人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

戦争時、敗戦濃厚な国の司令部が、自国に不利な事実を国民に公表せずに隠していたとします。
この時、その不利な事実を敗戦濃厚な国の国民に知らせることで士気を下げることを目的として、航空機によって上空から不利な事実を記したチラシなどをまく作戦行動の名称を教えてください。

●質問者: lains_you
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:事実 名称 国民 戦争 敗戦
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● benurawa
●20ポイント

あえて言うならプロパガンダでしょうか。

しかし、範囲が広すぎますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/プロパガンダ

ラジオによる同様の地下放送を「声の爆弾」と呼びますが、ビラまで含まれるかは微妙です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

チラシをまく宣伝作戦は、第二次世界大戦時の日本や湾岸戦争時のイラクに対して行われたようです。

後出しで申し訳ないのですが、できれば第二次世界大戦時の日本による呼称が知りたいです。


2 ● taka27a
●30ポイント

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/02/X/0223810.html

恭順、降伏を促す宣伝ビラ、広告のことをおっしゃっているのでしょうが、「心理作戦」でよいのでは?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

第二次世界大戦時の日本において、それがどのように呼称されていたかを探しています。


3 ● benurawa
●80ポイント ベストアンサー

和名にこだわるのであれば、宣撫・宣撫工作・宣撫戦でよいかと思います。

下記リンクは日本側で作っていたものの解説ですが、実際にそれを配布していたのは「宣撫班」との表記があります。

http://homepage3.nifty.com/saitamapeacemuseum/Tenji/DENTAN.HTM

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私が探していたのは伝単だったようです。


4 ● sk0510
●30ポイント

「宣撫」ではないでしょうか。

参考までに、

http://www.ne.jp/asahi/stnakano/welcome/apwar/apwar_docs.html

に、第二次世界大戦時の日本の「フィリピンにおける宣撫・宣伝政策」という項目があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ