人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

前々から携帯の調子がおかしく
着信専用にしか使えなくなり
とうとうDoCoMoショップに修理に出しました
当愛機はP901i
修理中の代替機として貸してくれたのがSH700i
電話帳が200件消えているのです。
原因 P901i 電話帳保存可能件数 700件
SH700i 電話帳保存可能件数 500件
メモリーオーバーの為
501番目以降代替機に入れれません
気が付いた時点で店舗に電話したが
電話を預かった時点で中のデータをすべて
『消しています』とのこと。
しかも電話に出たのが修理依頼時の担当者だが
「お客様に確認していただきましたが」 だと・・・。
誰か電話帳のメモリーを一件一件消えてないか調べるか?
その前に保存件数が違うことをあらかじめ伝ないのだろうか?
DoCoMoインフォメーションセンターにもメールをしましたが、ただ担当者からマニュアル謝罪の電話のみ。
なにか他に打つ手はないでしょうか?
紛失した電話の200件のデータは仕事にも使用していて大きな痛手であります。

●質問者: hanadairo
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:DoCoMo SH700i お客様 オーバー ショップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

[1]一例ですが hiyasa

あまりお勧めでないですが、

私の親戚は同じ様に消されたとき、

一件500円ぐらいで買い取らせたそうです。

かなり話し合ったそうです。

何件入っていたかとか。


[2]データは無理なので minato_tsumori

おそらく、店側の確認したというのは、データ消去してもよいですよ、なくなっても困りませんよ、というような意味の念書のことだと思います。

それに署名をした(させられた)はずです。

これが店側の保険になっているわけですが、今回のkeypointである

自分の電話帳と代替機の電話帳の登録件数の差異の説明がなかったことを盾に訴訟(あるいは示談)ができないですかね?

いくらか引き出すことができるかもしれません。

#わかりませんが

ただ、消えてしまったデータはバックアップでもない限り

どうしようもないと思うんですけど。。


[3]>2 私もデータに関しては仕方ないとは思いますが・・・。 hanadairo

データは仕方ないとは思うのですが

一連の対応の悪さに驚いているのです。

ちゃんとした説明が無かったのが今回怒っている部分です。

ご回答ありがとうございます。


[4]>1 話し合いが必要ですね。 hanadairo

一件500円で買い取らせるかどうかはともかく、

もっと話し合って見るべきなのでしょうか。

もう少し、ショップで突っ込んだ話し合いしてみます。


[5]重要なのは、こちらの要求が何なのかを明確にすることです Xegnyph

さぞご立腹されていることと思いますが、

感情論での交渉となると難しいですよ。

事務的だろうが何だろうが相手は謝罪はしているわけですから、

それ以上の何かを要求するのであれば、

具体的に「何を要求しているのか」をハッキリと提示すべきです。

ただ漠然と文句を言うだけでは、悪質顧客として扱われるだけです。

謝罪以上の何かを求めるのであれば、何を要求しているのかを

ハッキリと示したほうが良いですよ。

それが正当なものであれば応じてくれますし、不当なものであれば拒否されます。

正当な要求なのに応じないのであれば、訴訟に持ち込めばよいのです。

「対応が悪いからムカつく!」というだけであれば、電話会社を乗り換えるぐらいしかテはありません。


[6]>2 ……同意です。 yamiwolf

とあるDocomoの携帯電話の説明書にはこう書いてありました。

「電話帳などに入っているデータはいつ消えるか解りません。万が一のために備え、ノートや手帳などにデータを移しておくか、こまめなバックアップをオススメします」

だそうです。

PCのハードディスクと同じように、携帯電話のデータはいつ飛ぶか解りません。

データをまめにバックアップし、自己管理することがデータ紛失を防ぐ一番良い対処法なのではないでしょうか。

ちなみに、ドコモショップ(修理を受け付けている大きなところ)では

データバックアップ用の装置がおいてあります。

自分の地域で修理を依頼する場合は、

その装置を用いてフロッピーディスクにデータを保管するように案内されました。

修理した当時もいったんその装置にデータを移し、そこから電話帳にコピーしていました。

修理を依頼するなら比較的地域の仲でも規模の大きいショップに持ち込んだ方がある程度安心です。

(小さいショップでは店員の教育が徹底してない場合が高いです)


[7]>5 正当ななにかを。 hanadairo

正当な要求であり、こちらが何を要求しているのか明確にすべきですね。

時間が経過しているので感情的ではあまりないのですが

なにか腑に落ちない部分があったのです。

対応が悪いのはもしかしたらどこの会社も同じかもしれません・・・。


[8]>6 同じく。 nano327

今まで何店舗かのドコモショップを利用し、修理やデータ更新や機種変更を行いましたが、どこででも、フロッピーにデータを複写していくよう進められました。

その上で、携帯本体からデータが消失する可能性に対して、承諾する念書に署名をさせられました。

確かに取扱説明書には消失の可能性を示唆しています。

きっと店によってのサービスなのかもしれませんね。

けれど、問題なのは明らかに登録件数の容量が違う携帯を代替にしたことだと思います。

登録件数が500件を上回っていることを事前に確認されたうえで、「500件しか登録できない機種なので、501番以降は消失する」と説明を受けての出来事でしたらどうすることも出来ないかもしれませんが、その辺りの確認や説明がなくて単に消えるかもしれないことを言われただけでしたら、そこが店側の落ち度となるかもしれません。

いくらドコモユーザーだからといって、P利用者がSHのスペックを知るわけありませんから、店が説明すべきという事です。

(私はP歴が長いので代替でP以外を出されたらそこで断りますが・・・)

一応謝罪があったようなのでこれ以上の期待は難しいかもしれませんが、店レベルの対応にご不満でしたら、ドコモのお客様相談室に相談してみてはいかがでしょうか。

修理等の対応マニュアルなど必ずあるはずです。

それで店の落ち度が確認できればもう少し上の方からの謝罪もあるかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ