人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家賃7万円の3DKアパートに7年近く住んでいます。1ヶ月ほど前に換気扇が壊れたので管理会社に修理を依頼したとろ3週間近くしてようやく回答がきました。
で,「以前にも一回交換している(3年ほど前)。交換費用を家主と折半ということで半分の7千円負担していただきたい」と言われました。私としては納得できないのですが管理会社の言い分は妥当なのでしょうか?
ちなみに前回交換してから管理会社が変わっています。以前の管理会社は対応が良くすぐに無償で交換してくれましたが今の管理会社は何かと対応が悪く気に入りません...

●質問者: tksa_mura
●カテゴリ:生活
✍キーワード:アパート 家賃 対応 管理会社 費用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● ヨネちゃん
●15ポイント

通常は何年住んでいようと、借主に過失がなければ修理代は貸主が負担します。

ただし、入居時の契約がどうなっていたかにもよりますので、一度確認してからのほうが良いかも知れません。

特に記載が無ければ、通常の使用範囲における故障の修理代は家賃に含まれます。

http://www.marushichi-group.co.jp/karitai/qa/index.htm#q11

エアコンの例


2 ● kaoru1107
●14ポイント

賃貸契約書およびそれに伴う重要事項説明書に定めがなされているのはないでしょうか?

そこに室内の備品の補修については甲乙の折半とする旨の記載があれば、管理会社がどこであれ、支払いが必要です。

http://www.anest.net/keiyakusyo.htm


3 ● acty33
●14ポイント

もし、半分負担しなければ、家主さんが全額となりますね。

以前の無償の時も、家主さんが全額払ったのではないかと思います。家主さんにしてみれば、またかと思うでしょう。

故意に壊したのではないのでしょうが、換気扇フィルタや掃除の頻度はどのくらいでしょうか。

もし、全然掃除をしてないのなら、それが原因と家主さんは思っているのではないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/acty33/


4 ● rosered8000
●14ポイント

http://www.shikikin.org/

ここは敷金問題の窓口ですが相談は無料なのでここで問い合わせてみたらいかがでしょうか?

私は敷金でのトラブルをここで解決してもらいました。

どっちの責任になるものなのか法律的に、理論的に答えてくれるのでとても助かりました。


5 ● haruta-hizasi
●14ポイント

換気扇なら、自分で交換できますよ(^^)

NET検索では4980円が安くすぐに探せましたが、

http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4904550479049.html

ダイクマとか大型安売り店なら2000円?5000円で売ってますよ。

購入の際は、羽の直径の大きさ等調べてから行って下さいね。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ