人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バックアップが下手で困っています。みなさんはどんなファイルを、どんな方法で、どれくらいの頻度でバックアップしていますか?
また、ただのコピーではない方法を使っている方は、その方法のメリットも語っていただければ幸いです。

●質問者: westfish
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:コピー バックアップ ファイル メリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

[1]tarでまとめてHDDに保存してます。 tamo2_xvi

linuxサーバですが、共有で使っているHDDのみtarで

ファイルをまとめ、週に3回crontabを使って容量の大きな

HDDにバックアップを取っています。


[2]業務で使うファイル taknt

日付毎のフォルダを作成し、編集前のファイルをそのフォルダに入れます。既に入れてある場合は、No1とか フォルダをさらに作り、そこに入れます。

それで、月初めに先月分のフォルダを WinRarで圧縮して ひとつのファイルにし、フォルダは 削除します。

・基本は、編集前にバックアップです。

もし、編集に失敗しても、前のファイルに戻せるようにしておきます。


[3]簡単に Lease

私はワードデータやエクセルデータなど、新しく作成した物はバックアップ対象フォルダに保存して、月に一回RWなどに焼いています。


[4]ファイルの種類によりますが・・・。 kumaimizuki

家で使っているファイル(WordやExcel)は、複数のパソコンにコピーしています。

もちろん、基本的に保存するのはDドライブです。

こうしておくと、万一パソコンが壊れても、他のパソコンにあるファイルを利用することが出来ます。

壊れたパソコンが回復したら、また元に戻します。


ちなみに。

この間の日曜日、ちょうどパソコンが壊れた(セーフモードすら起動しない)のですが、他のパソコンにデータが全てあったので、問題ありませんでした。

まぁ、復旧するのが面倒だな。と思いましたが(笑)



あと、ホームページ用のデータ(はてなダイアリー含む)は、定期的にダウンロードし、CD?RWに落としています。

ウェブ上にあれば、問題ないのですが、何かの拍子で削除してしまう場合もありますし。


[5]一般的なWindowsユーザであれば・・・ nil55

おそらく以下4つだと思います。

? 自分で作成したデータ

…デスクトップやマイドキュメントに保存していると思います。

? IEのお気に入り

? IMEの登録文字

? Outlookメールファイル

バックアップ頻度についてはデータの重要性によると思うのですが、バッチやシェルを作成して自動で月1度程度で取得するのがよいかと思います。

企業などでは通常ユーザデータは毎日バックアップしています。

単純コピーでないとすれば、OSごと全部イメージファイルにバックアップしてしまう方法だと思います。メリットとしてはある一時点の状態がすべて復元できる事です。デメリットは一部分のリストアが出来ないという点です。


[6]>4 どういう方法でですか? westfish

WordやExcelのファイルを複数のパソコンにコピーするにはどういう方法を使っていますか?

また、どんなタイミングでコピーしていますか?

修正するたびに他のマシンに手作業でコピーしていると面倒ですよね。


[7]>5 IMEの登録は盲点でした westfish

なるほど、IMEのことは完全に忘れていました。

他には何かバックアップすると良さそうなものはありませんか?


[8]>5 下に同じくです。 taka27a

備えあれば憂いなし・・・少しありますが・・・ですね。


[9]>6 コピーの方法等 kumaimizuki

コピーは手持ちのPCカードを利用しています。

タイミングとしては、月に1度以上です。

毎月月末の土日(今月ですと27日か28日)までには必ずやります。

「以上」というのは、1回しかやらない時もあるし、何回かやる時もある。ということです。

気が向けば、修正した時点で他のマシンへコピーすることもあります。


あと、ファイルの重要度にもよりますね。

本当に必要なファイルに関しては、修正のたびにコピーしています。

厳選したファイルのみですので、数はほとんどありません。

あっても1つか2つです。

また、立ち上げるのも週に1度程度ですし、メンテナンス(アップデート)等で、結局全て立ち上げることになるので、面倒だとは思いません。


毎日使うようなファイルは、PCカードに直接保存し、気が向いた時にパソコンへバックアップしています。


[10]>2 なるほど、ところで westfish

なるほど、なるほど、参考になります。

つまりファイルを編集するときには、編集する前のファイルをバックアップ用の場所に「上書きにならないように」コピーするわけですね?

この方法はとても良さそうです。さっそく試してみようと思います。


[11]ヤフーグループ dash123

私は、ヤフーグループを使って保存します。ヤフーグループには、ファイルを保存する機能があるので大変便利ですよ。ただし、パソコンが壊れた場合には、家のメモ帳にヤフーにログインパスワードを保存しておく必要がありますが...


[12]システムとデータで、それぞれバックアップする。 illegalwings

Windowsのシステム(OS)と、データの2種類でバックアップしています。

WindowsのOSは、TrueImage9で、ハードディスク内にリカバリ用のデータとして保存しています。(毎月1回)

http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/index.html

また、ハードディスクが壊れた場合用に、B'sRecorderでリカバリ用のDVD-Rを作成しています。(3ヶ月に1回程度)

http://www.bha.co.jp/products/gold8/function_basic.html

データは、外付け(USB)のハードディスクに、DSyncというソフトを使って、新しいデータのみバックアップしています。

http://homepage2.nifty.com/DSS/Soft/DSync.htm

バックアップ対象は、

・ATOKの辞書と設定ファイル

・アドレス帳

・OutlookExpressのメールデータ

・お気に入り

・マイドキュメント

・その他ダウンロードデータなどいろいろ

また、たまにですが、EVERESTというツールを使い、レポートを作成して保存しています。

http://cowscorpion.com/system/everest.html

このツールは、システムの設定やメールアドレスや、インストールしたソフトウェアなどのデータを詳細にレポートにしてくれるので、再インストールや新しいパソコンに同じような設定をするときに見れば、かんたんに元の設定や環境を作れるので、いざというときに重宝しています。

なお、有償版もあり、そちらでは、Windows XPのプロダクトキーの確認などフリー版より多くの項目が調べられます。


[13]専用ソフトを使っています。 captim

状況にあわせ変えていますが、

一番消えてもよいものを扱うときは

下のサイトのDiskMirroring Toolを使っています。

まあ、本格的にするときはRaidを組んだりしますけどね。

Vectorのソフトは最新ではなかったので、大元

サイトも載せます。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se019003.html

http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/

このソフトは2つのフォルダを比較して

後は設定した条件にあわせ同じようにしたり

するソフトです。2つのフォルダは違うパソコンでも

できます。

まあ、普通の使い方だと毎日動作させれば、何かあったときに

前日まで戻したりするのに使えますね。

誰か書いているかもしれませんけど・・・WordとかExcelとかは

ファイル名の最後に01、02、03など差分をつけてこまめに

名前を変えながらファイルを保存していますね。

CDやDVDへのメディアへの保存は今はあまり決めていませんね。

消えて困るファイルは3,4台のPCの中に入れていますし、

さらに重要なものに関してはすぐにメディアに焼きますから。

ただし、パスワード付きの圧縮ファイルとかにしますが。


[14] つねに最悪の事態を覚悟しましょう。 adlib

年に一度あるかなしかの危機に備えて毎日ビクビクするか、あるいは

最悪の場合に一週間分の作業を(一から)やりなおすか、の選択です。

わたしは後者を選び、毎週日曜日に外部保存しています。

わたしの経験では、Myパソコン内部が、いちばん危険なのです。

CD、メモリカード、モバイル・ディスクなどの外部保存も、いずれ

ネット・ディスクやブリーフ・ケースのような空中保存に移行します。

もっとも簡単確実なのは、すべてのデータを選択して、とりあえず、

“はてな・ダイアリー”プライベート版にアップロードすることです。

エクセル・データも、そのまま迷わず保存すれば何とかなります。

http://q.hatena.ne.jp/1135436946#a461398

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1610556

「紙copi(誤=cpoi)」は“即時保存”なので、とても便利です。


[15]>14 空中保存の人が意外と多くて驚きです。 westfish

回線も早くなっていますし、地震・火災リスクを避けることも考えれば遠隔地のサーバに保存するという選択肢もありですね。

ただ、今ごちゃごちゃと存在するファイルのすべてを選択してしまうと数ギガあると思われるので、いるものといらないものを分けないと実行できなさそうです。


[16]>15 それならば taknt

>ただ、今ごちゃごちゃと存在するファイルのすべてを選択してしまうと数ギガあると思われるので、いるものといらないものを分けないと実行できなさそうです。

一度、まとめて DVD?R等に保存しちゃったらいいですね。

DVDならば 4Gは 入りますから。


[17]>8 windowsでバックアップなら hiror

家の場合なら、だいたい2週間に一度くらい、会社の場合は、忘れなければ毎日やってますよ。

わたしの場合は、最近になって数キガ単位でのファイルが多く、非常にコピーに時間がかかります。

それなので、ファイル同期ソフトを使って、ほったらかし&バックグランドで仕事させたり、帰りがけに同期をセット(終わり次第勝手に電源がきれるため)し、そのまま帰宅など、そんな方法を使ってます。

下記に、わたしの使っているソフトをのせておきますね。

・realsync

http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/

あと、OSから全てバックアップをしてしまうソフト(今の状態をそのままバックアップ)で、クラッシュした場合に備えて丸ごと・・・なんて方法も使ってます。意外と重宝してますよ。

・Acronis True Image

http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/


[18]>17 巨大なファイルはコピーに時間がかかりますよね westfish

確かに、数ギガのファイルがあるとコピーには時間がかかってしまいますよね。それがおっくうでついついバックアップをさぼってしまうのですが…。

同期ソフトウェアを使えば、一度コピーした巨大ファイルは2回目以降のバックアップでコピーされないのでバックアップが楽になりますね!


[19]>16 4Gでは足りなくて…(^^; westfish

バーチャルOSや作成した動画などがあるので軽く数十ギガはあるんです…。

今までは「とりあえず必要そうなものを全部外付けHDDにコピー」というのを繰り返していたのですが、外付けHDD自体が増えてどれに最新版が入っているのかわからなくなったり、バックアップ取ってあると思ってバックアップしなかったものがじつはバックアップされていなかったり、と支離滅裂なことになってしまっています(^^;


[20]HDD丸ごとバックアップはしてないけど maiet

特定のフォルダのバックアップはしてます。

私が愛用しているのはフリーソフトの[しっかり!バックアップ]です。

http://home.a03.itscom.net/tsuzu/programing/SafeBackup/index.htm...


[21]>1 ほぼ同じ noboru

rsync で差分をコピーしてきて、それが終わったら tar cfj (j は bzip2 圧縮) で tar.bz2 ファイルを作って別の所に置く、というようなスクリプトを crontab にセットして定期的に動かしています。


[22]1pもらって悪いですが hamtarozamurai

分布関数のご質問,回答可能回数は増えていないようなので,こちらでご容赦。

Rの関数一覧ってなかなか見つからないですね。自分も勉強になるので,いろいろ調べた結果,Rのhelpでqnormとかqchisqを引く,というのが結論です。

で,Rの場合,なぜか上側確率じゃなくて,下側確率みたいで,10%点を調べるには,0.9をパラメータで与えなくちゃいけないようです。qchisqの50は自由度

> qnorm(0.9)

[1] 1.281552

> qchisq(0.9,50)

[1] 63.16712


[23]>13 私も hamtarozamurai

Retrospectっちゅうのをつこてます。MacOS X

昔使ってた98のデータとかは,tar.gzにして,いくつかのハードディスク上に分散して置いてます。あの頃はデータが小さかったので。


[24]ntbackup monkey_timpo

個人ではさすがにいないかな?

私の場合は自宅が仕事場で、巨大なファイルを扱うので.bkfにしています。

使わない時間帯にスケジュール組んで。

/fuです。


[25]>23 私も dummy2004

HD革命


[26]>3 とりあえず何でも焼いとく dummy2004

で、あとから整理すればいい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ