人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日PC購入して使っているのですが、最初なのでアプリケーションがまだ関連付けられていないので、Tera Padをインストして、.txt .html .htm .shtmlなどと関連付けたいのですが、『プログラムの選択』で『参照』で指定のTeraのEXEを指定しても、なぜか開けず別のアプリケーションで自動的に開かれます。
コンパねのフォルダオプションから変更でデフォルトで開くことはできるのですが、基本的にプログラムで開くの項目にTera Padが他のPCでは使いされるのになぜかされません…。
どうしても、ダブルクリックでIEで開いて、プログラムから開くの際にTERAで開きたいのです。
SENDTOにEXEを入れる方法は嫌いなので回答ご遠慮ください。
最初にインストタイプを落として使ったときもそうだったので、その後アインストして、ノンインストタイプを落としてきてProgram フォルダに入れているのですがうまくいきません…。レジストリーから無理やり『ファイルを開くプラグラムの選択』でTera Padを追加して関連付ける方法はありませんか?削除はレジストリーからできるのですが、追加はみなさんフォルダのオプションからやられているのようなので…。

●質問者: kamikaze3830
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:exe HTML IE PAD pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sudayosiaki
●0ポイント

http://popup.tok2.com/home2/yosiaki/(ダミーです)

関連付けについて

Windowsのフォルダオプションで関連付けたいファイルタイプ探し、

C:\Program Files\TeraPad\TeraPad.exe "%1"

と設定して下さい。

この「%1」を「"」で囲うのは必須です。 正しく設定しないとパスに半角

空白が含まれているファイルのオープンに失敗します。

◎質問者からの返答

その方法では既存の設定でしか開けません。


2 ● tamo2_xvi
●0ポイント

http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html

関連付けたい.txt .html .htm .shtmlのファイル毎に

1回づつ右クリックし、プロパティを開きます。

右上に「変更」の項目がありますので、クリックします。

「その他」クリックしてマイコンピュータ→Cドライブ→

Program Files→TeraPadを開きTeraPad.EXEを開きます。

ファイルを開くアプリケーションの選択に戻りますので

改めて「TeraPad.exe」を選択し、「OK」をクリックします。

最後にプロパティに戻りますので「適用」をクリックで終了です。

以上で解決できれば幸です。

◎質問者からの返答

それでもできませんでした…。


3 ● sudayosiaki
●0ポイント

http://popup.tok2.com/home2/yosiaki/B20.html

2度目です。「既存の設定でしか開けません」というのがわかりません。ちょっとやってみたのがURLです。

フォルダオプションのファイルの種類→編集→ファイルの種類の編集ダイアログで改めて編集→選択

ファイルは2枚目の画像でわかるようにとんでもないところに有りますが変更できます。追加も削除もレジストリーから?というのも。

久しぶりにやってみて判ったことは"%1"はいらないということです。自動的に入ります。

◎質問者からの返答

…。

え?とですね。フォルダのオプション→ファイルの種類→変更では先ほど、言ったとおりして出来ません。なぜかはわからないけど、他のアプリで開いてしまう。

詳細設定では変更できるが、それはあくまでプログラムの選択の項目ではなく、その一個前です。コピーなど。そして、開くやOPENの設定では変えることができるが、最初に言ったとおりそれではなく。デフォルトはIEでプログラムか開くをTeraにしたいのです。


4 ● znz
●90ポイント

レジストリの操作でもOKということのようなので、

http://sgry.sakura.ne.jp/articles/fileassociation.html

を参考にしてDropTargetやUser Customized Keyを調べてみてください。

◎質問者からの返答

参考になりましたありがとうございます。

でも、リカバリ?かけちゃったんですけどねw

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ