人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

音楽変換についての質問です。
今はソニックステージで音楽を管理していますが、
曲数とかコンテンツの多さにソニーのウォークマンをやめてIpodにしようかと考えています。
曲のファイル変換が必要なのでしょうが、私としては、今後のことも考え、
メインはWindows Media Playerで管理し、
Itunesでも聴けるようにしてみたいのですが・・・
Ituneでダウンロードした曲はきっと共有できないのでしょうから、せめてレンタルCDぐらいは共有できないでしょうか?
ソニックステージに入っている曲はCD-Rに焼いて再度取り込むしか方法はないのでしょうか?

●質問者: kazane22
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD CD-R iPod itune iTunes
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● michigon_h
●35ポイント

はじめに、私はソニックステージを使ったことがないことを断っておきます。


ソニックステージからの曲の移行については、ソニックステージに曲を取り込んだときにどの形式で取り込んだかによって変わってくると思います。

ソニックステージのメインインポート形式は、どうやらソニーが独自に開発した ATRAC3 というもののようですから、もしその形式で取り込んでいたらそのまま移行することは無理だと思います(iTunes や iPod がその形式に対応していませんので)。

もし、それ以外の形式、たとえば MP3 形式などで取り込んでいた場合は読み込み直す必要はないはずです。

また、その後の、Windows Media Player と iTunes で音楽ファイルを共有したいということについても音楽ファイルの形式が重要になってきます。

今のところ上記の3つのソフトウェア共通で扱える形式となると、

MP3 形式(拡張子が .mp3)

WAVE 形式(拡張子が .wav)

の2つじゃないかなーと思います(ちなみに MP3 の方が一般的)。


とにもかくにも iPod で音楽を聴くならば iPod が対応している形式で曲を取り込んである必要があるということです。

iPod が対応している形式なら必然的に iTunes にも対応してますからね。

以下のページの「オーディオフォーマット」という項目で対応形式を確認できます。

iPod - モデル比較

Windows Media Player やソニックステージが対応している形式はソフトウェアの環境設定画面で確認できるはずですから、それを見てみることもオススメします。

以上、お役に立てればいいのですが。長文ですみません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

まずは形式をそれぞれもう一度確認してからとりくんでみます。


2 ● takeshi825
●35ポイント

iPodが対応している形式の音楽ファイル(mp3)であれば、iTunesに取り込むことが出来ます。 他のプレイヤーや他のパソコンからコピーした音楽ファイルをiTunesに取り込むには、 まず、音楽ファイルをiTunesのライブラリフォルダにコピーします。 通常C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\My Documents\My Music\iTunesの下にアーティスト、アルバムごとにフォルダを作って格納します。 つづいてiTunesを立ち上げて次の操作を行います。 フォルダの場合はiTunesメニューの[ファイル]?[フォルダをライブラリに追加]で、 または単独の曲ファイルの場合は[ファイル]?[ファイルをライブラリに追加]で、コピーした曲ファイルを指定して取り込んでください。

http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/itips.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

とにもかくにも形式をmp3形式にすることが肝心なのがわかりました。さっそくやってみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ