人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

従妹の結婚式に出席します。挨拶まで頼まれているのですけど、気になるのは服装です。
もちろん礼服で出席すれば無難なのでしょうけど、友人の披露宴に出席するときのような普通の濃紺のスーツ、ストライプ柄のシャツや紺色など色物のシャツ、柄物のネクタイ・・・というコーディネートは親戚としてはおかしいものなのでしょうか?
ちなみに、当方、40前の男で、家族(妻子)もろとも出席します。また、いとこの中では最年長でもあります。
個性とかファッショナブルな話題ではなく、あくまでも現代の常識的な話として、回答願います。

ついでに、なにかジョーク交じりで、短時間で済むような挨拶がありましたらご教授ください。その分のポイントは追加します。

●質問者: coga
●カテゴリ:生活 美容・ファッション
✍キーワード:シャツ ジョーク ストライプ スーツ ネクタイ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Cocor
●18ポイント

私も3日前に従兄の結婚式に家族みんなで出席しました。

父(50代)は黒のスーツ(礼服)と、白に少し同色の模様の入ったネクタイ。弟(20代)も黒のスーツ(礼服)に、お値段高めのネクタイでした。従妹さんの幼い頃の爆笑エピソードなどが、あれば場が和み盛り上がるのでは?(下品なことはNGですよ?!女の子にとっては特別な日ですから)スピーチがんばってくださーい☆

http://zexy.net/kanto/


2 ● REBELLION
●25ポイント ベストアンサー

親族、かつ挨拶も頼まれているという事で、無難な服装(ブラックフォーマル)が一番よいと思われます。

何故かと言うと、ご質問の中にあった「友人として出席する場合の格好」は礼服のカテゴリに当てはまらず、格として低いからです(カラーシャツや柄ネクタイ、カラースーツは「平服」として扱われます)。

親族として参加するからには、ある程度の格を持った服装でないと、相手方の親族に「マナーを知らない人が親族にいらっしゃるお嫁さんなのね」ととられかねません。結婚式に参加するという事は、すなわち新郎もしくは新婦の関係者として、新郎もしくは新婦自身の品格まではかられてしまう場合があるという事なのです。下手な格好をしていると、新郎もしくは新婦にまで迷惑が掛かってしまうと言う事です(そこまで気にする人がいるかどうかは実際には分かりませんが、念には念を入れるという事です)。

それで具体的には、

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041025A/index....

このサイトにある「準礼装(昼)」か「略礼装」の項目を参考にして、フォーマル用のスーツ上下(ダブルでもシングルでも可)・白のシャツ・白またはシルバーの礼装用ネクタイ・黒のシンプルな革もしくはエナメルの靴・白のポケットチーフ……という感じでしょうか。

ちなみに奥様・お子様の服装も、ある程度無難で品格のある物を選ばれると良いかと思います。具体的には柄物を避け、女性は膝丈より長い丈の落ち着いた色のワンピースかスーツ、お子様は学校の制服か女の子ならワンピース、男の子ならブレザーなどが宜しいかと。

スピーチについてはちょっと思い浮かびません。申し訳ありません。


3 ● sami624
●23ポイント

http://www.shonan-rockets.com/column/2004/12/25.html

1.日本人は場の雰囲気を気にするので、新郎がどのような人かでも対応が変わりますね。

2.商社やベンチャー企業でしたら、多少カジュアルでも場の雰囲気と調和するでしょうが、国家公務員や素材産業系上場企業だと格式を重視するので、礼服でないと場違いとなるでしょう。

3.後年齢も関連しますね。最近の若い世代だと、格式よりも斬新性を重視しますから、新郎新婦が20代後半ならカジュアルでも問題ないでしょう。

4.ゲーテの格言に「学びうる者のなすべきことは到達点に達することではなく常に学ぼうと努力をすることである」と言うものがあります、結婚は人生のゴールではなく、新郎新婦の新たな人生の始まりであり、お互いが相手との調和を達成すべく努力をする人生の始まり、と言った内容で、ご自身のエピソードを加えれば簡単なスピーチになるでしょう。


4 ● taka27a
●12ポイント

おっしゃっておられるように礼服が無難ですよね。色物(ブルー系)のシャツはまだしも、柄物のタイはやはり「おやっ?」という感が強いです。

http://www.vipercl.com/life/weddingmanner/


5 ● ppmm
●16ポイント

従妹という間柄であれば問題ないではないでしょうか?

私も従妹の披露宴に行きますが、友人の披露宴に行く時と同じ、ブラウンのスーツにベージュのスカートで行くつもりです。

ジョーク交じりで挨拶ということであればラフな方が印象もいいのかもしれませんね。

私が以前友人に挨拶を頼まれたときは、日曜日の夕方だった事もあって笑点バリに「謎かけ」をサクッとやって終わらせました。

お二人の新婚生活とかけまして、新婦○○さんの毎日の食事と解きます その心は いつまでもうまくいくでしょう

たまたまご歓談の後でみんな酒が入った後ということもあって、結構な拍手を頂きましたが・・・

一応ご参考までで・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1607584


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ