人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

使い捨てカイロ(たとえばホカロンなど)を、体にはったまま、大雨に打たれてしまったら、つまり水につかってしまったホカロンは、特別な反応をするのでしょうか?体に害があるでしょうか?どの程度濡れたらまずいもんなんでしょうか?また、それによって、熱反応は止まってしまうのでしょうか?
どなたか、お教えください。

●質問者: momomaru39
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:カイロ ホカロン 使い捨て
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● dungeon-master
●25ポイント

http://cow.cup.com/chigasaki221/kairo.html

実験したそうです。あとメーカーにも質問。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● altezza2006
●25ポイント ベストアンサー

使い捨てカイロの原理は酸化するときの熱で暖かくなるようになっているはずです、袋から出して空気に触れると酸化します。

なぜ酸化するかというと中に鉄粉とおがくずのようなものを塩水で湿らせ真空状態でパッケージされています。

それが開封することによって酸素と混ざり合い鉄が酸化し熱を出します。水に浸かっても同じように中の粉が錆びてくるだけで体に影響はないはずです。あまりべたべただと身に着けていても気持ち悪いだけではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● katsuta_aki
●20ポイント

基本的に、袋を開けていない限り、水が中に染み込みませんので、大丈夫ですが、少しでも、袋が空いていると、水分が入り化学反応として、異常な熱さになると思います。

程度で言ったら、少しでも濡れたらまずいと思います。

体には直接の害はございません。しかし、水に触れると、高熱になりやけどの原因になります。

なので、故意に濡らすと思わぬことになるので注意(袋上に入っている時は別)

まあ、これと似ている現象として、おせんべいや海苔が湿気を防ぐ為の乾燥剤も水に濡れると、高熱を持ちますので注意!

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


4 ● captim
●20ポイント

使い捨てカイロは、主に鉄を酸化鉄にするときの熱を

利用しているのですが、水にぬらした場合その鉄のこなと

酸化鉄が染み出てきます。衣服は当然汚れますし、

他にもいろいろ入っているので、特に金属に肌が弱い方で

あればかなりまずいです。

水で熱反応がとまるかに関してはちょっとわからないです。

普通に考えると酸化鉄になるときの熱が水に奪われてしまう

気がしますが・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


5 ● goone
●20ポイント

使い捨てカイロは燃えるか?こういうページがありました。参考にどうぞ。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ