人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

名古屋市に住む30代の女性です。半年ほど前から歩行が不自然でした。最初はつまづいたり、引きづる程度でした。最近痺れもあるので検査したところ頚椎の神経が圧迫されているようです。来週MRIの結果が出ますが、良い病院教えてください。死ぬのかな。パーキンソン病や脱疽とか切断とかする位ならもういやです。

●質問者: nagoyasibainu
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:パーキンソン病 半年 名古屋市 女性 検査
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●15ポイント

http://w3hosp.med.nagoya-cu.ac.jp/

症状だけではなんともいえませんが、まずは大学病院などで(紹介状はあった方がよいですね。MRIのフィルムも貸し出しましょう。)診てもらうのが無難だと思います。何もなければ安心できますね。あわてないで下さいね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。あと2日の我慢です。


2 ● TomCat
●30ポイント ベストアンサー

「検査したところ頚椎の神経が圧迫されているようです」とのことでしたら、

変形性脊椎症か何かでしょう。

パーキンソン病だの脱疽だの切断だの、といったものとは

おそらく無関係です。

変形性脊椎症なら、温熱療法や牽引療法などの理学療法、

消炎鎮痛薬や筋弛緩薬などの薬物療法で治療していくのが普通です。

MRI検査を行ったということは、神経根への圧迫の有無を調べた、

ということでしょう。

神経根症の場合は、自然治癒も有り得ます。

内服薬としてはビタミンB12剤など。

牽引も神経根の出口を広げてくれる効果がありますから、

症状の改善に有効なことが少なくないようです。

あるいは頸椎カラーで安静を保つなどの方法が採られることがあります。

むち打ち症の治療みたいな感じですね。

あまりに症状が強い場合は手術を行うこともありますが、

普通はほとんど手術とは縁のないものと考えておいて大丈夫です。

だいたいは通院で行っていく、穏やかな治療です。

http://www.nagoya2.jrc.or.jp/gairai/shinryou/152seikei-geka.html

この手の整形領域で実績があるのは、名古屋なら、

名古屋第二赤十字病院あたりではないでしょうか。

特に頸椎や脊椎関係には強い所です。

また、

セカンドオピニオンも遠慮なさらずにお聞きください。

と明記されていますから、主治医の先生にかかりながら、

平行して診察を受け、所見を聞いていくなどの受診の仕方もOKです。

必要に応じて主治医の先生に紹介状をいただいて、

訪れてみてください。

以上、私は医師でもなんでもありませんが、

知っている限りの所で書かせていただきました。

ご参考になれば幸いです。

お大事にどうぞ。

◎質問者からの返答

少し落ち着きを取り戻せました。ありがとうございます。日赤は大変便利な場所にありますので助かります。診療時間が午前しかないのがちょっとアレだけどからだ第一ですもんね。


3 ● rosered8000
●15ポイント

http://www3.cncm.ne.jp/%7Etrex2009/hospital.html

URLはダミーです

母がパーキンソンなのでお気持ち察します。

いい病院とのことですが何箇所か行かれるのが最適だと思います。

私も原因不明の病気になったとき、病院紹介されて大きな病院行ったのにも関わらずちっともよくなりませんでした

ふと行った普通の病院で処方された薬が効いて治ることができました。

調子が悪い時などは本当凹むでしょうが応援してます

◎質問者からの返答

そうですね。早く原因が知りたいです!良かったですねえ!お母様。何でそういう事で?治っちゃう事なんてあるんでしょうか?何箇所も行ってみようと思います。


4 ● arukusainou
●15ポイント

だめだよ。そんなかんたんにあきらめたら。ぼくなんか目も耳も聞こえないんだよ。それも23歳のころから途中からだよ。ぼくは今33歳もう10年頑張ったよ。でも、まだあきらめてないよぼく。いまの医学の発展はめざましいしね。わかんないよ、ほんと。きみはまだ目も耳も使えるじゃない。すてきな音楽も聴ける。美しい絵画も風景も見ることができる。好きな異性と見つめあうこともできる。でね、不思議なんだよ、人間の体って。何かがだめになると、何かがその分それを補うかのように進化するんだ。ぼくは目も耳も使えないけど、半径2メートルは人がいるのは気配、空気の動きでわかるんだ。指先なんかも異常に敏感でお札の違いも識別できるし。目が見えない分想像力なんかもすごく発展性をもっていて、一日妄想で楽しんで過ごせるよぼく。結局考え方次第なんだって3年前にいきついた。神様はその障害を乗り超えられる人にだけその人に等しい障害を課すんだって。それにもし自殺したら生まれ変わるとき今よりレベル下げられちゃうよ?人生はより素晴らしい人間に生まれ変わるための修行なんだよ。次始める時、プラス100ぐらいで、始めたくない?マイナス100からとかじゃやる気なくなっちゃうよね。だからがんばろよ。頑張んなくていいから、この人生はまっとうしようよ。でほんと、今、医学ってすごいからこの世から病気が消滅する時が来ないまでも、ぼくらが笑える日はそう遠くない気がするよ。http://q.hatena.ne.jp/1147350157#answer-form

◎質問者からの返答

お札の識別が・・・?本当ですか?思ったより人間の体って凄いですね。レベル今いくつくらいかなあ。でもこの人生をこの私で一生懸命がんばります。次の人生は考えないです。自殺はしません。ありがとう!とてもじゃないけど貴方のような境遇になったら貴方みたいに頑張れる自信はありません。尊敬します。


5 ● asayu
●25ポイント

http://www.medic.mie-u.ac.jp/hospital/shinryo.htm

死にません。必ず治ります。元気出してください。

お尋ねの件ですが、手術ということなら、お隣の三重県では、三重大学付属病院の整形外科の笠井先生が有名です。

一番のご専門は脊椎のようですが、一昨年、親戚の年寄りが先生の執刀で頚椎の手術を受けて(質問者の方と同様、頚椎の神経が圧迫されて歩行に障害が出ていました)、いまは杖なしで普通に生活してます。後遺症もありません。

名古屋市なら三重県まで来なくても大きな病院がたくさんありますよね。その中から選べば良いと思うのですが、ひとつぜひ助言しておきたいのは、探すべきは「良い病院」ではなく「良い医者」だということです。同じ病院でも担当医によって治療の結果が大きく違ってきます。

早く良くなりますように。来年の桜はきっときれいです。

◎質問者からの返答

力強いコメントありがとうございます。有名な先生の事教えていただいて感謝します。苦しい痛いというのが無いのが幸いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ