人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

精神科医ですが、精神科・神経科・心療内科の開業を考えています。
以下のことについてご意見を頂戴したいのです。
1:神経科を選ぶ(選んだ)際、一番こだわる(こだわった)こと。
2:神経科クリニックにこのような●●があれば、
高ポイントだ。
3:神経科に実際に通う場合、もっとも行きやすい立地は?
(例:住んでいるところから駅3つ離れたところにある、駅裏ビル3F/絶対駐車場が必要だけれど、ナンバーが見られないように木々で囲まれてるようなクリニック・・)
4:一番通いやすい時間帯
(例:平日の通勤帰り18:30?20:00/
土曜日の午前10:00?11:00/
深夜1:00?3:00・・)
真剣なご回答、期待しています。

●質問者: yahagigawa
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ナンバー ビル ポイント 土曜日 心療内科
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 46/46件

▽最新の回答へ

[1]病院名だと思います。 tamo2_xvi

病院名が「?精神科」「?神経科」よりも「?心療内科」と

なっている方が、まだ行きやすいです。

住んでいる所と仕事場の間の駅で付近で、何かお店と隣接

している方が良い。

知人に目撃されてもごまかせる場所だと助かります。

平日の通勤帰り19:00?22:00だと非常に通院

し易いと思います。


[2]気楽にいけるところがいいですね akilanoikinuki

1:雰囲気が明るい事。病的な暗さが見当たらない事。清潔である事。

2:静かな音楽。私の知っている所は、クラッシクを中心とした音楽が常に流されていました。

そして、受付の女性が明るい笑顔で迎えてくれるというも必須だと思います。とにかく、少しでも気持ちが楽になるような慰めがほしいです。

3:街の中心にありながら、大通りから一本小道に入ったくらいのところ。行くだけで気持ちが暗くなるような、静かな所より、行き帰りで少しでも他の楽しみがあるくらいのところがいです。

4:昼ごろ。12時から4時。


[3]立地 stamina

1.先生の人柄が一番だと思いますがはじめていくときは立地と入りやすさです。

2.匿名で患者同士がコミュニケーションとれるしくみ。例えばマスクで顔を隠して座談会。

3.大都市の出入りの激しいビルの2.3階で階段もエレベーターも使えるところ。

4.午前中と午後5時以降。


[4]初診が直ぐに受診できること takumi_o

私にとって一番のポイントは初診が直ぐに受診出来ることです。

神経科クリニックを紹介されて電話してみると完全予約制で1ヶ月待ちと言う返事ばかりでした。

私自身もそうですしたが病気柄、内科等の病院を転々としても症状も良くならず逆に悪くなる一方の状態になって、始めて神経科クリニックの受診を考える事も多いので早く自分の症状の原因を知りたくて追いつめられているのに更に1ヶ月待つと言うことは大変な苦痛です。

ですから、初診以降は完全予約制でも初診だけは事前の電話等で直ぐに受診できると大変有難いです。


[5]時間 ayaka0808

時間帯はなるべく総合病院みたいに24時間やってた方がいいと思います。知り合いに見られたくないとかもありますが、急にウツになったりもすると思います。

精神科にあってほしい事は精神的な治療以外に人生相談的なものがあればいいと思います。ウツではないけど悩んで仕事、対人とかで自殺を考える人が増えてる気がします。気軽に相談できるスペースお設けて欲しいです。


[6]仕事帰りに診察可能かどうか IshikawaBETA

ここ2ヶ月ほど、診療内科で見てもらっている私の意見です。

やはり、仕事帰りに診察してもらえれば一番いいですね。

経過を見てもらって薬をもらうという診察回数が多くなりますし。

テンプレに沿った回答は以下になります。

1:通院したことがある人の感想。経験上、これが一番参考になりました。

2:患者に親身になって相談にのってくれる(つまり、良い先生)であれば。

3:普通の駐車場があればOK。人の目を気にしたことがありません。

贅沢を言えば、処方箋で薬を出せる薬局が近くにあることと、内科・胃腸科が近くにあることとかでしょうか?

私は、過敏性腸症候群にかかってるので、胃腸科の病院にも通ってるのもあるし、知り合いも内科・胃腸科と一緒に通ってることが多いから。

4:平日の通勤帰り18:30?20:00

土曜の午前中

平日の12:00?13:00(昼休み時間帯)


[7]ドクターとの相性 taka27a

合う合わないは大きいと感じますね。


[8]>3 「近い」 taka27a

というのが一番大きな要素だったりしますね。一回きりかどうかはいってみないとわかりませんし。


[9]初診の時の行きやすさって大切 superaki

1.私の場合は病院名を見てココって決めました。

あと場所と。

2.受付?待合までの印象。

居ごごちのよさ。

部屋の雰囲気や音楽などで

ゆっくり時間が流れてるって感じが落ち着ける。

3.人に見られたくないからって、

ひと気の少ないところっていうのじゃなくって

周りに人は居るけど、人目につきにくいビルなど。

4.平日のお昼

2?4時。


[10]回答です haccho

精神科・神経科・心療内科・メンタルクリニックと、名前の違う

病院にそれぞれ行った事があるのですが。

1:神経科を選ぶ(選んだ)際、一番こだわる(こだわった)こと。

先生の人柄です。人の顔を見もせず、はいクスリ、っていう人が

多くてすぐに通うのを辞めてしまった事が何度もありました。

2:神経科クリニックにこのような●●があれば、

高ポイントだ。

名前で呼ばず、番号札などを渡してもらい、その番号で呼ぶ。


3:神経科に実際に通う場合、もっとも行きやすい立地は?

家から離れていて、できれば車で通えるところ。

色々なクリニックが入っているビルの一室。


4:一番通いやすい時間帯

土日祝を含む。(会社員が通える)

早朝、もしくは夜21:00くらいまで


[11]初診で予約ができゆっくり相談できるか newradio

1.親身になってくれるか

2.情報開示と予約でき待ち時間が短い

3.電車に乗って少しのところで、公園や緑があり、繁華街などがない

4.12:00くらい


[12]>11 ゆっくりできて癒される所が良いです kaede34skyline

1.大きな建物より、小さくて可愛らしい建物を選びますねー。

自分の家にいるような居心地のクリニックが良いです。

2.ロビーに観葉植物とかがあるとリラックスできて良いと思います。

3.目の前に公園があると良いですね?。

緑は癒されますし、帰りに散歩もできますから。

大きな公園(緑地)の前だと、バスとかも通っていて通院しやすいかと思います。

駐車場にはナンバープレートを隠す為に看板がいくつか置いてあると良いと思います。駐車した後に立てかけてナンバーを隠せますので。

4.平日なら14:00?17:00(主婦の方などの為に)と19:00?21:00(会社帰りの方などの為に)の2回に分けたら良いと思います。

夕食は家族全員で食べたいので18時位には家にいれると良いと思います。


[13]>7 そうですね。他には、本気か気軽かでも違いがあります。 noamister

本気で通うなら(自費診療なら)

1)ドクターとの相性

2)深夜診療、保険の効く毎回1時間程度の診療

3)都心などの普通のマンションの一室。看板が出ていないこと。入ることに抵抗感が全くないから。

4)週1か2でも平日深夜(22時〜2時など)の診療があれば理想です。IT、金融業界の激務の人が通おうと思うと、普通の時間帯では無理です。激務の人が倒れる前にこそ、診察が必要です。

気軽に通うなら(保険診療なら)

1)職場から近いこと。

2)待ち時間をぼーっと過ごすのは無駄なので、診察10分前(もしくは、後一人の時)などにメールで連絡をくれること。そうしたら、会社をちょっと抜け出して診察にいける。昼休みや18時以降だと混んでいるのでその時間だけを毎回狙って診察に行くのはきびしい。

3)職場に近いこと。ハードワーカーの多い職場の近く。

4)昼休み前〜終業後 11時半〜8時


[14]神経科へ私の意見です takara999

8年ほどお世話になっています。

最初は別の総合病院で、内科の先生から紹介を受けました。

その先生はすぐに精神神経科専門病院の先生とコンタクトをとって下さって、ありがたかったです。他の病院の先生と知り合いの多い方は信用できる気がします。、しかし、とても不便なところにありました。家の最寄り駅から3つほどでしたが、駅前から病院への送迎車があったので問題はなかったのです。が、その病院には今は行っていません。 駅から離れていて送迎車に乗るという行動が出来なくて・・・迎えの車の時間を気にしてるだけで頭が混乱してしまう時があり、ストレスになりました。しかしそこの紹介された先生はとても患者の事を親身に考えて下さって、涙がでました。 もっと便利な場所にあったらどんなに良かったか・・・残念です。 今は別の神経科へ行っています。 最寄り駅からは5駅です、そこから歩いて20分近くかかってしまいますが、ただ歩いているだけなので、それほど苦ではありません。でも駅前すぎても、他の店など気が散って、たどり着けない事もありそうです(私の意見です)


[15]>14 こだわり takara999

続きです。 勝手ですが、担当の先生がいなくなったり移動したりしないでほしいです。 個人開業でしたら安心ですが、神経科の他の患者さんに困った人が多くて、先生がストーカーにあったりしていなくなったりした事もありました。 折角良い先生に出会えたのですが、また一から自分の気持ちや症状を説明するのに一苦労でした。そして代わってからも、またどこかへ行ってしまい・・・どんどん信用できなくなってしまったのです。 今はただ処方箋を貰いに行っているだけです。 時間をかけるのを嫌がり、人を何人裁けるか??となっています。先生は重要です。 あと、カウンセリングの先生も専門でいて、予約で確実に受けられるところは嬉しいです。 時間帯も、普通の生活ができていない時も多いので、夜8時位まで開いていると良いです。


[16]待ち時間も問題です。 hanadairo

・保健所に電話をしてどこの病院が良いか聞きました。

様々な問題を抱える方がいると思いますが

とにかく「聞く姿勢」が大事なんだと思います。

患者のいつも味方であること。

・通院先が非常に待ち時間が長いので、もし長時間待つこと(もちろん待ち時間があまりないのに越したことは無い)になっても、その待ち時間がくつろげるような工夫された方良いのではないかと思います。

・様々なクリニックが一つの病院に入っているようなところですと建物から出てきた所を見られても、どこにかかったのか分からなくていいのかもしれません。

・仕事が終わった後に診察ができるところを望みます。

どの年代にダーゲットを絞るかでまた異なるとは思いますが。


[17]通院をやめたぼくとしては・・・ Welsper

1,ノイローゼ気味だった時、何がどう苦しいのか上手く説明できない状態だったので、ゆっくり真剣に気持ちをくみ取って欲しかったです。最初はそうしていても、いつからか、ぼく一人ロビーに待たせて、休憩室からはコーヒーの香り・・・とか、何ヶ月もたつうちに慣れっこになってしまう先生もおられて、「カルテに、"へのへのもへじ"でも書いているんじゃ無いの?」なんて思い始めたら、もう行きたくなくなりました・・・。

つまり、終始一貫して親身になって下さる方かどうか、そこを一番気にしながら探します。人間不信気味なので、過敏なのかも知れませんが。

2,男性であれ女性であれ、また看護師であれ事務員であれ、物腰の柔らかな、融通の利くスタッフさんが居られることが、単にこぎれいなだけで、マッサージチェアを置いてみたり、空気清浄器やライトクラシックなんかを流してみたりすることよりも、温かみがあって、対人関係のリハビリにもなり、おのずと癒されるように思います。

3,調子がおかしくなって間もない内は、隣町の総合病院に通いましたが、多少人目を気にしてその近くのクリニックに変えました。住宅地でしたが問題ありませんでした(ただ、リタリン漬けになってしまい、こじらせてしまいましたが・・・)。そこも含めてクルマで30分ほどの所ばかりで、幸い駐車場にも困らなかったので、それで充分だったように思います。

4,通いやすい時間帯は、当時のぼくのような半引きこもり状態でも、土曜・日曜でした。平日の夕方もぐったりで、それは、やめた方が良いといわれながら、無収入が怖くて少しずつ株をやっていたからです。それでも医師から、「週末はちゃんと仕事をしている人が来るので、君は平日にしてください」と何度も注意されてしまいました。平日昼間でも、今度は融通が利くことに甘えてしまい、薬を飲みきってしまっては、予約制が守りきれず、「今月は通院回数が多すぎるので、今回は薬を出さない」と叱られてしまったり。ただ、カウンセリングしていただいても、正直何も変わらず、つらいままなので薬しか頼る物がなくなっていた・・・というのも事実です。

長々と書いてしまいましたが、何かご参考になれば、と思います。


[18]受付のかたの選び方 aiaina

どうも、陰気臭い雰囲気の受付の方が多く、余計にキモチがめいってしまいがちなので、上手にサワヤカな人を選ぶ


[19]こんな新しい精神病院。 arukusainou

精神を病んでる人間というのは、大方夜行性なんです。夜は神経も落ち着くし、繁華街でない限り人もまばら。完全夜型性これが私の考える、新しい精神病院のカタチです。夜は電車も無くなってしまうので、専用のアパートを建ててみるとか、日当いくらで専用の運転手を雇っておくとか、完全地域密着型で開業するとか、工夫が必要ですが。


[20]>7 確かに相性はある morihiro_kmm

医者の診療方針にもよると思います。

薬物治療を主として行ったり、カウンセリングをしているとか。

私が行った所では大学病院から独立された方みたいで、

薬物治療をメインとされている方でした。

じっくりカウンセリングもやっていただいて親身になって

いただいた方が嬉しかったな、ということちょっと冷たい印象が。

(それが方針なのでしょうからしょうがないですが・・・)


[21]また行きたくなるような病院であること take2car05

ご参考までに、以前私が通っていた心療内科でよかったこと

良くなかったことを紹介します。

●診察時間が夜遅くまでやっている

会社帰りでもいける時間

(サラリーマンが気軽に利用できるのはありがたい)

8時ごろに受付をして、診察は10時でした

待ち時間は長かったけど診察してもらえただけ良かった。

診察時間に合わせて薬局もあけてもらえた

●予約制じゃない

駆け込みで診察してくれる

デメリットは待ち時間が長かったこと。

待合室が狭いこともあって、診察時間が近づくと

電話で知らせてくれるサービスがあった

→携帯・インターネットで予約できるサービスが最近はあるようです。

ネット予約できるのはうれしいですよね。

混雑状況があらかじめ分かってると、行く前から心構えできて

いいかもしれません。

●待ち時間解消のため

受付に申し出れば「3分診療・順番繰上げ」に切り替えてもらえる

薬だけ欲しいとき、混雑しているときは便利

●病院ぽくない雰囲気

診察室に入ると社長椅子のような大きな椅子に通される

最初はビックリしましたが、なかなかすわり心地がよかった。

●立地

駅前ビルの上の階にあるため、知り合いに目撃されても

ビルテナントの美容院などに行くとしか見られない。

会社帰りにも気楽に駆け込める。

待ち時間も本屋に行く・買い物するなどでつぶせる。


[22]無料診断 k-libra

1:神経科を選ぶ(選んだ)際、一番こだわる(こだわった)こと。

やはり「先生の人柄」「先生との相性」が一番大事だと思います。はじめて神経科に行くときは不安だらけで、「人間味のない先生だったらどうしよう。数多い患者の中の一人にすぎないとでも言わんばかりに事務的に処理されたら余計に傷つくな。」などと、あれこれ考えてなかなか踏み出せません。「医者と患者」という態度ではなく、真剣に悩みを聞いてくれるような、人間味あふれる先生だったらいいのになと思うことがよくあります。

2:神経科クリニックにこのような●●があれば、高ポイントだ。

精神科は保険がきかないので「お金のない人間には診療を受けるなってことか?」などと暗い気持ちになったことがあります。

はじめに相談するとき(初診)は、お金をとらないか、安くするかして、はじめて神経科に行く人にとって行きやすい状況をととのえてくれていれば、相談もしやすいと思います。神経科の診療を初めて受けようとする人は、自分をはっきり病人だと思っていくわけではないので、はじめから数十分程度の診断で何千円もとられるのはきついと思う人は多いのではないでしょうか。

つづけて通院するにつれて診療代が高くなるのはかまわないので、

初診の診療代を安くしてくれるクリニックならポイント高いと思います。

3:神経科に実際に通う場合、もっとも行きやすい立地は?

病院に通うという印象を与えない、住宅街やオフィス街など。自宅の近くではない方が行きやすいです。

4:一番通いやすい時間帯

平日夜18:00?22:00と土日の昼間。


[23]>11 やはり対応ではないでしょうか aiai1970y

心療内科に通っているものです。

今の心療内科に通院を決めたのは、話をよく聞いてもらえるからです

時間を掛けて、特に先生ではなくても看護師さんでもよいと思います

今のところは必ず看護師さんが事前に話を聞いてくれて非常に精神的に落ち着きます。

薬だけが治療ではないかと思います

変な意味で行きやすい病院が良い心療内科なのではと思います


[24]charuken charuken

完全予約制であまり他の患者と会わないような状態のクリニックが良い。

ビルなら他の階に普通のショップがあると良い。

そして、仕事帰りにちょっと話にきたと思えるような雰囲気があれば。


[25]心理士によるカウンセリングの併用を認める konoha788

親戚が内科で開業してるので、大変だろうなぁと思います。

たくさん、診なきゃ経営に響くでしょうから

一人一時間とかかけれないと思います。

私自身がメンタルクリニックに通って、

8年くらい色々ツライ経験もしましたので、

科学による治療とアドバイスをくれるとプロと

ひたすら受容し共感することで導いてくれるプロと

両方必要だと思いました。

お医者さんの言葉に傷ついたとき、

誰に頼ればいいか絶望してしまうので、吐き出し口がある方がいい。お医者さんだって人間だから失言もする。

失言しなくても、あまり主張を聞かずにお薬を出されると悲しくなる。

でも、それが大変なことになる場合もある。

別のお医者さんに助けを求めても、立場上何も言えないし、

そのことも理解できる。

健康な方は、うつの人の話を聞くのが、性格的にできない人も多いです。私は主人がコツをつかんで上手に聞けるタイプだから

救われてますが、なかなか誤解も多く理解者に恵まれていない人も多いです。

先日、カウンセリングで話し始めて一時間経過したときに

みるみる顔色が良くなってきたと言われ、

確かに来たときより体が動くようになってました。

ただでさえ、受け身な人がかかりやすい病気で、

しかも診察室は患者にとってアウェイです。

他の職業と違い、お金を払ってても、

お客さん扱いしてもらえないので萎縮しています。

話がどんどんそれて行くのも症状で、本人もそれを治したいのに、

お医者さんが忙しさから、患者の話にイライラしてるのが見えると

相当ショックを受けます。

親戚に医者が多いので、医者の激務もよく知っています。

お医者さん自身の健康大丈夫かな?って心配になることも。

倫理観のない医者のせいで、良いお医者さんが世間から誤解されたり苦労も多いことも知ってます。

私は医学も心理学も尊敬しています。


[26]初回は特に予約制じゃないところ rosered8000

予約制のところが多いですが「今」行きたいと思われる方多いと思うんです

特に初回のときは。

私は予約制じゃないところを選択しました。

また話やすい状況を作ってくれると助かります。

初対面の人にあれこれはなすのはやっぱり警戒したりするので・・・


[27]医師の人間性 tachibana26

1「あの病院は医師が高慢だからやめたほうがいい」「あっちの病院ではこういわれたのに、あの病院のあの医師はなんともないといった」・・・など、私は周りの人たちから医師の評判を聞いてから行きます。今まで何回か、上から見下された言い方をされ悲しくなったことがあるので慎重に選びます。

2具体的には思いつきません・・・

3家の近くが一番安心していけます。徒歩で行ける距離がうれしいです。

4平日の夕方16時?21時くらい、土日は日中。


[28]>23 流れ作業でない、親身に話を聞いてくれる kamisakura

最初はきちんと話を聞いてくれていても、しばらくたつうちに話をあまり聞かなくなるのは悲しいです。

また、受診する人が増えて一人当たりの診療時間が減ってしまうのもちょっと・・・。

別に医者ではなくても良いので、とにかくじっくり話を聞いてくれる病院なら通ってもいいかな、と思います。

そのような病院ならば、あまり立地条件は気にしないですね。


[29]重度の患者さんは kkkwat

重度の精神病患者さんの場合ですが

1 こだわる点は、患者さん自身と言うよりご家族の方が「こだわる」部分が大事かと思います。

そんな観点から考えると、病院名は最初にこだわる部分ではないでしょうか、できるだけ精神病の専門医であることは避けたほうがよいかと思います。

2 入院中の患者さんとの面会場所がアットホームな感じの独立した部屋でしたら、患者さんとの面会機会も回数が増えるのでは。

3 やはりプライバシーが守られている環境作りに尽きると思います、

4 通いやすい時間帯は日が暮れた時間では、何故かと言うとやはり「3」と同じでその病院に通うのを見られたくないと感じる患者さん家族の方にとっては明るくないほうがよいかと。

以上私自身、日本の精神病患者さんに対する評価には満足していませんが、現実を考えるとまだまだ後進国である日本では以上のような結果になってしまうんではないかと考えます、一日も早くオープンな環境作りができればと願っています。

良い病院をおつくり下さい。


[30]看板 apple_rock

看板には、最初から「精神科」などと書かずに

「○○科・○○科・精神科」のようにすると、

患者さんも病院に入りやすいと思います。

(知り合いの精神科医が開業する時に言っていました。)

それと立地場所では、周りに地下鉄やバスの便がない場合は駐車場のスペースを確保(多い方がいいです)したいところですが、

何らかの理由によりできない場合は、

近くに車をとめられるお店などがある場所がいいですよ

(もちろん直接患者さんにそこの駐車場にとめろなどとは言えませんが)


[31]待合室の雰囲気が癒し系 uni90210

が良いですね。

私が今通っているメンタルヘルスクリニックは暖色系の灯りに、黒い皮のゆったりとしたソファ、間接照明、メローなジャズの音楽など癒しの雰囲気があります。先生のセンスなのかもしれませんが。

それと受付の女性もポイントかも。こちらは癒し系よりも対応がちゃんとしている方が余程マシですね。


[32]待ち時間の質(など) ysskondo

>1:神経科を選ぶ(選んだ)際、一番こだわる(こだわった)こと。

>2:神経科クリニックにこのような●●があれば、高ポイントだ。

私の通っているクリニックには喫茶店があって、ここの店員さんの多くが、将来カウンセラーなどになる学部学科に在籍しています(アルバイト)。

それゆえ、待ち時間に非公式のカウンセリングが受けられます。

むしろ、時間に追われた診察を受けているときより有意義です。

あと、セカンドオピニオンに医師が否定的・感情的で無い事です。医師とて神様じゃない。こんな常識を持っている医師は信頼できます。

また、「****を理解できないから、病気が治らないのだ」と言う哲学的難題を投げかける医師や「****を信じて治療者と同じ地平に乗らないと治りません」って医師は、患者にとって物凄いストレスです。当然、病院そのものを変更します。

>3:神経科に実際に通う場合、もっとも行きやすい立地は?

大きな駅に近い(私鉄なら特急が止まる駅:JRなら快速以上が止まる駅)

>4:一番通いやすい時間帯

土日祝日の診察は必須です。(午前も午後も)

受付時間は、午前の部は、午前11時?午後1時程度(鬱状態では、朝は苦手です)

午後の部は、午後6時?午後9時程度(仕事帰りに寄るため)

医師が変わっていも良いから、病院として全く休みって日があるのは、患者からは辛いです。年中無休でやって欲しいです。

あと、精神科を持っている大病院とカルテの連携が取れる様に工夫して欲しい。急に症状が悪化した場合、大病院に深夜に駆け込んで、適切な治療行為をしてもらえたら最高。

またまた、、、

予約方式は無駄です。予約した日時に通院できるなら、鬱状態じゃないです。


[33]親切に診てくれるのか? tomozo117

1:初めてかかる人からすると、重い雰囲気でないかどうかが気になるものです。一回診てもらわないと分からないものですが、「本当に親切・丁寧に診てもらえるのか?」が一番気になります。クリニックの名前も「?診療所」よりは「?メンタルクリニック」の方が柔らかい雰囲気に。

2:病院の内外の雰囲気、受付や先生の顔写真、自己紹介、扱った症例、薬の効果、等々・・・WEBで丁寧に紹介されていればポイントは高いと思います。患者側はあまり自分の情報を出したがらないものですが、病院側は敷居を低くするためにもどんどん情報をオープンにすべきでしょう。

3:人通りがあまりに多い場所は入りにくい感がありますが、便利な点が重要かと。駐車場は必要だけれども、専用のエリアを確保するのでは無く、近所のコインパーキング等と契約した方が、患者側も意識することなく入りやすいはず。

4:時間帯はまちまちだと思いますが、夕方3?5時くらいの比較的、人の動きが少ない時間帯にゆっくり話が出来れば・・・。この時間帯はどの分野の医院も診てない所が多いですね。先生の休憩時間ですか・・・。


[34]名前、立地、入りやすさで選びました momoirosango

○○クリニックとだけある所を選びました。

内科もある病院でした。(実際内科でかかる人は少ない)

クリニック名も堅苦しくなかったし(花の名前)

(内科・心療内科・精神科と書いてあったから少し安心)

立地はちょっと街から外れていて正面からも入れますが

車を裏に止めてそのまま裏から入れもします。

中は天井が高く明るく木々が多くて木の傍に席が配置されており

あまり人と会わない仕組みになっていました。

名前は呼ばず番号でした。別のところではベルみたいなので

呼んでいるようです。名前を呼ばれないのは本当に助かります。

予約制も取っており時間を長く取ってくれている病院です。

だから焦らずにゆっくりと話をして聞いて貰えました。

こんな所でしょうか。


[35]電話したときの雰囲気で bluebeetle

かなり左右されますね。どうしても、参っているときにそんな電話の取りかたされると……というところがあるので、そういう所には行かない。

あとは評判です。


[36]医師との信頼関係 mojape

1、私はいろんな心療内科を転々としたことがありましたが、やはり心底信頼できる医師を求めてました。

2、認知療法があるところが少ないので、是非やってほしいです。

3、駅から徒歩で行けるような所で、あまり人通りが激しくないほうが入りやすいと思います。

4、平日15:00?22:00

土日10:00?18:00

残業があっても通えるような時間帯があればうれしいです。


[37]初診の時にどれだけ話をきいてもらえるか yon44

1:自分の症状を説明するのも難しいし、病院に行こうと思うまではとても大変。行った時にどれだけ親身に話を聞いてもらえるかに重点をおいて決めます。HP等で医師のコメントを読みこの人ならと自分なりに判断して決めます

2:ネットで予約ができたら便利。待合室のいすなどが1人用になっていて他の人と多少の距離が保てればベスト

3:駅から徒歩圏内で他にも色々な病院、店などが入っているビル

4:休日や夜間


[38]他の医師などとの連携 muraling

1について

僕は、ある内科疾患を患っていてその関係で軽度の神経症を患いました。

ですので、内科の医師や薬剤師などとしっかりした関係があることを重視して精神科を選択しました。


[39]ゆったりした椅子やコミュニケーション muraling

2について

よく言われるようにカウチみたいなクッションがきいた椅子などのほうが、落ち着いてゆっくり話せるような気がします。

もちろん、物理的なものだけでなく、患者側の話すスピード、声の大きさなどにしっかり合わせてくれる方は、また行きたくなりますね。あと、最後に適度に励ましてくれる方。などです。


[40]現在通院中の身ですが childbeer

お答えさせていただきます。

1.家の近くだったから。(僕自身、一人っきりなので通院日と体調不良が重なると遠方まで行く気力など出ません)

2.飲料水、もしくはお茶などのリザーブボトルの設置。(人ごみを掻き分けてやっと落ち着けるクリニックに到着した際動悸等を随分楽にしてくれます)

3.今の時代それほどプライバシーに気を使ってる方は少数だと。むしろ駅近くなど交通の便に優れた所が望ましいと思います。

4.これに関しては立地場所やターゲットにしている年齢層によって変化しますのでなんとも。。。例に書かれている時間帯をカバーしておけば無難ではないでしょうか。


[41]安心できるか mo_ko_mo_ko

1.すぐ診てくれる。否定しない。

2.部屋の色だったり音楽だったり、明るさだったり清潔さだったり。そして受付の方の対応だったり。ココロが敏感になっている分、ホスピタリティがあるかないかっていうのが、部屋に入ってすぐわかります。

3.1駅分くらいで歩いていけるところ。パニック障害のとき、電車に乗れなかった。歩くのも短めの一駅分が精一杯でした。

4.夕方。平日なら会社帰りでいけるくらいの時間までやっていて欲しい。16時から22時くらいといったところでしょうか。土日は絶対開いていて欲しい。

とにかく、安心感のある雰囲気が部屋とお医者様に漂っていることが必須条件です。


[42]1:神経科を選ぶ(選んだ)際、一番こだわる(こだわった)こと。 dummy2004

医師がエロオヤジじゃやないこと。


[43]2:神経科クリニックにこのような●●があれば、高ポイントだ。 dummy2004

個室(他人と隔離された)の待合室


[44]3:神経科に実際に通う場合、もっとも行きやすい立地は? dummy2004

駅ビル内や人混みに紛れられる所 or 全く人目につかない所


[45]4:一番通いやすい時間帯 dummy2004

通勤前、就寝前の時間


[46]>5 訪問 dummy2004

予約制とかにして訪問してくれたらうれしいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ