人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英文サイトのドメイン名について質問です。ある作家の著作紹介サイトにあたって.orgか.infoにするか迷ってます。日本人の私には.orgはどうしても組織や団体を意識してしまうので.infoが情報サイトの印象でいいのと思うのですが、orgドメインは団体でなくても使用可能なのでしょうか。

●質問者: Hirokiyo
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:サイト ドメイン ドメイン名 作家 意識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● villain
●19ポイント

こういうのはJPNICのサイトなどを見れば分かると思います。

他にもドメイン名の種類などの解説をしているページはたくさん

ありますので探してみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● tamo2_xvi
●19ポイント

http://www.humeia.ad.jp/domain/cool/domain.html

上記からの抜粋です。

org→organization(非営利団体)

info→ 情報を発信するサイトに向いています。

と、なっていますのでinfoの方が良いかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。infoですかね。


3 ● yotaro
●19ポイント

http://www.nic.ad.jp/ja/dom/types.html

gTLDには従来、世界の誰もが登録できる「.com」「.net」「.org」と、登録にあたって一定の要件が必要とされる「.edu」「.gov」「.mil」「.int」の7つがありましたが、2000年11月に新しく7つのgTLD(「.biz」「.info」「.name」「.pro」「.museum」「.aero」「.coop」)が追加されることが決定し、これらも順次運用が始まっています。この新gTLDにも、誰でも登録できるものや、個人向け、特定の業界向けのものなど、様々な性質のものがあります。

ということで、orgは登録要件ありません。ちなみにinfoも要件ありません。

誰でも登録できます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● virtual
●19ポイント

使用可能かどうかの観点では個人で使用してどちらも何ら問題ありません。

以下、私の個人的な意見です。

http://stallman.org/

.orgドメインは.com/.netに対して個人的なサイトを作っている人が多いように思います。特定の人物にフォーカスしたサイトであれば.orgが私は好みです。

.infoドメインは最近できた新しいドメインですので知名度の点では劣ります。

しかし、検索サイトで辿るという観点からは.infoドメインでも実質的には何ら遜色は無いです。.infoで個人サイトを作っている人も多くいますし。情報に重きを置くコンセプトならば.infoの方がいいでしょう。

好みで決めればいいと思います。

◎質問者からの返答

丁寧な回答ありがとうございました。参考になります。


5 ● TomCat
●19ポイント

http://www.tdiary.org/

たとえばこのサイト、個人で開発しているブログツールのサポートサイトですから、

当然ドメインの所有者も個人です。

whoisで所有者を調べてみても、登録団体名は個人の苗字と同一になっています。

それで全く違反ではないんですね。

基本的に登録者資格には全く何の制約もないからです。

ドメインから受ける印象としては、.infoはまだ、

目的とする文字列が .com .net .org で取れなかったから

仕方なしに .info にしたな、という「後発サイト」の印象がありますから、

.org が取れれば、その方がいいかな、という気がします。

特に英語圏の人を相手にするなら、.org はお勧めできるかなと思います。

◎質問者からの返答

丁寧な回答、ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ