人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お菓子教室を開きたいと思っているのですが、開く場合に必要な資格として、どういうものが必要ですか?製菓衛生士だと思うのですが、どのようにすればとれるでしょうか?

●質問者: michococo
●カテゴリ:生活
✍キーワード:お菓子 教室 資格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gong1971
●35ポイント

個人であれば特に資格は不要ですよ。

http://trynet.cside.com/add/cooking/seikaeisei.html

上記サイトにも製菓衛生士について「製造業者に有資格者の設置義務はありませんが…」と書いてあります。

仮に取得する場合、受験資格として「製菓衛生士養成施設の卒業者/2年以上菓子製造業の業務に従事した者」と

あります。受験資格を満たしていないようであれば、特に取得されなくても良いかと思います。

それよりは、どこで修行・勉強されたかが集客のポイントになるかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。添付していただいたサイトをみたところ、『食品衛生責任者』という資格が必要ではないでしょうか?


2 ● hanadairo
●35ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

製菓衛生士は専門学校に1?2年通学するのがいいと思います。

資格は色々って損はないと思いますが、特にこれといって持たなければならないという資格もありません。

無資格でお菓子教室を開いている方も多数いらっしゃいます。

ただ方向性として「どんなお菓子を作っていくのか?」で異なっていくかと思います。

フランス菓子ならばフランスへ行って製菓学校に行かれる方も多数いらっしゃいます。

お菓子でも野菜をよく使いたいならベジタブルマイスターをとるのも一つの手かと思います。

ヘルシーな方向で行くなら栄養士。

どこのお菓子の教室でどの先生に付いたかというのも重要なポイントになってきます。

お菓子教室は多数ありますから、独創性を作っていくならば資格もあるほど目を引くようなものの方がいいかもしれませんね。

ほぼ奥様相手なのでコミュニケーション能力が高く要求されます。

ただ、お菓子の教室で経済的に自立できるかどうかというと、なかなか難しいものがあります。

頑張って下さいね。

(私も昔、目指してました)

◎質問者からの返答

ありがとうございます^^ 私の場合、フランスで学んだお菓子ということと、チョコレートの簡単な細工を売りにしたいと思っています。ただ、昔、デモンストレーションだけでないお菓子教室を開く場合、資格が要ると聞いたので、取っておかねばと思い、今回おききしたしだいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ