人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

派遣会社について疑問です。
以前、アルバイト紹介の会社に登録しようとしたら、労働者の賃金の半分が登録会社に入るシステムになっていました。
派遣会社も同じようなシステムで収益を得ているのでしょうか?
そしてもしそうなら、それは何%くらいなのでしょうか?

●質問者: kaou88
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:アルバイト システム 会社 労働者 収益
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● nabetomo
●15ポイント

マージン率については特に規制はないようです。

大体は3割だと思います。

詳しい仕組みは以下にあります。

http://www.union-net.or.jp/job/hikaku.html

◎質問者からの返答

派遣会社の取り分がここまで野放しだとは思わなかったので、参考になりました。

ありがとうございます。


2 ● gong1971
●15ポイント

私の記憶では平均して25%くらい、大体20?30%が一般的かと思います。

派遣社員が貰える時給に上記のマージンを加えた額を、

就業先が派遣会社に支払うという事ですね。

就業先にしてみれば、元々支払う時給の他に社会保険や福利厚生などが

発生しますし、昇級や人員調整の事を考えると、この程度のマージンを

払っても派遣社員の方が断然便利なようです。

http://www.ax.misty.ne.jp/~yk13/haken/patio.cgi?mode=past&no=189

# とはいえ、本当に使える人だと希に正社員になれる可能性も。

# その際はサービス残業・休日出勤などが発生する可能性もあり、

# どちらが幸せかは分からないところなのですが...。


3 ● taka27a
●15ポイント

基本的に同じ仕組みと考えてよいと思います。

初めの採用時にいくら、そして、月給からいくら、あるいはその両方と色々システムはありますが、私の経験では20?35%のところが多いような印象があります。

http://haken.inte.co.jp/landing/001.html


4 ● Baku7770
●15ポイント ベストアンサー

FAQ:qa3240 ?h????????????A???????h???????????g??????????m?邱???????????H

URLでアルバイトの紹介で手数料を取るのは搾取にあたりますから、違法であることをご理解下さい。

実際の派遣業者で、どれだけ取っているかと言いますと、やはりURLにもありますが、30?40%辺りが多いように思われます。

私も使用者として支払う側の単価は判りますが、貰っている給料を知りませんので。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

実はauの「おてつだいネットワークス」なるものに登録しようと規定を読んだら50%が収益、と記載されていたものですから、思わず質問した次第です。参考になりました。


5 ● sisisi444
●15ポイント

http://www.min-iren.gr.jp/search/06press/genki/151/genki151_6.ht...

URLはあまり的を得ていませんが。

基本的にピンハネして利益をあげる仕組みですね。

業種によっても違いますが、ピンハネ率は50%?20%くらいでしょうか。

資格・スキルを伴う業種ほどピンハネ率は低くなるはずです。

これに反している場合、信用ならん会社って思ってよいのでは。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ