人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

通勤電車の時間を利用して、
勉強して資格を取ったり、何か(仕事的なことがら)をやりとげた、
って方がいましたら、教えて下さい。
ただし、
+直前学習(3日程度?せいぜい1週間)ならいいですが、
通勤電車と何かを併用してたのは×です。
なるべく、通勤電車だけ、というのがよいです。
(通学電車でも可)

通勤(通学)時間も一緒に書いて下さい。

ポイントは、内容等によって適当に割り振ります。

●質問者: match7
●カテゴリ:ビジネス・経営 趣味・スポーツ
✍キーワード:ポイント 勉強 学習 資格 通勤
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●17ポイント

英語検定2級

→大学時代往復5時間半程度かかっていましたから、半年程度で取れました。

◎質問者からの返答

ふむふむ。


2 ● atomick
●17ポイント ベストアンサー

最近、通勤電車での勉強だけで簿記2級を取りました。

電車に乗っている時間は往復1時間弱、ほぼ間違いなく座れます。勉強期間は2ヶ月弱です。

テキストにA4の紙を半分に折ったものを数枚はさんでおいて練習問題を解いていました。

ちなみに中高大と往復3時間くらいかけて通学していましたので電車の中で勉強するのは当たり前、揺れる電車でも普通に字が書けます。今も1級を取ろうと勉強中です。

◎質問者からの返答

いいですね。


3 ● masatsubame
●17ポイント

5年ほど前ですが、通勤電車での勉強で情報処理試験の勉強をして、2年かかりましたが合格しました。通勤時間は1時間ほどですが、バスと電車の乗り継ぎや、会社の最寄り駅から会社までの徒歩が10分ほどあったので、実際に通勤電車の中で勉強できたのは朝夕合わせて40分ほどでした。

◎質問者からの返答

ふむふむ。

こんな調子で他にもお願いします。


4 ● satsu18
●17ポイント

現役大学生です。去年の冬、漢検2級を通学電車での勉強時間だけで取りました。

片道35分です。その35分で過去問を一回分解いて採点もできました。

電車での学習は自動的に勉強時間が決まっているし必ずやらなければいけない状況を作り出すのがいいと思います。家だと妥協してほかの事をやってしまいますから…(-_-;)

◎質問者からの返答

漢検ですか。ふむふむ。


5 ● cbr1100xx
●17ポイント

半年ほど前に仕事に関係するネットワーク関連ベンダーの資格をとりました。

2ヶ月くらいかかりました。

通勤時間中の電車に乗っている時間は往復約80分です。

私は紙に書いたりしないと覚えれないので、

座れる時間帯に電車にのりテキスト見ながら重要な所を

携帯のメールに打ち込んでいき区切りがついたらPCに送信して

PCでまとめて後で復習できるようにしてました。

◎質問者からの返答

うわ。結構手間のかかるきちんとした勉強を電車中でやってたんですねえ。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ