人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネットで中国の個人相手に商品(化粧品関連)を売りたいという相談を受けています。中国語のHPを作って注文を受け、日本から中国に商品を発送するというやり方です。実際にそのようなことは可能でしょうか?可能な場合、お金のやり取りはどうなるのでしょうか?また、向こうのショッピングサイトを通して販売することはできるのでしょうか?以上について教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: hayahide94
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:お金 インターネット サイト ショッピング 中国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● IshikawaBETA
●27ポイント

正確な資料を見つけることができませんでしたので、物証を持って説明することはできませんが、可能か不可能かというというと可能ですが、非常に難しいです。

以前、輸出入の講習会に出たことがあるのですが、対中国の輸出入は非常に難しいという説明を受けました。

特に、税関を通すのが難しい。

私でも説明はできるのですが、無資格なので無責任なことはいえません。

輸出入の講習会などに出られて、専門の資格を有する方に質問をされた方が良いというアドバイスに留めさせていただきます。

それくらい、対中国の輸出入とはハイリスクなものです。

誰かから聞いた、はてなで聞いたくらいの知識で判断すべきことではありません。

以下のページも参考になりますよ。

http://www.joho-shimane.or.jp/system/site/upload/live/241/atc_11...

◎質問者からの返答

中国側から見ると個人輸入の形になるんですが、そういう場合でも税関を通すのが難しいんですかね。自分でも調べてみます。アドバイス、ありがとうございます。


2 ● にゃんぶた
●27ポイント

ショッピングサイトに関してはあまりよく分かりませんが、

中国では今ネットがすごい普及しているので、

日本で安く買える化粧品とかは間違いなくニーズがあると思います。

だから、そのようなHPを作るのはとてもいいアイデアだと思います。

ところで、中国語ができる友達がいるのですが、紹介してもいいですか?連絡はわたしのブログを使ってよいです。

http://d.hatena.ne.jp/nyannbuta/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。私もニーズはあると思います。しかし、法的、方法的に可能かどうか分らなくて。もし可能なら、日本語のHPを中国に翻訳してほしいという依頼を受けたんです。なお、中国のショッピングサイトで台湾や香港の会社が販売しているのは見つけたんですけどね。


3 ● hayashitoyo
●26ポイント

輸出入時の規制については、下記ページが参考になると思います。

■中国向け化粧品輸出の際の現地輸入規制および留意点について

http://www.jetro.go.jp/biz/world/asia/cn/qa_01/04A-030115

■日本から化粧品を輸出する際の注意事項等について

http://www.jetro.go.jp/jpn/regulations/export_01/04A-031101

日本からの輸出はまだしも、中国での輸入および販売には注意しなければいけないようですね。

ご成功お祈りしております。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。知りたかったこととはやや異なりますが、大変参考になりました。こういった法律は中国人が個人輸入する場合も対象になるんですかね?それが分るとありがたいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ