人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

森のキツツキさんという手遊び歌があります
検索してみると

A 緑のもりかげに ひびく歌は
B 大工のキツツキさん せいだす歌

C ホーリーヤー ホーリッヒッヒヤ ホーリッフフ
ホーリッヒッヒヤ ホーリッフフ
ホーリッヒッヒヤ ホーリッフフ
ホーリッヒッヒヤホー

という内容なのですが、私の記憶にある物とは違うようです。(特にAの部分)
記憶違いなのか地域ローカルで歌詞の違いがあるのか知りたいので皆さんの知っている事を教えてください。

●質問者: @~/かける/にょも
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:ヤホー ローカル 地域 大工 検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

[1]Aの部分が違う nyomonyomo

タイトルに違う部分を書いてください。

本文にどの地域の物か入れて頂けるとありがたいです


[2]Bの部分が違う nyomonyomo

タイトルに違う部分を書いてください。

本文にどの地域の物か入れて頂けるとありがたいです


[3]A?Cまで知っている物の通りだ nyomonyomo

Cの部分だけ微妙に違うという方もこちらへ

できればそれを知った地域を書いていただけるとありがたいです


[4] A?Cすべて違う tureusa

はじめまして。私が覚えているのは以下のような歌詞です。


A 緑の山々に ひびく歌は


B 大工のキツツキさん 木を切る歌


C ホールディリア ホルディリディア ホールディクック

ホルディリディア ホールディクック

ホルディリディア ホールディクック

ホルディリディアホー


ちなみに、Cの部分について、歌いづらい場合は、nyomonyomoさんのC部分のように歌ってもいいよ、と教えられた記憶があります。

地域は三重県です。


[5]>1 AとBが違って食べ物の歌でした octavio

私の知っているバージョンではキツツキは出てこずに

A:静かな山小屋の 朝ごはんは

B:木の葉のいい匂い さやさや風よ

あと、二番か三番かで

A:空にはちぎれ雲 スプーンでどうぞ

B:バナナものせましょう アイスクリーム

A:夜です山小屋の 一番のごちそう

B:パチパチ燃える火と みんなの歌よ

というのも出てきました。たしかキャンプとかで歌ったのだと思いますが、まったく食いしん坊このうえない歌詞ですね。。。

出身地は埼玉です。


[6]AとBがちがう ppmm

緑の森の中響く音は

大工のキツツキさん精出す音


[7]AとCが違う sokyo

こんにちは。

A 静かな森の中 響く歌は

B 大工のキツツキさん 精出す歌

C ホールディーヤー…(ここでちょっとためる)

ホールディヒヒヤ ホールディクク

ホールディヒヒヤ ホールディクク

ホールディヒヒヤ ホールディクク

ホールディヒヒヤ ホー

でございます。埼玉県です。


[8]複数知っています rikuzai

質問で提示されている歌詞と、octavioさんが提示されている歌詞とどちらも知っています。

ですが、知った場所はどちらも奈良です。

「大工のきつつきさん」

http://www.geocities.jp/hansamux/uta/uta6.htm

http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/page263.html

http://www008.upp.so-net.ne.jp/soran/asobo/utaasobi/daiku.html

http://homepage1.nifty.com/tossdoft/land/daiku.htm

こちらはキャンプファイヤーや、子どもを待たせるイベント中時間合わせなど用に、手遊びと言うよりはマスゲームやだしもの的な要素として習いました。

演者に力量が必要なこともあって、みんな色々と工夫をしていました。

この曲自体元々はオーストリア民謡なので、日本語歌詞がいくつかあってもおかしくはないと思うのですが、「大工のきつつきさん」については作詞者不詳ということもあって、口伝えで歌詞が異なっていったり、演者のやりやすいように歌詞を変えたりしているのかもしれないですね。

私は楽譜通りの歌詞でしたが。


「山のごちそう」

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/yamano_gochisou.htm

こちらは保育所で指導の一つとして習いました。

作詞者も阪田寛夫氏で、出自もはっきりしているので、歌詞の混同はありません。


ちなみにCパートの「ホールディア…」以降は、原曲のヨーデルをカタカナにしているだけだと思うので、地域差よりもいいやすさなどの個人差の方が大きいような気がします。


[9]AとBは違う手遊びでは? tachibana26

私は東京都の者ですがCしか聞いたことがありません。Bは童謡としてなら聞いたことがある程度です。


[10]そういえばCのとこで合いの手が。 ppmm

合いの手というか、ちょっとしたストーリーがありました。

詳しく覚えていないのですが・・・

曖昧な部分は○○で表記します

キツツキが木を突付いていると何かが側を通りました→サッ!

それに気づいたキツツキがビックリしました→ハッ!

よく見ると友達の○○でした→ホッ

驚かされて→アカンベー

なんだかおかしくて→くすっ

こんなような感じだったと思うんですが、この→の後にある合いの手(?)がCの部分で所々に入ります。

ホーリーヤー ホーリッヒッヒヤ ホーリッフフ「サッ!」

ホーリッヒッヒヤ ホーリッフフ「サッ!」

ホーリッヒッヒヤ ホーリッフフ「サッ!」

ホーリッヒッヒヤホー

こんな感じで、またAから繰返します。

2回目以降は

ホーリーヤー ホーリッヒッヒヤ ホーリッフフ「サッ!ハッ!」

ホーリッヒッヒヤ ホーリッフフ「サッ!ハッ!」

ホーリッヒッヒヤ ホーリッフフ「サッ!ハッ!」

ホーリッヒッヒヤホー

またAから繰返して、順番に増えていくといった感じです。

最終的には「サッ!ハッ!ほっ、あかんべー、くすっ!」

まで行って終わりです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ