義者、等と捉えられてまずいんでしょうか?
よって
・軍歌を(カラオケでない所で)歌うことの是非。
・軍歌をカラオケで歌うことの是非。
・あなたが軍歌をカラオケで歌うような人をどう思っているか。どんな対応を取るか。
・あなたが軍歌に抵抗を持っているかどうか。

の四点を論じてください!

●質問者: ライ_タソ
●カテゴリ:生活 書籍・音楽・映画
✍キーワード:あなた いるか カラオケ 右翼 対応
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 46/46件

▽最新の回答へ

[1]ひきますね・・・ captim

・軍歌を(カラオケでない所で)歌うことの是非。

→ あやしくて近づきたくないです。

・軍歌をカラオケで歌うことの是非。

→ ねたとしては1曲くらいはいいかもしれないが

それ以上は引きます。

・あなたが軍歌をカラオケで歌うような人をどう思っているか。どんな対応を取るか。

→ まあ、普通に引くし。辞めてくれというだろうね。

場合によっては友達だったら友達辞めます。

・あなたが軍歌に抵抗を持っているかどうか。

→ まあ、思いっきり抵抗がありますね。

作られた目的が目的ですから


[2]軍歌 ayaka0808

軍歌を歌ってもいいんじゃない?好きでも嫌いでもないけど懐かしい気もするしいいと思う。左翼とか右翼とかあるけどそれぞれの思想もあるんだから理解できる範囲じゃないかな?たしかに過激なのはどうかと思うけどそれぞれの思想のもんだいだし。


[3]歌と思想 tamo2_xvi

歌と思想は必ずしも結びつくものではないので、合理的に考えれば

軍歌が好きでも即、軍国主義にはならないと思います。

しかし心情的にはやはりどこか偏った姿に映るのも

事実だと思います。

こればかりは相手次第になると思うので、カラオケメンバーにより

歌っても問題がないかを、判断する必要があると思います。


[4]私は高校の先生ですが mkun55555

・軍歌を(カラオケでない所で)歌うことの是非。

演歌を歌っていい所なら、いいでしょう。ただ、白い目で見られる事を覚悟しなくてはいけません。

・軍歌をカラオケで歌うことの是非。

それは、完全に自由。

・あなたが軍歌をカラオケで歌うような人をどう思っているか。

お友達になりたいです。

・あなたが軍歌に抵抗を持っているかどうか。

抵抗はないです。

-----

何も知らない、平和主義者が多いです。

何年か前、北朝鮮が対艦ミサイルの発射実験をした時、過剰反応をした人がいました。

日本には届かないものなのに。

兵器の事を知らないと、過剰反応、疑心暗鬼などから、余計ないざこざを生みかねないんですがね。


[5]歌うこと自体は sami624

私は学生運動が盛んだった大学を卒業したので軍歌程度では驚かないですね。ねちねちと思想を語り続けたりすると、…こいつセクトかよっ…と思いますが。軍歌自体は決して悪いものではないし、思想が強く出ていないものであれば、学ぶべき内容もあるし、一概にセクトという感じはしないですね。


[6]カラオケに farusan

カラオケに軍歌があることを知らなかった。

仲のいい友達だけの時なら平気だと思います。私は、カラオケで歌ってもいいと思います。

でも、初めて会う人や知り合い程度の人がいる時はやめた方がいいです。そのカラオケの印象が強すぎて驚くと思うので。


[7]私は平和主義者ですが軍歌も歌いますよ TomCat

・軍歌を(カラオケでない所で)歌うことの是非。

歌はどこで歌おうが、他人に迷惑がかからない限り自由です。

TPOさえわきまえれば、何の問題もないと思いますよ。

・軍歌をカラオケで歌うことの是非。

場の雰囲気さえ壊さなければ問題ないでしょう。

演歌を歌ってもアニソンを歌ってもいいような場なら、

軍歌だって構わないはずです。

・あなたが軍歌をカラオケで歌うような人をどう思っているか。どんな対応を取るか。

一緒に歌います。

・あなたが軍歌に抵抗を持っているかどうか。

これは、歌というものをどうとらえるかという問題です。

戦争という時代があった。

たくさんの人が死んだ。殺して、殺された。

それをしっかり記憶にとどめていくために最適な歌が、

けっこう軍歌と呼ばれる歌には多いんですよね。

「戦友」、「麦と兵隊」、「海ゆかば」・・・・etc.

これらは今歌えば、軍国礼賛ではなく、

こんなにも人の命が酷使され

使い捨てられてきたた時代があったんだということ、

こんなにも残酷な時代があったんだということを

記憶から消さないための歌にもできるんです。

軍歌を歌うことは「戦争を語り継ぐ」ことと同じです。

私たちは戦争の経験がありませんが、

歴史を知り、歌を知り、その歌が歌われた時代の心を知ることで

戦争というものを疑似体験できるわけです。

戦争を体験してきたお年寄りたちは皆、

口を揃えて二度と戦争を起こしてはならないと言います。

そして、死んでいった友を偲んで、

軍歌を口ずさんだりするわけじゃないですか。

軍歌は、けっして戦争礼賛じゃないんです。

今の時代、これはむしろ「反戦歌」なんですよ。

このへんをきちんと押さえて歌っていけるなら。

軍歌はどんどん歌っていっていいと思いますよ。


[8]>7 TomCatさんの意見に賛成です goldwell

> やはり、軍歌をカラオケで歌うと右翼、軍国主義者、等と捉えられてまずいんでしょうか?

戦後教育を受けた世代の中には、戦争に関わるもの全てが悪という考えに縛られた人は未だにいるでしょうから、人によっては右翼・軍国主義者と呼ばれる覚悟はしていた方がいいでしょう。

でもそれは偏見だとはっきり言えます。


戦争経験談や戦後しばらくの世相を描いた書籍を読むかぎり、戦争を経験した世代にとっての軍歌は、郷愁をそそる面が強いと思います。それだけ個人個人にとって良きにしろ悪しきにしろ(敗戦故に悪い面が多いですが)忘れがたい経験なのです。


提示された4つの質問について、概ねTomCatさんと同意見です。

ただ、定義について・・・厳密に言えば、軍によって作られたものが軍歌ですが、一般的には戦時歌謡や兵隊ソングなど軍隊や戦争、国体、国策等を歌ったものもまとめてみな軍歌とされているので、「軍歌とは○○だ」という言い方ってできない気がするんですね。

あいまいな言い方をすれば、"軍"歌ではなくて「かつて昭和初期によく歌われた歌」でしょうか。


たぶん軍歌を歌うこと自体、初めての人にとって非常に驚きを感じられるでしょうから、最初は受け入れられやすい曲をチョイスするってのはどうでしょう。

アニソンにしろ演歌にしろJ-POPにしろ我を通すだけでは嫌われるでしょうから、周りを気遣う心は何を歌ったって同じですよね。


ちなみに私は目覚まし用に携帯アラームで軍艦マーチを鳴らすことがよくあります。一発で起きられます(笑)


[9]人それぞれじゃないですか? kaede34skyline

・軍歌を(カラオケでない所で)歌うことの是非。

●みんなの前で歌っているのを見たら、戦争が好きな人なのかなって思う。

・軍歌をカラオケで歌うことの是非。

●カラオケで歌って友達も盛り上がるようなメロディなら良いと思う。

・あなたが軍歌をカラオケで歌うような人をどう思っているか。どんな対応を取るか。

●音楽のジャンルはいっぱいあって、好みは人それぞれだから軍歌を歌っても気にならない。でも一緒に歌おうとか、盛り上がる事はできないと思う。

・あなたが軍歌に抵抗を持っているかどうか。

多くの軍人が歌って、亡くなっていったと思うと聴きたいとは思わないです。ちょっと抵抗があります。


[10]>8 "軍"歌ではなくて昭和初期の歌 TomCat

そうなんですよね。

軍歌と言っても、戦意発揚のために作られた歌もあれば、

軍国の世情を人々の心として歌ったものもあるわけです。

軍歌も含めて、大きく「昭和初期の歌」として捉えていった方が適切ですよね。

戦後教育を受けた世代の中には、戦争に関わるもの全てが悪という考えに縛られた人は未だにいるでしょうから、人によっては右翼・軍国主義者と呼ばれる覚悟はしていた方がいいでしょう。

でもそれは偏見だとはっきり言えます。

私も、そこを声を大にして言いたいんですよ。

そして、そういう偏見こそが、軍国主義を助長する、と。

たとえば日の丸、君が代。

これは今、平和を国是として生まれ変わった、

平和憲法を掲げる国の旗であり、歌なんです。

これこそ平和の象徴なんだ、という気持ちで旗を掲げ、

歌を歌ってこそ、二度と戦争を起こすまいという決意が

国民感情として高まってくるわけですよね。

それを、日の丸、戦争だ、君が代、封建制だと

いつまでも過去を引きずっていたら、

再軍備推進、軍国復古の勢力に、

日の丸君が代を取られちゃうじゃないですか。

国の象徴を、平和を願う国民の手で、しっかり握って行かなきゃ、

それこそ軍国に逆戻りです。

靖国だってそうですよ。

私たちは広島、長崎で非核反戦の決意を固めて、

そして靖国で不戦の誓いを固めていく。

あそこを右翼の場所だなんて嫌っていたら、

不戦の誓いの場がそっちに取られちゃいますよ。

軍歌だって、もう軍国主義者の手からは離して、

平和が好きな普通の人の手で握っちゃった方がいいんです。

昭和を語り継ぐ歌、戦争を語り継ぐ歌として、

あるいはもう昭和初期なんて私たちにとっては異国みたいなものですから、

異文化を感じる歌として歌っていってもいいですよね。

とにかく、軍国主義が、戦争が、という人たちこそ、

昔その象徴だったものを、平和を願う人の手に渡していくことを

考えていかなくちゃ嘘だと、私はそう思います。


[11]びっくりします fyouko

軍歌についてはかなり無知な人間の意見です。

・軍歌を(カラオケでない所で)歌うことの是非。

→個人の自由だと思います。カラオケ以外の場所というと

ホールとか道端とかですか?それだったらちょっと驚きますね。

どうも街宣車とか思い出します。

TPOの問題だと思います。


・軍歌をカラオケで歌うことの是非。

→メンツによりますね。付き合いの浅い人がいきなり歌いだしたら

??とは思うかも。

どれぐらいの長さなんでしょうか?3分を超えて歌詞も3番4番ぐらいまで行ったら

どういう反応したものか考えちゃいます。


・あなたが軍歌をカラオケで歌うような人をどう思っているか。どんな対応を取るか。


→びっくりしますね(自分がそういうの歌う人間じゃないので)。

軍国主義とまで思いませんが、マッチョなのかなーとかは思います。

歴史好きとわかったら「そういう人もいるよなー」と流せます。

ただ歌われると理由はわからないけど気まずいです。

・あなたが軍歌に抵抗を持っているかどうか。


→懐メロの曲調だし、今となっては…

と思いますが、ちゃんとフルで聞いたことが無いので。


思想云々もありますけど、それよりも普段身近でないから

それでびっくりするほうが強いです。

カラオケでいきなり宝塚の曲(実際入っています)を歌われたらびっくりするのと近いですね?。


[12]>2 歌うのは自由 sougetsu

街頭でも、カラオケでも、歌うのは本人の自由でしょう。

また、それを聞いた人が、どう思うか、どう対応するかも自由でしょう。

面白がってくれる人もいるし、罵倒する人もいるかもしれないし、思想団体の方から勧誘されるかもしれない。

歌う人がそれを覚悟してるなら、どこで歌ってもいいんじゃないでしょうか。どんなことでも、人前でやれば、多少はリスクはありますから。

私自身は「軍歌」自体には、なんの罪も、善悪もないと思っています。小中学校はリベラルな先生方が多いところですが、運動会には平気で「マーチ(軍隊の行進曲)」を大音量で流してますもんね。

戦で使われるために作られたからといって、日本刀の美しさや刀鍛冶の技術が否定されるわけではないと思います。

問題は「使う人」と「使い方」でしょう。


[13]カラオケの意義 hirman1986

軍歌を歌っているからといって、即右翼・軍国主義者とは思いません。

スポーツの試合とかで国家を歌っても愛国主義者にはならないのと同じだと思います。

だからあなたが軍歌を口ずさむことにも、軍歌そのものにも全く抵抗を持ちません。

ただカラオケで歌うとなると別です。

カラオケにはみんなで盛り上げるという目的を持って行っていると思います。

そこで軍歌を歌う人は「空気が読めない」人だと思うし、もう誘おうとは思いません。

個人的には全然知らないロックバンドの歌やアニソンばかりを歌われれたりしてもいい気がしません。

それの延長だといえばわかりやすいかもしれません。


[14]めずらしいなあ・・・と感じて taka27a

一緒に歌う・・・


[15]>12 特に taka27a

抵抗はないですね。


[16]>2 特に・・・・・ teenage

特には問題はないと思います。

カラオケで歌うのならその場の雰囲気を壊さなければ・・・


[17]>10 高齢者&隣人はどう考えているか? itarumurayama

TomCat様どうもです。

軍歌について言えば、私も「歌うのは自由」というのが基本スタンスですが、

「戦争体験者の世代がどう感じているのか」

という点も押さえておきたいですね。

★当時は喜んで歌っていたのか?

★戦後スグの頃はどう感じたか?

★戦後60年経った今ではどう感じるか?

★自分の孫が歌うことについてはどう感じるか?

それこそ、以前「いわし」で問題提起した

「高齢者の記憶のアーカイブ化」の作業になります。

http://q.hatena.ne.jp/1144734414

この作業を早期化しないといけませんね。

孫に夏休みの宿題としてまとめさせる、というのは

いい案だと思っているのですが。

あと、戦争被害者であるアジア諸国の人が、

軍歌を聞いてどう思うのか、という視点が欠けていると思います。

当方が「これは反戦の願いを込めて歌っています」と説明しても、

うまく伝わらなければ「好戦歌」と誤解されるでしょう。

それこそ、「反戦の誓いのために靖国参拝している」の説明が

通用しない某首相と同じことになります。


[18]>17 残念ですが・・・ goldwell

戦争被害者であるアジア諸国の人が、

軍歌を聞いてどう思うのか、という視点が欠けていると思います。

当方が「これは反戦の願いを込めて歌っています」と説明しても、うまく伝わらなければ「好戦歌」と誤解されるでしょう。

先の戦争に対する戦後の日本の姿勢について、アジア(関係があった南洋諸島の国も含め)と言っても、国ごとに受け止め方はかなり違います。

というか、中国・北朝鮮・韓国<>その他の国と言っていいくらい。

過去の例で言っても、前者3国にはいくら日本国民が誠実さともって訴えても、虚心を持って聞いてもらえる保証は少ないと思うのです(ごく一部の人を除いて)。

それぐらいかの国々の反日教育は徹底してますから・・・。


カラオケに話を戻しますと、もしその場に中・韓の人がいたら「軍国者だ!」と指弾されそうな懸念があります。

そこで「そもそも軍歌とは・・・、今の日本人としての考えは・・・」と説得するのは時間がかかり、根気がいりそうですが、そうやって個人の立場から相互理解が可能ならば、してみる価値はありそうです。

KASU44さん、頑張ってください(^^


[19]>1 同じく… ier135

わたしは高校のとき、軍歌とか愛国歌しかカラオケで歌わない友達がいましたが、自然と彼をカラオケに呼ばなくなりました。

ネタとして一曲二曲、タイミングを見計らって、なら大丈夫だと思いますし笑えるのですが、彼はそれしか歌わなかったので。

・軍歌を(カラオケでない所で)歌うことの是非。

花見とかならOKじゃないでしょうか。

わたしは「自転車に乗りながら歌うの愛好会」の人なので自転車なら。

・軍歌をカラオケで歌うことの是非。

ギャグにできるのであれば。でももう前出の同級生がトラウマなので歌われたらヒキます。

・あなたが軍歌をカラオケで歌うような人をどう思っているか。どんな対応を取るか。

ギャグや笑いとしてなら苦笑いですが、本気で右翼とかそういう人ならもうしゃべらないと思います。下手すれば泣きます。

まあ人を判断するものはもっとたくさんあるので他のところが面白い人ならいいんですけど。

歌う人のキャラクタ次第ですね。

・あなたが軍歌に抵抗を持っているかどうか。

すごくあります。

広島の反戦教育を受けたってのも原因のひとつかも。


[20]歌う人がいたなんて superaki

カラオケで軍歌を見ても誰がうたうのさ?ぐらいに思ってましたが、本当に歌う人がいたことに驚きです。

もし一緒にカラオケにいてる人に軍歌を歌われたら、もう2度とくるまいと思うことでしょう。

それに、続けて歌われた日にゃあ早く帰ろうとテンションだだ下がりです。


[21]>18 結局「歌う目的」だと思うんですよね TomCat

たとえば左翼の歌うインターナショナルだって、

あれは「軍歌」なんですよね。

解放軍は世界中、みんなあれを歌っていたんです。

「屍越ゆる我が旗 行く手を守る」

なんてね。「海ゆかば」と同じですよ。

問題は、歌う目的だと思うんです。

歴史をしっかりと受け止め、二度と戦争を起こさないという

きちんとした前提の元に歌っていく。

靖国だって、戦争のことばかり考えている政治家が行けば、

不戦の誓いなんて嘘だ、国内のナショナリズムを盛り上げるために決まってる、

と思われて総反発を喰らうだけの話で、

もし国連事務総長が来日の折に靖国に行ったとしても、

それは各国の無名戦士の墓などに参拝するのと

同じに受け止められるだけでしょう。

軍歌だって、自民党の政治家が歌えばアジア諸国猛反発でしょうが、

私たち国民が歌って反発されることはあってはならないし、

そう誤解される国民性であってはならない。

そこが大切だと思うんですね。

日本国民は二度と戦争を起こしたくないと思っている、

戦争の悲惨さを語り継ぐために軍歌を時々歌う。

世界中の誰から見ても客観的にそう思える国民性を

確立していくことこそが根本だと思うんです。

枝葉事の軍歌の歌唱程度で誤解されるなら、

そういう国の印象を「根本から」変えていくことが大切なのであって、

軍歌を歌うから誤解されるといった枝葉事に配慮しても

根本は何も変わらないということを認識すべきでしょう。

私は、そう思います。


[22]「アニメソングをカラオケで良く歌うアニメソング大好き主婦です。 NAPORIN

やはり、アニソンをカラオケで歌うとオタク、ゲーマー、等と捉えられてまずいんでしょうか?

よって

・アニソンを(カラオケでない所で)歌うことの是非。

・アニソンをカラオケで歌うことの是非。

・あなたがアニソンをカラオケで歌うような人をどう思っているか。どんな対応を取るか。

・あなたがアニソンに抵抗を持っているかどうか。

を逆に聞いてみたいです。

実際、ゲームサクラ大戦の「檄!帝国歌劇団」だっけ?が入ってたのでこの歌を知らない友人の前で歌ったら「ッエーっ!?」て感じでしたね?。(軍歌に近いノリの歌だからかな)あとサザンのエロ系の歌も同級生女子にザーッとひかれた(あえなく途中停止・・)。

歌とか踊りなどの芸能はかなり直接的なコミュニケーションの手段ですから、同席する相手を見極めてやらなきゃと学びました。この年になるともう行く機会も減りましたが。


[23]良いと思う BROWN6

別に俺は気にしないけど

個性的で良いと思う


[24]>22 そういうのは KASU44

ポイントを貯めて自分で新しいいわしを作って質問しましょう。


[25]>24 いやいや TomCat

NAPORINさんはべつにここで質問をしているわけではなく、

軍歌がダメなのかと聞かれたら、同じように、

それならアニソンもダメなの?と聞きたくなっちゃいますよね、という、

KASU44さんへの「同意」の表現をしてるんだと思いますよ(^-^;


[26]迷うくらいならやめといたほうがよい gengoroumushi

私の偏見かもしれませんが、日本人は、あまり友達同士で政治の話とか、しなくありませんか?特に若者は。恥ずかしいと言うか。意見の衝突を恐れるのからかわかりませんが。

結論を言えば、歌わないほうがよいと思いますが。右翼キャラがつくか、引かれるかのどちらか。よほどの信念があれば玉砕覚悟で歌ってください。


[27]相手次第 tachibana26

自分の考えや趣味嗜好を知っている友人となら歌ってもかまわないと思います。知り合って間もない人や「軍」とつくものに抵抗を持つ人などが同席している場合に控えればよいのでは??カラオケに軍歌が入っている以上、歌うのは自由だと思います。

私個人としては、戦争賛成という人でなければ別に歌っていてもひきません。ただ純粋に、「歌」として好きならいいと思います。


[28]軍歌を人前で歌う時には、、 ayame2001

・軍歌を(カラオケでない所で)歌うことの是非。

軍歌を聴いて悲しむ、怒る、苦しむ人がいるという現実を知っているかどうか、知らなかったでは済まされない場合もあるのでそれなりの知識と資格がいると思います。

マリアナ諸島や昭南島(どこかご存知ですか?)、台湾やマレーシア、フィリピンでは日本人に殴る蹴るの暴行を受け軍歌を覚えさせられた方がいます。 (その方たちは他に『バカヤロー』『天皇陛下万歳!』『お母さん』等の日本語を知っています。) 19歳の大学生から学徒出陣で満州に送り込まれた父(日本人)も音痴なのに上官から暴行を受け軍歌を歌わされたので絶対に歌いませんでした。 嫌な思い出だから。 一人、あるいはお仲間内で歌うことに無論異論はありませんが、パブリックの場で歌うには、そういう過去も知ったうえで行動して欲しいと思います。 またはそういう方の抗議に対して論破できる教養をお持ちなら問題ないと思います。


・軍歌をカラオケで歌うことの是非。

お仲間内でお楽しみ下さい。 軍歌だけでなく、『炭鉱節』を聞いて苦しむ方、李香蘭を聞いて怒る中国人もいますので、外国ではご注意下さい。 日本では上記の理由が解らない若い世代が多いですが海外では十分承知の青年がいますので。 実際に少年の船の交流会で炭鉱節の踊りが相手側からの申し入れにより中止されました。 上海のカラオケ店で『上海帰りのリル』を歌うのだと恐ろしいことを言う上司を中国人の友人とともに必死で止めた経験もあります。 なぜだめなのか? 知らないと恐ろしい目にあうこともありますので。


・あなたが軍歌をカラオケで歌うような人をどう思っているか。どんな対応を取るか。

個人の自由です。 その方の知性と教養のレベルを公に知らしめているのだと理解します。 可も不可でもなくその場の雰囲気を壊さないように自分は勤めます。

・あなたが軍歌に抵抗を持っているかどうか。

個人的に口ずさむこともあります。 老人ホームのお年寄りが嬉しそうに歌っている時は側で一緒に歌うこともあります。


[29]軍歌ですか asagirinomiko

・軍歌を(カラオケでない所で)歌うことの是非。

いいイメージを持っている方は稀有だと思うので、やめておいたほうが無難かと思います。

・軍歌をカラオケで歌うことの是非。

カラオケボックスなら△

1、2曲なら構いませんが、そればかりとなると、一緒に行ったご友人ともども、近隣の部屋の人たちから白い目で見られること必至でしょう。

(隣の音、結構、聴こえますからね。)

私の生活圏では特に、時々「祖国防○隊」のような方がトラックでそういう曲をスピーカーで流していくので、軍歌や戦争背景を知らない人でも、「偏った思考・思想」であるという認識を抱いている人が多いため、より白い目で見られる率が高いかと思います。

高校生ではいけないでしょうが、一応付記。

カラオケスナックでは絶対にNGです。

江戸時代に、もう一度力を、なんて思っていた武士のように自分を奮起させられる人もいますが、

苦労した経験、虐げられた記憶を思い出す人も少なくないから。

オープンスペースで歌うことはやめたほうがいいと思います。

・あなたが軍歌をカラオケで歌うような人をどう思っているか。どんな対応を取るか。

ネタであるならば1曲くらいは普通にしていますが、全曲そういう系統だと、危ない人だと思います。

歌う方が戦争経験者さんならば許容できるかは別にしてまた別ですが。

余程腹を割って話せる友人だけと行ったときのみ、歌うことをおススメします。

・あなたが軍歌に抵抗を持っているかどうか。

愛国心が行き過ぎていた時代の歌ですし、今、そういう時代に回帰しようという流れが出てきているため、余計に抵抗があります。


[30]「軍隊かっこいい」という意識で歌われたら引く C2H5OH

軍歌そのものは構わないと思いますよ。でも「軍隊カコイイ」という意識丸出しで歌われたらメチャクチャ引きますね。「軍隊カコイイ」は実際の戦争とは無関係なコスプレとかサバゲーでやってもらいたい。実際にたくさんの人が死んだ戦争をかっこ良がられたら楽しい雰囲気が台無しになります。まあ歌う人が日頃右翼かぶれさえしていなければ、歌っても大丈夫だと思います。


[31]私はおっけーだと思います.笑 niroron

相手によりますが,私は歌われても別に問題ありません.

ハヤリのウタを歌うわけではないという意味では大学の校歌を歌うのと同じ感じもします.

そういう意味ではクラシックを歌うのも同じかもしれません.


[32]カラオケで軍歌(同期の桜) ysskondo

カラオケで軍歌を歌っても良いです。

ヤバイ部分は、カットしてあります(^^;)

例えば、同期の桜。

貴様と俺とは同期の桜

離れ離れに散ろうとも

花の都の靖国神社

春の梢に咲いて会おう

これが、最後の五番目の歌詞です。

これを歌いたくて、一番から歌っているのに、四番でカラオケは終わります。意味無いです。

私は、「出征兵士を送る歌」が好きですね。

同期の桜は、ギター伴奏で歌っています。五番まで(笑)

まぁ、総合的な答えですけど、軍歌は士気を高ぶらせるリズムが多いので、元気を付けるのにはいいと思います。


[33]アニソンなら笑えるけど・・ charuken

ひきますねー。


[34]私の友達で apple_rock

私の友達(学生)で、やはり軍歌好きの人がいました。

でも、その人が右翼など、マイナスのイメージで見られることがなかったのは、

持ち前の面白い性格にあったと思います。

それと、また別の知り合いの方(成人)は、

右翼と間違えられるのがいやだからとあえて歌うことはしないそうです。

私自身は軍歌を歌う人を特別に意識したりすることはありません。

それに高校生ならカラオケで歌ったって全然かまわないのでは??

というのが私の個人的な意見です(笑)


[35]>30 兵器カッコイイについては? KASU44

兵器(特に艦船)カッコイイだとまずいですかねえ?

因みに

戦争=軍隊

ではありません。


[36]>35 趣味なら特に否定はしません C2H5OH

戦争=軍隊の行動じゃないですか?自分の趣味=戦争じゃないというならわかりますが。戦争になってしまうと趣味なんて一切出来ない世の中になりますから。戦艦はカコイイですが、戦艦が一発砲弾をブチ込むと、その照準の先ではあらゆる趣味が吹っ飛びますから。趣味を大事にする=平和が第一ということも考えながらやっていくといいと思います。


[37]>36 思うに goldwell

因みに

戦争=軍隊

ではありません。

うーむ、これは例えるならば、俳優・製作スタッフと映画機材は、映画では無い。または「軍隊」というのは、ハードウェアも含めて「軍」を指している、ということでしょうか?

何となく後者のような気がしますが。


つまり、あえて軍隊と言っているのは、個々の兵器だけでなく体系的な軍のことを指しているのかと・・・。

例えば、ミリタリーマニアの間ではドイツ軍が人気があると思いますが、そこは兵器の格好良さだけでなく、戦略・戦術・技術・軍人も含んでいると思います。それは国ごとに違うわけで、WW2主要国であるドイツ・日本・イタリア・アメリカ・イギリス・ソ連でかなり違いが見られます。

それに対して戦争とは、政治・経済・外交・宗教・民族的な様々な影響を受けますね。当然、相手もいることだし。

あえて書きますが、近代以降の戦争とは軍隊だけが行うものではありません。


ま、そんな風に愚考いたしましたが、KASU44さんはいかがお考えでしょうか?


[38]>10 ひねくれ者の意見です goldwell

おそらくTomCatさんのご意見は偏りの無い、常識的で冷静な意見だと思いますし、賛同する人も多いのではないでしょうか。

私もそうですが、でもちょっとこういう考えも浮かぶのですよ。


「歌一つにしても、いつまで日本人は贖罪意識を持たなければならないのだろう?」


私なんかは「戦争に関わるものは全て悪だ!」なんて意見をリアルに聞いた世代で、反発もしましたが、最近少しは変わってきたような気がします。

それでも高校生であるKASU44さんが好きな軍歌を歌うにしても。「やはり、軍歌をカラオケで歌うと右翼、軍国主義者、等と捉えられてまずいんでしょうか?」と気にしている・・・。


別に今も昔も本当に戦争が好きな人って(少なくも庶民の中では)、ほとんどいないと思うのですよ。

どっかでアンケートでも見ればわかりますが、今抱えている外国とのトラブルにしたって、多くの日本人はいきなり戦争を!と考えるより、まず話し合いをっていう意見が多数ですよね。

例えば兵器を見たり模型を作る趣味を持ったり、私みたいに戦史に興味を持つ人はたくさんいますが、みなが戦争大好きってわけが無い(むしろ詳しいだけに批判的であったりする)。


前にも触れられていますが、軍歌と一括りされていますが、好戦的な歌ばかりでなく、むしろ戦いの哀しさを歌った歌だってあるんです。

先の戦いがあまりにも悲惨だったので、世代によっては軍歌を聞くと、あの時代が思い起こされるというのも充分にわかりますし、そういう人の前で歌わないのは、これはエチケットに入る部類でしょう。


要は親しい友人同士で入ったカラオケで軍歌を歌っただけでいきなり「もしかして戦争好きのウヨク(軍国主義者)かよ!」ってレッテル貼られる(誤解される)のってすごく嫌だな、と(極端な例で、アニソン歌ったら、ロリコン変態って呼ばれるのと同じくらい)。

まぁ半世紀以上前の歌なわけですから、「何だ、やけに古い歌をうたうな?」と思われる程度ならいいんですが。


[39]月月火水木金金って momoirosango

ありましたよね、あれも軍歌でしたっけ?

アレを歌う中学生いましたよ。

びっくりしましたがびっくりで終わりました。

良く知っているなーと。

その場には高校生も大学生も社会人で若い人も

50過ぎの人もいましたけどすごいなーだけで終わりました。

歌うのは自由だし、別に構わないと思いますよ?


[40]本人のキャラによる midor

・軍歌を(カラオケでない所で)歌うことの是非。

一芸ネタとしてならいいと思いますが、公衆の面前で歌われると困ります。

・軍歌をカラオケで歌うことの是非。

カラオケにあるんですね。普通の曲の合間に歌うのは構わないですが、軍歌だけしか歌わない人は引くかもしれません。

・あなたが軍歌をカラオケで歌うような人をどう思っているか。どんな対応を取るか。

この人のキャラによります。普通に話しやすい人だったら「こういう一面もあるんだ」と許せますが、生真面目でユーモアのない人だったら、ますます近寄りづらい。

・あなたが軍歌に抵抗を持っているかどうか。

軍歌と聞いてピンときませんが、少し抵抗があるかも。


[41]>39 私は思わないが、思う人もいると言うことは念頭に置いた方がいいだろう westfish

中高時代、月月火水木金金や加藤隼戦闘隊などはよく歌いました。

メジャーなものよりマイナーなものの方が面白いと思う友達とのカラオケでは受けましたね。僕も友達が歌うのを聞いて覚えた口ですし。他にもドイツ語や韓国語の曲などとにかくマイナーなものがもてはやされました。

結局、歌うのは自由ですが、それを「すごい」と思うか「きもい」と思うかは聞く人の自由なんですよ。嫌がられたくないのならどちらのタイプの人か見極めた方がいいのではないでしょうか。


[42]>38 右翼の演説の主張に理解は出来ますが。 KASU44

やっぱり池袋などに出没する右翼の街宣車が軍歌の印象を下げているのではないでしょうか?

あんなにガンガン流されたなら大半の人が軍歌を歌う人≒右翼と思ってしまうでしょう。


[43]>37 ちょっと急いでいるので短い回答ですみません。 KASU44

ずばり軍隊はあくまで戦争の手段に過ぎないと言うことです。私の言っている軍隊とは貴殿の言う体系的な軍のことです。


[44]子供のうちはいいけれど。。。 a-ryan

子供のうちは親密な仲間内でカラオケなんかに行くと思うので、あなたのことを深く理解してくれる人だけなので、問題ないとおもいます。

しかし、大人になっていくとさほど仲の良くない人同士でカラオケに行く機会も多くなってきます。そうした場合周りの人は右翼や政治に関しても知識が備わってきていますので、自分なりの考えも固まっている人もいます。そういった人の前で、軍歌を歌うのは今後のお付き合いに差しさわりが出てくることもあると思いますよ。

一個人としては軍歌をカラオケもしくはカラオケ以外で歌われるのはあまり気持ちよくないです。なぜかというと、軍歌と聞くと道路を爆音で走っている右翼の車を思い出すからです。そしてその車の中に乗っている人も恐そうだし・・・。1と2番目の質問の答えはこんな感じです。

3番目の質問は、私の前でカラオケで歌うのは大いに結構です。上の回答では軍歌があまり好きではないように書かれていますが、そこは私も大人ですので、歌われたらそれはそれで対応します。歌っている方を気持ちよく歌わせてあげることに専念しますね。タンバリンとか相槌とかで。

軍歌を歌っている人をどう思うかと言われたら、どう思うかって言う前にその人と話をしてみてから、どう思うか決まってきますね。とにかく一度話してみたい。その人のことを理解して、どうして軍歌をうたいたいのかとかを聞いたら、今後あなたを見る目が変わると思います。

最後の質問は、100%あったら20%ぐらいの割合で軍歌は好きではありません。私にとって聞いていて気持ちいいものではありません。


[45]>25 ベタなコピペ手法での気づきを期待 NAPORIN

あっと、トムキャットさんフォローどうもです。

ベタな換骨奪胎コピペのテクだと思ったのですが、

どうもわかりにくかったようですね。

軍歌をアニソンに入れ替えることによって、

高校生なりにも外側から見る視点をもってもらいたかったんです。

まあ要は客観的に雰囲気を読む力があるかないかですよ。


[46]>28 その通り chipmunk1984

良くまとめられていますね.全面的に同意です.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ