人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ニートの就活相談です。30代前半男性です。
去年の頭頃に会社を退社してから現在までの約1年半を無職で過ごしています。(ちなみにお仕事はIT系と仮定)その無職期間をフリーランスで働いていたと説明したいと考えています。実際にフリーで仕事をしましたが数件で少額です。
そこで質問です、
派遣社員、正社員等で面接通過、採用されたとして、書類上の手続き等で問題になりそうなことはあるでしょうか?例えば、収入がなかったことが税金面(源泉徴収はフリーなら関係なし?)等でわかって、仕事してないことがわかったりとか。社会保険や年金は、どこかの会社に属してなければ問題なさそうと考えています。久々就活なので、少々ナーバスになってるようです。どなたか詳しい方のアドバイスを頂けると心の準備も万端になります!よろしくお願いします!

●質問者: natumemo
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:お仕事 アドバイス ナーバス ニート フリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●15ポイント

採用に当たって「税収面から、いわゆる履歴書での空白期間」を調べることはまずしません。それに、個人情報保護法に明らかに抵触しますね。

「何していました?」と聞かれる程度で「バイト」と答えればいいと思います。「?のパート」「○○で臨時に?していました。」と具体的に、さらには「?という経験も出来てよかったです。」と前向きな感想があればもっとよいですね。

◎質問者からの返答

あえて調べるということはなさそうですよね。ただ会社側の保険、税金等々の都合で提出しなければいけない書類と照合するさいに、あれ、これって?ということがおきないか心配なのです。


2 ● Baku7770
●20ポイント

判りますよ。

市民税Q&A

今からですと早いところで、市民税を天引きしなければいけませんから、その時点で収入がないとしていたのがばれます。(市民税は前年の収入に対して掛かります)

次に確定申告の時に1月から就職した暇での収入を提出しなければいけませんからその時にも追求されます。

私は11月に退職して翌年の11月に就職しましたから、会社から少し言われましたが、役所は何も言ってきませんでしたが(収入のない年がない)、2005年の1月1日以後収入の申告がなければ役所から言われますので会社も問題視します。

◎質問者からの返答

具体的にありがとうございます。

住民税ですが、その年の1月1日に会社に所属している場合、住民税の徴収義務が発生するそうです。なので、今月入社したとすると、会社側には、特別徴収(天引き)する義務はなく、普通徴収になるかもしれないそうです。普通徴収の場合は、市から直接支払いの要請がくるので前年度の収入を会社が知ることはなさそうです。

確定申告は、自分ですると聞いていたのですが、会社側から提出を求められることもあるんですね。参考になります。

ここで気になるのが、年度の途中で入社した場合は、基本的に普通徴収になのか、それとも特別徴収になるケースが多いのかです。どなたか実務経験者のご意見をいただけると助かります。


3 ● Baku7770
●0ポイント

FAQ:qa3240 ?h????????????A???????h???????????g??????????m?邱???????????H

URLでアルバイトの紹介で手数料を取るのは搾取にあたりますから、違法であることをご理解下さい。

実際の派遣業者で、どれだけ取っているかと言いますと、やはりURLにもありますが、30?40%辺りが多いように思われます。

私も使用者として支払う側の単価は判りますが、貰っている給料を知りませんので。

◎質問者からの返答

この内容は、回答先を間違えてますか?


4 ● take4xp
●20ポイント

深く考えなくてもいいですよ。

再就職までにいろんな壁があって、乗り越えてきたことを誇りに思って下さい。

初年度は、心配要りません。

確定申告を自分でするので、就職した会社先の分のみでOKと年末調整の時に担当者に告げてください。

また、自分で確定申告は必ずしてください。

このときに、還付金は期待しないこと。

問題は次年度です。

去年の年収にあわせて役所から届く税金徴収される際に、人事部から問い合わせがあると思いますが、うまく説明してください。

ここを乗り切ればOKでしょう。

猶予は、1年ぐらいあります。

気にする必要なしですよ。

それよりも、がんばって、就職した先の企業で、がんばって信頼をされる仕事をお勧めします。

がんばってください。

◎質問者からの返答

どうもありがとう!ほろりときました。頑張ります。

確定申告はよくわからないまま済ませていましたが、これを機会にちゃんとしようと思います。

1年も悩んだ末なので、仕事は全力で頑張れると思います!

住民税に関してですが、上の回答のレスでも書きましたが、中途入社したさいに、会社側が特別徴収として扱うかどうかがポイントになりそうです。去年2005年度の所得に応じて徴収される住民税は、今年6月から来年5月に支払うそうです。これが普通徴収で支払うのであれば会社側からの問い合わせはなにもないと思われます。来年度に関しては、今年1月から5月現在までの収入の申告が必要になるので、そこはうまく説明しないとだめみたいですねー。うまく乗り切ります!


5 ● newradio
●15ポイント

会社に属していなければ、自分で国民年金を納めていたか、だけが問題になると思います。もし納めていなければ、どうして納めてなかったのかを聞かれるかもしれません。

そのときは、前の会社で厚生年金に加入していて、仕事を辞めてからは収入が少なくて納めていませんでした、これからは厚生年金に加入してしっかり納めていきたいです、といえば問題ないと思います。

あとは問題ないと思うので、がんばってください!

◎質問者からの返答

国民年金払ってないんです。。。

辞めた時から長期戦になるかなーと思っていたので。でも、これからは本当にしっかりやっていきたいです!どうもありがとう!


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ