人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SONYのVAIOにプリインストールされているGiga Pocketで引越し前は問題なくテレビが受信できていましたが、引越し後に手動でチャンネル設定をしたところ、受信はできますが画像が非常に乱れた状態になってしまいました。

チャンネル設定は現在住んでいる地域の中継局を調べて、その受信チャンネルに設定しました。

テレビを持っていないため、受信状態を確認することはできませんが、同じアパートの他の部屋の人に聞いたところ、テレビは問題なく受信できるとのことでした。

引越し前と全く同じアンテナ線を使用しているため、アンテナ線が原因とは考えにくいと思います。

アプリケーションリカバリや、アップデートプログラムのインストール等を試みましたが、症状は改善しません。

そこで、デフラグを行ったところ、まだ視聴には耐えられないほどではありますが、若干画像の乱れが緩和したように思われます。これはディスクの空き容量が関係していると言うことでしょうか?

この点に関して知識をお持ちの方は、是非回答をお願い致します。

製品:ソニー Giga Pocket Ver.5.0
使用 VAIO:PCV-W110(W)
使用 OS:Windows XP Home Edition

●質問者: rubyred72
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HOME OS sony VAIO Windows XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Wizard23
●23ポイント

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8...

↑はGIGA POCKET トラブル というキーワードでGoogle検索した結果です。(あまり参考にならないと思いますが)

画像が乱れることの根本的な原因は、

*壁のアンテナ信号OUTPUT口、アンテナケーブル(同軸ケーブル?)、PCとの連結パーツ、マザーボード、及びその接点のいずれかに問題・不良がある。(接触不良)

*部屋内もしくは近くに強力なノイズを発生している機器がある。(無線通信機や強力な電磁コイルを使用した機器のほか、比較的新型のガスメーターなどが原因の場合があるそうです。)

といった単純なことが考えられます。

まず、上記をもう一度疑った上で改善しなければ、SONYのサポートに問い合わせてみるべきでしょう。

ソフトウェアの問題では間違いなくありません。(引越し後に新たなアプリケーションをインストールしていなければですが)

小型のテレビを借りて来て、同じケーブル環境で接続してみればよりハッキリするでしょう。

◎質問者からの返答

引越し前と全く同じパーツでアンテナと接続していますので、原因として考えられるのは壁のOUTPUT口でしょうか。現在テレビを借りる手立てがないため、確認できませんが…。

部屋内にはノイズを発生するような機器はありません。ガスメーターは屋外にありますが、影響はあるのでしょうか。

SONYのサポートに問い合わせ、MPEG エンコーダーボードのドライバを入れ直しを試みましたが、状態は改善しませんでした。

ソフトウェアの問題でないことが分かっただけでも安心しました。

回答ありがとうございました。


2 ● taku27
●23ポイント

私も、VAIO(HX50)のGiga Pocket(Ver5.6)を使ってます。

引っ越し前に使えていたなら、やはり考えられるのは、チャンネル設定かと。

「手動でチャンネル設定した」との事でしたが、チャンネルの自動検出では、どの放送局も検出されないですか?

後は、微々たる可能性ですが、あなたの部屋のコネクターのみ不具合がある場合もあるかもしれません。

◎質問者からの返答

バージョンの違いのためでしょうか、私の使用しているGiga Pocket(Ver5.0)ではチャンネルの自動検出ができないようです。

回答ありがとうございました。


3 ● captim
●22ポイント

実際テレビを見るだけであれば、OSが問題なく動くくらい

ハードディスクの残量があれば問題ないはずです。

しかし、デフラグで多少改善をされたのであれば、

Giga Pocketの再インストールをおすすめします。

ちょっと気になったのは、部屋にあるオーディオ機器など

ノイズを出しやすいものの影響を受けている可能性もあり

ますね。もしくは、TVのチューナーボードの故障の可能性

もあります。一度PCの中などの掃除をされてみたらいかが

ですか(電源のコードはかならず抜いてください)

◎質問者からの返答

Giga Pocketの再インストールは試みたのですが、やはり状態は改善しませんでした。

部屋にオーディオ機器等は置いてありません。

引越しして間もないのでTVのチューナーボードの故障も考えにくいと思ったのですが…。もし故障していた場合、PCの分解が必要なのでしょうか。知識がないので不安です。

回答ありがとうございました。


4 ● captim
●22ポイント

掃除と書いていた件なのですが、普通の家で使用している場合は

パソコン内部が1年くらいで中がほこりまみれになっています。

そのような状態で引越しなどでパソコンを動かすとほこりが移

動してパソコン内部でショートによる故障がよくおこります。

ただ、ほこりを取り除けば改善するものが比較的に多いです。

普通の大型家電量販店で2本1000円くらいで売っている

エアダスターを買ってエアーでごみを飛ばすといいですよ。

http://direct.sanwa.co.jp/product/item.php?item_cd=CD-24SET_TSL&...

ただ、このパソコンの場合ディスプレイ一体型なので、間違って

ディスプレイ側を開けてしまうと2次故障などが生じる可能性が

あるので注意です。

もし、TVチューナーボードが壊れているときはパソコンを

開けて交換しないといけませんが、大型量販店やパソコン

ショップで中には交換をしてくれるところもあったと思い

ますので、電話やメールで問い合わせてみてはいかがですか?

◎質問者からの返答

掃除の件、大変参考になりました。

自分でPCを開けるのは怖いのでパソコンショップやSONYのサポートセンターに直接預けて点検・交換を行うことになると思いますが、そうするとなると時間がかかってしまいそうですね。

最終手段として検討してみます。

回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ