人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インスタレーションという立体の美術作品を作っています。沢山の方に鑑賞頂け、無料及び低料金で発表できる場所を探しています。心当たりやよいアイデアがあれば教えて下さい。

●質問者: blueleaves
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:アイデア インスタレーション 無料 美術
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● tamo2_xvi
●10ポイント

市役所などの公共施設は如何でしょうか?

場所によってはコーナーが設けてあるようです。

http://www.pref.yamagata.jp/regional/murayama_bo/news/recruitmen...

山形県ですが募集してる場合もあるようです。

最寄の庁舎へ尋ねてみては如何でしょうか?

◎質問者からの返答

ほんと、色々な場所があるんですね。自分では見つけられないサイトです。ありがとうございます。


2 ● taka27a
●5ポイント

鉄道の駅なんていうのはいかがでしょうか?

http://www.city.taito.tokyo.jp/index/000026/020620.html

あと、区役所、市役所なども一方かもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● art-gallery
●30ポイント

気になる横浜のアートスポット「BankART1929」

http://www.h7.dion.ne.jp/~bankart/index.html

こちらの事業内容のぺージをご覧下さい。

スペース提供[募集]

「市民や全国の方々にこのスペースを提供します。ダンスや演劇などのイベント、美術・建築の展覧会だけではなく、ファッション、音楽、映画、パーティ等の利用も可能。スタッフが、助成申請方法を紹介したり、プレス、記録等をお手伝いします」とあります。

他に演劇・美術・建築等のワーキングスタジオも低価格で提供しているようです。

◎質問者からの返答

とても参考になります。視覚的に大変魅力的な場所ですね。ゆっくり読ませて頂きたいと思っています。ありがとうございました。


4 ● owl
●15ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%BF%A5%EC%A1%...

インスタレーションという言葉を初めて知りました。

どちらかというと大がかりなアートなのでしょうか。

http://www.designfesta.com/

低料金で手軽、というのからは少々外れるかもしれませんが、やはりここはひとつデザインフェスタでしょう! 年2回、東京ビッグサイトで行われています。美大に入ったばかりの女の子から一線級のプロまで、自分がアートと信ずるものを持ってきて、見せたり演じたり売ったりしています。私自身はアート系ではないのですが、そのエネルギーにある種の心地よさを感じます。そうした熱気渦巻く中に、まずは半畳分のスペースを 1日取って、展示なさってみてはいかがでしょうか。で、少額で販売できる小物系グッズとフライヤー、ネームカードなどを用意しておきます。

あと、少し思ったのは、せっかくここで御質問なさったのですから、ここでも宣伝できるとよかったですね。具体的には、この質問に画像を 1枚貼ることができたわけですから、どんな作品なのかちらっと見せることはできたわけです。ここだって結構閲覧者いっぱいいますから、侮れませんよ。

「ここは質問の場であって宣伝の場じゃないよ!」と怒る人も勿論いますけど、私はむしろ、どんな作品を創っていらっしゃるのか片鱗でもわかれば、もっと答えやすかったように思いますし。

…とまあ、そんなようなハングリー精神もありなんじゃないのかな、と、ちょっと思いました。

あとは、個展をやるにしても、ブースやコーナーを借りるにしても、ブログを開設して、そこで宣伝しておくといいですよ。活動記録がてら書いておくと、「ここに情報がありますから」ということで、御案内がしやすいです。勿論、そこが「発表の場」を兼ねることにもなります。

よい成果を御期待申し上げます。いつかどこかで blueleaves さんの作品を拝見できることを楽しみにしております。

◎質問者からの返答

貴重なご意見ありがとうございます。インスタレーションにもサイズは様々ですが、比較的大きなものが多いようです。


5 ● quotidienne
●45ポイント ベストアンサー

http://www.kac.or.jp/center/index.html

京都芸術センターはいかがでしょうか。


木造の小学校をできるだけそのままに改築したこの場所では、よく無料のインスタレーションが公開されています。


おもに京都の劇団や芸術家の活動のための場ですが、市民にもひらかれていて、ダンスや美術関係の一般向けワークショップも頻繁です。

劇場として使われてることもあります(インスタレーンション会場とは別)。


またグラウンドではゲートボールをしている集団があったり、図書館に通ってくる人があったり。カフェもあるので人通りはさかんです。

場所が京都の中心部の便利なところなので観光客がふらっと立ち寄ることもよくあります。

◎質問者からの返答

開放的でおもしろい場所ですね。木造の小学校、地元の方との交流等楽しそうですね。貴重な情報ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ