人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人からパソコンのリカバリー作業を依頼され、そのパソコンのリカバリーCDが紛失しているため、中古で同型機のリカバリーCDをこちらで購入し、リカバリーをしてお金をもらったとしたら、法的な問題や、問題になりそうな部分はあるのものなのでしょうか。(このパソコンにはウインドウズの正規のプロダクトIDのシールが貼られています)

●質問者: ip-bridge
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:お金 ウインドウズ シール パソコン プロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● Lease
●15ポイント

基本的にNGです。

ボリュームライセンスではないソフトウェアはその機種のみに許諾されており、他の機種にインストールすることは認められてません。

恐らくその行為に法的な問題があります。

ダミーhttp://yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

深夜に回答ありがとうございます。

こちらでも引き続き詳しく調べています。ありがとうございました。


2 ● Lease
●15ポイント

基本的にNGです。

ボリュームライセンスではないソフトウェアはその機種のみに許諾されており、他の機種にインストールすることは認められてません。

恐らくその行為に法的な問題があります。

ダミーhttp://yahoo.co.jp/


3 ● l-lol-l
●15ポイント

中古で購入されるCDは、元からついていたCDと寸分ちがうことはないでしょうし、ライセンス的には本来のライセンスがあるわけですから、傍目には問題なさそうにみえます。

メーカーに次のように聞いてみてはどうでしょうか?

(1) インストールCDを分けてほしい

or

(2) 2台同じPCがあって、1台のインストールCDをなくしたが、もう一台ので共用してもよいか? もちろんプロダクトIDはそれぞれのものを用いる。

これでだめといわれたら、契約的にだめなんでしょう。

あとは問題になりそうなのは、脱税でしょうか?20万超えたら確定申告しましょう。。。

http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/02.htm

◎質問者からの返答

深夜にご回答ありがとうございます。

2は、大変為になる例えです。助かります。

ありがとうございました。これは聞いてみます。

(20万を超えて、しっかり申告できるようがんばります)


4 ● urafum
●15ポイント

http://www.microsoft.com/resources/howtotell/ja/coa.mspx

マイクロソフトによると。

COA はソフトウェアのライセンスではありません。

お使いの Microsoft ソフトウェアが正規のものであるかどうかを一目で判断できるようにするためのマークです。

認証対象となるソフトウェアとは別に COA を購入することはできません。

ということですので、COAと別にソフトウェアを入手することもライセンス違反になると思います。

その人がお金を払うといっているなら素直に正規のパッケージを買うか、メーカーからリカバリメディアを買うほうが安全ですよ。

◎質問者からの返答

深夜に回答ありがとうございます。

確かにおしゃるとおりとも感じています。

「認証対象となるソフトウェア」という点が、付属CD個体を示すのか、単純に該当タイプのCD全般を示すのか、少し気にもなります。

COAは知りませんでしたので、大変参考になりました。もう少しこちらでも調べていきたいと思います。

ありがとうございました。

(単純にはお勧めされた方法がいいと思いました)


5 ● pasosavi
●15ポイント

仕事でそういう案件によく当たります…

http://ishikawapcs.ld.infoseek.co.jp/


・一番問題がなさそうな方法?インストールディスクを再構築する

Cドライブ直下に、i386というフォルダはありませんか? それがあれば、インストールディスクを再構築できるかもしれません。回答回数を上げていただければ、最後まできちんとご説明しますが :-)

ところで前の質問がキャンセルされていますが

お客様からVAIOの505のリカバリー作業を依頼され、その 505のリカバリーCDが紛失している場合に、中古で同型機のリカバリーCDをこちらで購入し、リカバリーに使用して手数料を頂く行為に、法的な問題や、問題になりそうな箇所はあるのでしょうか。(この505には購入時からウインドウズの正規のプロダクトIDが記載されたシー..

そうであれば、リカバリーディスクを構築するツールが既にありますね :-)

http://www.sony.jp/products/biz/vaio/PCG-V505VZ_P/soft.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

i386というフォルダはありました。(回答回数は上げました)宜しければご説明いただけると助かります。

宜しくお願いいたします。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ