人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マイクロソフト/Outlook Expressについての質問です。フォルダの最適化後、受信トレイ内にあったメールデータのうち最新のものから約半年前までの日付のメールデータが消えてしまいました。約半年前以前のメールデータは残っています。原因と対応方法を探しております。よろしくお願い致します。

●質問者: kohee
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Outlook Express データ トレイ フォルダ マイクロソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● take4xp
●20ポイント

可能性としては、ホルダーを整理する際に、名前が変わった可能性があります。

今一度、整理の作業を行ったもらうと、ホルダー保管の場所が表示されるはずです。

後は、新しい名前のホルダーを設定して追加すればいいとおもいます。

過去に、この回答をしています。

1.新しい個人用フォルダーを作成します。

1)まずは、ツール->オプション->古いアイテムの整理->アイテムの移動先ファイルにある「参照」ボタンを押す。

2)既にある個人用フォルダーが表示されますので、保存先となっているファイルの場所をメモしてください。

3)続いて、ファイル->新規作成->個人用フォルダーファイル-をクリックします。

4)保存先が表示されますので、先ほどの1)で確認したファイルがあるかを確認してください。

無ければ、確認した保存先になるように操作をしてください。

*説明はしませんが、これはできるレベルの人として話を進めます。

5)確認したとおりであれば、ファイル名を決めて「作成」をクリックします。

2.新しく作成したコジンフォルダーに、以前のものをコピーして移動を行います。

1)移動は、コピーでお願いします。

単純に、現在使用中のフォルダーに作成しているサブフォルダーをすべて選択して、そのままコピーを新しく作成した個人フォルダーにしてください。

2)コピーが完了したら、そのまま過去分が使用できるようになります。

3)現在使用中の個人フォルダーの中を、整理して行きます。

通常通りに削除ができるということです。

これで、操作は完了です。

フォルダーがいっぱいになるとのことですが、保存先のドライブの容量に空きスペースは十分ありますか?

無ければ、また違うことを考えるか、HDDの交換などを行い、スペースを増やすなどの対策をしてください。

参考になりそうな??HPを乗せておきますが、

私の回答とは、関係ありません。

使い方などが詳しくのっています。

http://www.geocities.jp/denkiya8838/koredakewa/1/outlook2003...

うまくいくといいですね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。この現象が発生したフォルダ名はデフォルトで存在する「受信トレイ」で、この「受信トレイ」の中に、今まで2004/1?2006/5迄のデータが入っていたのですが、フォルダの最適化後、2005/9?2006/5のデータが消えてしまい、2004/1?2005/8のデータしか残っていない状態になっています。ですのでフォルダ名が変わって見えなくなった訳ではないようです。ちなみに市販の復旧ソフトで「受信トレイ.dbx」の復旧を試してみたのですが、現状表示されている2004/1?2005/8以外のメールデータを復旧することはできませんでした。


2 ● Dee-suke
●50ポイント ベストアンサー

私の周りでも、似たような事例が発生しました。

原因としては、「受信トレイ(およびその直下フォルダ)に大量のメールがある」ことでした。

回避方法としては、「受信トレイ」の下にフォルダを作成せず、「ローカルフォルダ」の下にフォルダを作成し、メールデータを振り分けるようにすることで今のところ安定しているようです。

[参考]メールデータのバックアップ:

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;270670

◎質問者からの返答

確かに各dbxファイルの容量が大きくなると不具合が発生する可能性が高くなりますよね。今現在(2005/9?2006/5のメールデータが無い状態)で確認すると「受信トレイ.dbx」のファイル容量は800MB位なのですが、もしかしたら最適化前はdbxの最大容量の2GB近くあったのかもしれません。その状態で最適化が行われたとすると、データの一部が抜け落ちるという現象もあってもおかしくないなという気がします。今までの経験ですと、OEの不具合があった場合は、フォルダ内のデータが全く見えなくなる場合が多かったのですが、今回はこういった現象が出たのかもしれません。フォルダを別に作成してメールデータの振り分けを行い、各dbxの容量を小さくしてやることによってOEの不具合を回避する方法は知っておりましたが、「受信トレイ」の直下には作成しない方が良いのですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ