人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は愛知県長久手に住む2歳の男の子の母親です。
この子は出生時の脳性マヒで、知能障害は免れたものの、肢体障害があり、立つことができません。
3歳頃より、保育園か幼稚園に入れたいのですが、
肢体障害があるということで、受け入れてくれるところがなかなかないようです。
聞いたところによると、瀬戸市の雪の聖母幼稚園・名古屋市八事の聖霊幼稚園がなんとか受け入れてくれそうだということなのですが、詳しい情報がまったくありません。
そこで、次のことをお尋ねしたいのです。
(1)雪の聖母幼稚園・聖霊幼稚園についての詳しい情報(子供を通わせたことのあるお母さんからの情報なら、なおありがたいです)
(2)上記2つ以外に、肢体障害児を受け入れてくれる幼稚園・保育園と、その詳細。(名古屋市東部か東尾張地域で)
どうぞよろしくお願いします。

●質問者: yahagigawa
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:保育園 八事 名古屋市 地域 子供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

[1]はてなの利用は初めてでしょうか? itarumurayama

この質問に関する回答は持ち合わせていないのですが、同い年の子を

持っていますので、気になったのでレスします。

★「はてな」利用者は首都圏に偏っています。

この質問が首都圏が舞台ならレスが付いたのでしょうが、

名古屋圏なので有効な回答は期待薄です。

★この種のご質問については、「はてな」よりも

「教えてGoo」の方が有効かもしれません。

★名古屋地区で子育てしている人のサイト

http://www4.ocn.ne.jp/~nagoyact/

http://mymimosa.net/tenpaku-konet/link/link.html

こういうところで聞くとか

★あるいは脳性マヒの子供を持つ親の運営するサイトで

質問する方がいいかも。

★個人サイトのディレクトリー集「JOY」では、昔から運営されている

子育て関係サイトとか、結構掲載されています。

http://joyjoy.com/cgi-bin/nph-sch.cgi?key=%8Eq%88%E7%82%C4

★あと、全然関係ないですが鉄道系サイト「名古屋四線会」です。

http://439.teacup.com/n4line/bbs

ここの方々は名古屋方面在住の方が多く、又管理人のYoke様は

信頼の置ける方ですので(お会いしたことあります)、ここの方に

メールや投稿で聞いてみるのもいいかも。

その際は「スルッとKANTO(私の名前)の紹介で来ました」と

書いておいて下さい。


[2]>1 ご丁寧なレスをいただき、本当にありがとうございます yahagigawa

私ははてなは初めてで、まだ流儀がわかっていませんので、

このようなご意見はとても参考になります。

いくつかお示しいただいたサイトはぜひ検討してみたいと思います。

ご丁寧なレスをいただき、本当にありがとうございます。


[3]少し遠いかもしれませんが mamakazu

私は自閉症の弟をもつ姉ですが、親の知っている範囲の情報です。少し遠いですが、参考までに・・・。

?愛知県西加茂郡三好町 桃山幼稚園

ここでは、障害者と健常者の統合保育を行っているという情報を口コミで聞きました。以前に弟の友達(知的障害児)が通っていました。もう20年くらい前なんですが・・・。若干不確かで申し訳ありません。ネットでも調べましたが、統合保育についてほ記載はされてなくホームページも無かったので、問い合わせしてみた方が確実かもしれません。

http://www.aichishiyo.or.jp/public/kinder_search/aichi-ken/aichi...

?青い鳥医療福祉センター内 肢体不自由児通園施設「どんぐり園」

地下鉄 上小田井駅の近くです。

http://www009.upp.so-net.ne.jp/aoitori/

私の弟は知的障害者の通園施設「さわらび園」というところに通っていました。親子で通うところで、バザーやお祭りなどイベントがあり母親同士の交流もできたため、子どもが成人した今でも、その頃の母親同士で現状を話あったりしています。お母さん同士の横のつながりが持てることも、イザと言う時の支えになったりするのかな?と思います。





[4]一般的な保育園の話/名古屋エンジョイ子育てガイド NAPORIN

保育園ということでお話します。

保育園にも二つありまして、自治体の認可と、無認可とあります。

認可の保育園というのは、母親が働いているなどの事情で「保育に欠ける(言い方がふるいですよね)」児童を保育するところです。なので、待機児童がある(定員が足りない)場合は、入園の審査が「親が本当に事情があるのか」を調べて緊急度を要する順序で決められます。

私は共働きだったし、しかも途中で引っ越したので2箇所の認可保育園に子供を通わせました。

ここで、2箇所目(つまり、大きい子のクラス)には軽い発達障害をおもちのお子さんが同級生に居ました。(体は普通でした)その場合もちゃんと入れてくれるのですね。

全般的に、年齢が上がるにつれて、保育園はクラスの定員が多くなり、入りやすくなります。また、上の子が遠距離通学や下の子が新生児の場合や老人介護など、家族の特定の人の面倒を長時間みなければならないなどの場合は事情ありにして入れてくれるようです。その男の子しか子供は居ないし、お母さんが専業主婦で上の子も塾の送り迎え程度だという場合は、入園は厳しいといわれるかも。でも粘ってみる価値ありです。

というのも、今年の春に、ニュースで見たのですが、何か障害があるお子さんを保育園にいれてくれないという訴訟があり、勝訴して晴れて4月から入園できるという話が紹介されていました。自治体とか障害の程度により事情はそれぞれ違うでしょうから、この判決があるから必ず入れるものでもないかもしれません。無責任ですみません。

名古屋市内の幼稚園ガイドでは名古屋市エンジョイ子育てガイドという本が役立ちそうです。毎年出ています。こういう本は地元の図書館にたくさんおいてあるかもしれません。

http://www.fubaisha.com/search.cgi?mode=close_up&isbn=0120-3

ただ認可保育園は越境不可かもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ