人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子育てに関するテーマの講演会を、個人で企画しています。新聞に「お知らせ」でなく「記事」として載せてもらうには、どうしたらいいでしょうか。

●質問者: しーぷら
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:テーマ 子育て 新聞 講演会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tamo2_xvi
●23ポイント

https://form.mainichi.co.jp/annuncio/hiroba/

新聞社によっては投稿を受け付けているようです。

記事を作成して投稿してみては如何でしょうか?


2 ● J95318
●23ポイント

まず、企画意図や講演の内容の概要、講演者の経歴などを3枚くらいのシート(プレスリリース)にまとめます。(会場日時、参加予定人数なども入れて)

新聞社に電話をして、

社会部や生活情報、地域情報の担当記者の方などに繋いでもらい、

「たくさんの人に来てもらいたいので」と

アポを取って上記資料と一緒に記者さんを訪ね、

講演会について説明します。(事前に資料をFAXするのもあり)

記者さんが「おもしろい!」とかご興味をもたれれば、

講演会前に記事になると思いますし、

当日の取材があれば後日記事になったりもすると思います。

お話されるときに、

なんで講演会をしようと思ったのか(子育てに悩むお母さんを手助けしたい)とかしっかり伝えられるとよろしいかと。

もともとネタとしては記事にしやすいものだと思うので、

がんばってください。

http://www.atpress.ne.jp/advice.html

http://www.e-food.ne.jp/tips.html


3 ● taka27a
●23ポイント

大手と地方紙では随分と事情が異なると思いますが、まずは地元紙にかけあってみられてはいかがでしょうか?(社会部宛ということになるとおもいます。)

その際、講演の内容、ご自身のバックグラウンドなど、詳細メモが必要となることが多いのでご用意された方が無難です。もちろんニュースバリューが大、と判断されれば、全国紙への取り上げもありえる話ですね。

http://www.todays.jp/


4 ● newradio
●23ポイント

多くの人に注目されるものにする必要があると思います。

PTAや自治会などの地域に協力してもらって、企画を進めていくのがいいと思います。

少しずつ大きなものになっていけば、記事になると思います。

がんばってください。

http://www.kmcanet.com/koushihaken/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ